エジプトの宰相抜擢されたヨセフ

- 創世記41:145 -

本文はヨセフ物語前半のクライマックスですヨセフがたちにまれてエジプトにられてそこでパロのかしそのうえ危機えての具体的提言をしたことでエジプトの首相抜擢されるという想定外ともえる出世(成功)物語です

2年間沈黙ヨセフにチャンスが到来しますそれはエジプトパロがそれをかすがだれもいなかったためでしたいつものようにこの41でも動詞強意形をピックアッフしてみましょう4登場人物にそれぞれ強意形使われています

1. たパロ

本文それから二年パロは(1)ではじまりますパロはつのたのですが不安になりエジプト呪法師とすべての知恵あるたちをせてらに自分しましたここにサーファルסָפַּר強意形使われています40献酌官長がヨセフにをするときにもじくこの動詞使われていましたつまりそのをすべて正確したということですしかもそこに重要事柄がそこにまれているからです

ところがそのかすがだれひとりとしていなかったのです聖書くいますがそれをかすくはありませんヨセフのにはダニエルくらいのものですにはかしがしいものとそうでないものがあるようですヨセフが(39つの)意味ヤコブにも兄弟たちにも理解できたようです特別かしはありませんでしたしかし40牢獄れられたパロの二人廷臣(献酌官長調理長官)にはかしが必要でしたそれをヨセフがかしたのです

自分かすがいないことにがっかりしているパロを献酌官長2年前自分かしてくれた青年のことをしたのでしたこのときの献酌官長がパロにげてった(9)というところにダーヴァルדָּבַר強意形そしてかつて自分がヨセフにした(12)というところにサーファルסָפַּר強意形使われています

パロはちにヨセフをしてヨセフに自分しました(17)ここではダーヴァルדָּבַר強意形使われていますパロがなぜここのした8のようにサーファルסָפַּר強意形でなくダーヴァルדָּבַר強意形使われているのかそれについてのつの見解パロはヨセフにそのものをっただけでなくそのにパロ自身印象やそれをいた呪法師とすべての知恵あるたちの反応までもめてしたからかもしれません原文ではこのように微妙使けがなされているようにいます

2. パロのかしと提言によって権威ある地位えられたヨセフ

さてここからヨセフ物語急転回する場面となりますヨセフは以下のようにパロのかしました

(1) かし

[創世記41:2532] 25 パロのつですがなさろうとすることをパロにされたのです26 七頭のりっぱな雌牛七年のことでつのりっぱな七年のことですそれはつのなのです27 そのあとからがって七頭のやせた雌牛七年のことで東風けたしなびたつのもそうですそれはききんの七年です28 これはがパロにげたとおりがなさろうとすることをパロにされたのです29 すぐエジプト全土七年間大豊作れます30 それからそのあと七年間のききんがこりエジプトの豊作はみなれられますききんがてさせ31 この豊作るききんのためもわからなくなりますそのききんは非常にきびしいからです32 二度パロにくりされたのはこのことがによってめられがすみやかにこれをなさるからです。」

パロががなさろうとすることをすものでしたしかもその内容大変深刻内容です七年間大豊作けばたれでもみますがその七年間大飢饉というびかねない事態ることをらせるでしたそのことがヨセフがによってかされたのです

(2) 七年間未曽有大飢饉対処するヨセフの提言

[創世記41:3336] 33 それゆえパロはさとくて知恵のあるつけそのをエジプトのかれますように34 パロは国中監督官任命するよう行動こされ豊作七年間エジプトのえをなさいますように35 らにこれからの豊作のすべての食糧めさせパロの権威のもとに々に穀物をたくわえ保管させるためです36 その食糧エジプトのこる七年のききんのためののたくわえとなさいますようにこのがききんでびないためです。」

ヨセフはかしただけでなくやがてエジプトを飢饉のためにえるようにと具体的提言したのでしたこのえるחָמַשׁという動詞にも強意形使われています(34)。「ハーマシュחָמַשׁ本来意味、「(収穫)五分徴収するという意味ですが、「編隊んでいにむという意味もあります旧約では5使用前者意味使われているのは創世記4134のみです新改訳では危機対処する組織化重点いているようですしかしヨセフの提言実際食糧備蓄とそれを施行するための組織化つをんでいたとわれます

とっさの判断やがてやってくる7年間未曽有大飢饉えてその7年間豊作のうちにエジプト全土収穫20%徴収して保管するという知恵がヨセフにえられましたそのこと事自体不思議ですパロのうようにヨセフががやどっているようなえたのは至極当然なことでした

ヨセフの提言はパロとすべての家臣たちのかなった(感心した)とあります(37)かされてとっさにそれをかしそのための対処法まで即座提言できるとはからヨセフにしくったとしかいようがありませんパロはこういました

がこれらすべてのことをあなたにらされたのであればあなたのようにさとくて知恵のあるはほかにいないあなたはめてくれはみなあなたの命令おう・・・さあはあなたにエジプト全土支配させよう。」(創世記41:3941)

41原文はエジプトののすべてのにあなたをいた(てた)ですこれがヨセフのかしと具体的提言いたパロの即断でしたその証拠として、「パロは自分指輪からはずしてそれをヨセフのにはめ亜麻布衣服その首飾りをけたそして自分第二ました(4243)。「指輪なる装飾品ではなく印形指輪であって権威つことになる代物ですそれをパロは自分からしてヨセフにえたのですから大変信頼ですこのことによってヨセフはエジプトを支配する最高地位えられたのですまさに想定外ともえる展開ですがはこれがのご計画だったのです

ヨセフにえられた役職首相とも宰相とも総理大臣ともわれていますそのときのヨセフは30管理者としての実力われる地位たされたのですがそれに対応できるようにはすでにヤコブのところにいたときからの財産管理させポティファルの牢獄においてもその管理能力うようにかれていましたエジプトをめる知恵もその管理能力延長上にあったのです々に飢饉のためにえさせたヨセフはのご計画のためにらもえていたとえます

ここでは物質的食糧飢饉問題とされていますが霊的飢饉がやがてれるとしたらたちはどのような対処すべきでしょうかこれが今日教会危機意識でなければなりませんそれに対処できる今日のヨセフ的存在必要です

3. なにをしてもえる人生

ヨセフの物語、「がともにおられるとはまさにこういうことなのだとわんばかりです詩篇1にも表現されているようにまさにれのそばにえられたのようにればがなりそのれないそのをしてもえる。」(詩篇1:3)というたとえの実例です

+「えるされたヘブルツァーラハצָלַח、「成功するうまくげるえるしくという意味ですがここではヒフィルつまり使役形能動態使われていますそれは主体にあることを意味しています創世記39では幸運(2)すなわち、「のすることすべてを成功させてくださる(うまくらわれる)(3)としていますまさにヨセフの生涯前半るかぎりがともにおられることで、「幸運(イーシュ・マツリーアッハ) אִישׁ מַצְלִיחַであったのです

https://meigata-bokushin.secret.jp/