」 

(マタイによる福音書13)

におられるわたしたちの

マタイ福音書りは山上説教りについてのえのにありますイエスは信心誇示するようなりを退けて密室でのりをじた(~6)りをえられました(~13)りはってのりの模範であるだけではなくでのりの模範でもあるのです々のりの生活りをかしたいのですまたイエスは言葉数かし自分願望そうとする異教的祈りをじられた(~8)りをえられましたりにかれてたちは自分固執するしいみから々に開放されるのです実際、「とのびかけはへの信頼へとたちを自分いに固執せずねることへとたちをきます(フィリピの信徒への手紙) また栄光御国到来御心実現前半つの(神様焦点わせる)神様中心とするばしいいへとたちをいて自己中心放棄させますそしてごとのみからの救出後半三つの(めるものの肉体的霊的必要なものをわしている)人間必要めることへとたちをいて眼前のことに夢中になりりがちなわたしたちのいをやかなバランスのれたいへと修復しますりは自己固執的祈願望りからたちを解放するのです

りは山上った聴衆だけでなくマタイ福音書読者るべきりの手本としてされていますその読者たちは十字架々ですですからりはイエスの十字架みつつるべきりです

びかけてよいイエスはえられましたくばかりのみです。「御父がどれほどわたしたちをしてくださるかえなさいそれはわたしたちがばれるほどで事実またそのとおりです(ヨハネ)であったたちをとするために神様御子十字架してたちのってくださいました。「びかけるたびにたちは十字架わされたりないうのですこの不完全地上対比されるです地上でさえこのためにくすとすればはさらに完全たちを必要なすべてをくださるはずです(マタイ11)

また地上不完全さをうとき完全ることができることはみですしくせず適切れず地上しみしむことがありますが完全その御守りは適切です信頼びをいてたちはびかけるのです

「わたしたちのとの言葉兄弟また兄弟言葉です密室(6:5)だけが真実りなのではありませんよりもんじるちから自由であれば兄弟姉妹たちのりはばれる真実りなのですそして密室でもたちは、「わたしたちの兄弟姉妹のためにすのです

......................

.....................

主の祈りについての解説.pdf