ローマ講解キリストの

- ローマ3:21-26 -

シャローム宣教会 

[ローマ3:21-26] 21 しかし律法とはしかも律法預言者によってあかしされてされました22 すなわちイエス・キリストをじる信仰によるであってそれはすべてのじるえられ差別もありません23 すべてのしたのでからの栄誉けることができず24 ただみによりキリスト・イエスによるいのゆえになしにめられるのです25 キリスト・イエスをそのによるまた信仰によるなだめのとしてにおしになりましたそれは自身わすためですというのはまでにされて忍耐をもってのがしてられたからです26 それはにご自身わすためでありこうして自身でありまたイエスをじるとおめになるためなのです。」

.............................

使徒ペテロは手紙でこうしています。「承知のようにあなたがたが先祖からわったむなしいからされたのはのようなちるにはよらずもなくれもない小羊のようなキリストのによったのです。」(ペテロ1:1819)

ここで承知のようにとありますこれはこの時代のクリスチャンたちは自分いの土台がどこにあるのかをいつもしっかりとっていた(っていた)ということですたちはキリストの価値をどれだけっているでしょうかまたそのるだけでなくたちの信仰生涯にどれだけかせているでしょうかキリストのされたたちが礼拝するでもでも奉仕するでもすべての土台ですこの土台はどんなに強調しても強調ぎるということはありませんスポーツをする芸術わるたちにとって大切なことはいつも基本することだとわれますたちクリスチャンも基本あるいは建物でいう基礎(土台)強固にせずに建築をしようものならやがてれることはらかですそこで今回、「キリストの十全性についてえてみたいといますまずはテキストをんでみましょう

[ローマ3:21-26]本文

1. キリストのはおもにのためのもの

キリストのされた第一たちのためではなくのためのものですたちがキリストのがいかなる価値つかをるためにはまずがそのをどのように評価しておられるのかを必要がありますキリストのする評価らかにされてはじめてたちはそのさをそののもたらすにあずかることができるからです

このことの例証として旧約聖書エジプト11きましょうそこにはイスラエル民族がエジプトの奴隷からわれるためにエジプトにおいてをされたのかがされています

[エジプト11:1]はモーセにせられた。「わたしはパロとエジプトのになおつのわざわいをそのあとであなたがたをここからかせるがあなたがたをかせるときはほんとうにひとりらずあなたがたを ここからしてしまおう。」

●「なおつのわざわいとはでしょうかそれはエジプトのすべての初子長子奴隷初子家畜初子るまでーがみなぬというろしいわざわいですこのことのゆえにエジプト全土にわたってきなびがこるこのようなことはかつてなくまた二度とないのさばきでしたそのわざわいはエジプトとイスラエル区別するためにあることをモーセとそのアロンにられたのですそのあることとは12されています以下箇所聖書いてむこと

+ 171213・・からリーダーへ

+ 2123・・・・・・ リーダーから長老たちへ

+ 28・・・・・・・・ 信仰による従順

+ 2933・・・・・・ われたとおり成就した

ここで大切なことばは、「わたしはそのあなたがたのそう(12, 23)ということばですがエジプトのつためにられるときかもいと二本門柱にあるをごになればはその戸口されそのにいるたちにはびのわざわいはこらないという約束ですこの約束じてそのようにしたのでさばきかられることができたのですここにのために提示されたのではくのために提示されましたというのもはかもいとられていたので食事をしているにはえなかったからです。「がそのられて」、そこをされたのです

●「わたしはあなたがたのそうわれた新約時代きるたちにとってもです自身満足させるために要求するのは自身ですしかし旧約時代のようにはもはや山羊るのではなくもなくれもない小羊のようなキリストのをごになられるのですはこのキリストのをごになるときにご自身満足させするりはなだめられるのですキリストのはそのようなっているのです

ローマ3:25をもう一度読んでみましょう

[ローマ3:25]本文

たちはしばしばキリストの有効性見失うことがあるのです未信者のときはそれほど良心わされることもなかったことがキリストになると良心目覚めて敏感になりますそのときキリストのよりもがはるかにきくじられることがあるのですそして自分失望落胆してしまうのですしかしここで大切なことはたちがキリストのじようと努力してはならないということですたちがキリストの価値じようと努力したり主観的にそれを評価したりすることはにもならないということです自身がキリストのをどうごになっているかということが重要なのです気分とか感情ってはなりませんのことばを信頼しなければなりません。「あなたがされたのは・・・のようなちるにはよらずもなくれもない小羊のようなキリストのによるのですあるいはどんな善行したとしても満足されませんキリストのだけが価値あるものなのです

がキリストのをごになるときたといたちのがどんなにくあろうともたちをしてくださるのですたちのするりはすべてキリストのによって十分になだめられ満足させているのですですからローマ書人3:25をしっかりと自分のものにしましょうなぜならキリストのだけがにしてなる自身にかない自身十分満足させるだけのいなるをもっていると聖書のみことばが宣言しているからですそのことをたちはじなければなりません

2. キリストの血潮は神への接近を自由にする 

このようにキリストの満足させるをもっているのでたちは良心のとがめから良心呵責から解放されます過去罪意識にいつまでも必要がないのですむしろキリストのによって、「することなく」「められることなく」「はばかることなく」「大胆」、づくことができるのです

とのわりにおいてとがめのない良心つことこそいものですがときおりたちの良心不安はばかることなく大胆づくことができなくなるのをたちは経験しますしかしそのですたちはしいいをもってキリストの価値らなければなりません

[ヨハネ1:7-9]7 しかしもしにおられるようにたちもんでいるならたちはいにわりを御子イエスのはすべてのからたちをきよめます8 もしはないとうならたちは自分いており真理たちのうちにありません9 もしたちが自分すなら真実しいですからそのすべてのからたちを きよめてくださいます。」

におられるのでたちがむならすべてのものがらしされますたちのるみにされるでしょうそのときサタンはその指摘してたちを告発するのですしてだけでなくたちの良心告発しますその結果たちは罪責感良心めをえるのですサタンはえます。「おまえはしたいたそれゆえ祝福けることはできない糾弾するのですその糾弾告発にしばしばたちは敗北してしまい失望落胆するのです自分無力さをめて失望意気消沈するというサタンの誘惑るのですこれはサタンの得意とする戦略です

たちがサタンの告訴告発糾弾れてしまいやすい理由たちがまだ自分しさやみをおいている証拠ですすことはまさしく性質ゆえですたちがいかに性質自分がいかに無力であるかをらないために自分する価値しかないことをめないために自分のうちに依然としてらかの期待しさをもっているのですその結果サタンがやってたちをめるとたちはれてしまうのですそれはキリストの信頼しないでサタンの告発けてしまうからです

御子イェシュアのはすべてのからたちをきよめるをもっているのですつまりキリストのづいてはあなたやのすべてのすことができるのですとすればサタンは根拠をもってたちをえることができるでしょうかサタンはどんなに御前たちをえたとしても、「たちの味方であるならだれがたちに敵対でるでしょうか。」(ローマ8:31)とあるようにキリストの根拠たちはサタンのえを退けることができるのですしかし同時使徒ヨハネがその手紙19っているように、「もしたちが自分わすならっていることは重要ですなぜならサタンはたちの土台いてえますがたちが自分わすときサタンはえる土台うことになるのですたちはこのにおいてもキリストの十全性める必要があるのですたちはキリストのによってはじめて大胆」「はばかることなくづくことができるのです自分のわざや感情ってはなりません。「大胆キリストのしてあなたのものになるのです

[ヘブル10:18, 22]18 これらのことがされるところではのためのささげはもはや無用です。」「22 そのようなわけでたちはぎをけて邪悪良心をきよめられからだをきよいわれたのですから信仰をもって真心からづこうではありませんか。」

かにたちは存在ですしかし自分さをつめているだけではしてたちをくしませんいかなる懺悔(ざんげ)それだけではしもたちをきよめることはできませんキリストのだけがたちの良心をきよめけるんでえるとするをもっているのです良心呵責からのためにいことをばれることをしなければならないという束縛から解放されるためにもたちはキリストの信仰をもってれなければなりません束縛からではなく感謝びと自由さをもってえさせるこのこそキリストのであることを確信賛美したいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?