ローマ講解とされた祝福

- ローマ5:1-11 -

シャローム宣教会

[ローマ5:1-11]1 ですから信仰によってめられたたちはたちのイエス・キリストによってとの平和っています2 またキリストによっていまたちのっているこのみに信仰によってれられたたちは栄光んでいにんでいます3 そればかりではなく患難さえもんでいますそれは患難忍耐4 忍耐られた品性られた品性希望すとっているからです5 この希望失望わることがありませんなぜならたちにえられた聖霊によってたちのがれているからです6 たちがまだかったときキリストはめられた不敬虔のためにんでくださいました7 しいのためにでもはほとんどありませんのためにはんでがあるいはいるでしょう8 しかしたちがまだ罪人であったときキリストがたちのためにんでくださったことによりたちにするご自身らかにしておられます9 ですからすでにキリストのによってめられたたちがによってりからわれるのはなおさらのことです10 もしであったたちが御子によって和解させられたのなら和解させられたたちがのいのちによっていにあずかるのはなおさらのことです11 そればかりでなくたちのために和解たせてくださったたちのイエス・キリストによってたちはいにんでいるのです。」

.............................

+ ローマ中心117提示されていますそこには、「なぜなら福音のうちには啓示されていてその信仰まり信仰ませるからです。『義人信仰によってきるいてあるとおりです。」とありますつまり、「信仰によってめられるということが1-4展開されていますそして51にある信仰によってめられたたちは4までの内容総括していますそしてその結果敵対関係にあったたちが和解させられてとのかなわりをしむことができるというびをめますそのことをパウロは(たちは)との平和っているという言葉していますこれは5-8までを総括するフレーズともえます

+ ローマ5前半部分(1-11)してイエスをキリストとじたたちにえられている祝福がどんなものかをていきたいといますまずはその箇所んでみましょう

[ローマ5:1-11]本文

= テキストのして使われている言葉がいくつかありますそれはどんな言葉でしょうか

①「信仰によって(1, 2) ②「められた(1, 9) ③「んでいる(2, 3, 11) ④「たちのために(8, 11) ⑤「なおさらのこと(9, 10) ⑥「和解させられた(10,11) ⑦「患難」「忍耐」「られた品性」「希望」「」 ⑧「んで

+ これらの言葉はみなとても重要ですがつをすとしたらなおさらのことげたいといますこの言葉かつてたちがかったとき」、「罪人であったとき」、「であったときたちのためにんでくださったのだとしたら、「なおさらのこと」、とされているどんなみをえておられるであるかということにづかせ確信たせようとする言葉ではないでしょうか

1. とされたたちの祝福

+ イエスをキリストとしてれたするれないほどの祝福えられています51-11されているパウロの言葉にはキリストをしてえられている祝福への感謝があふれています動詞注目しただけでもその祝福かさをることができます信仰告白にピッタリの言葉目白押しですですからこのことを感謝します告白しなければなりません

たちはとの平和っています。」(1) たちはいまっているこのみに信仰によってれられています。」(2) たちは栄光んでいにんでいます。」(2) たちは患難さえもんでいます。」(3) たちはたちにえられた聖霊によってが・・がれています。」() たちはキリストのによってめられています。」(9) たちは御子によって和解させられています。」(10) たちはいにんでいます。」(11)

+ 希望ちた姿ることでしょうかしみにちた姿微塵もありませんこれらすべてがたちにえられている根拠イエスがによる犠牲ってくださったという事実にあります

2. との平和(シャーローム)

+ 信仰によってとされたけるべき祝福のいくつかをげてきたいといますその第一、「との平和という祝福です。「信仰によってめられたたちはたちのイエス・キリストによってとの平和っています。」とパウロはいましたとの平和とはでしょうか平和うからにはそれまでは平和がなかった敵対関係にあったということですこの手紙いたパウロはえているようなではありませんでした敵対するということがどういうことかをうほど経験したでしたこのわれるキリストから迫害して牢屋にぶちみましたヒステリックなまでの姿おそらくキリストたちがっていたような平安希望はないことにづいていたのかもしれませんはステパノの殉教場面いた人物でしたされていのちをとす聖霊たされていたステパノはつめ栄光っておられるイエスをこうびました。「このらにわせないでください。」

+ このびをいていたパウロがダマスコ途上いたのです。「サウロサウロなぜわたしを迫害(敵対)するのか。」さらにいてはこうもわれたのです。「とげのついたをけるのはあなたにとっていことだ。」。「とげのついたとはうときに使がついたですこのことばが意味することは、「敵対することは自分つけることだということですパウロは降参してイエスによってとの平和状態ったでしたそういうえのあるがこの手紙いたのです敵対してんでいる生涯がどんなにめなものであったかさらにとの平和をいただいた生涯がどんなにすばらしいものであるかを経験したここで、「たちはとの平和っているべているのです

ところでこの平和(シャーロームםֹול ָשׁ)には敵対関係にない状態いや分裂がないという消極的だけでなくより積極的があるのですそれは充足している状態満足している状態です

+ 詩篇65にはこののシャーロームがくようにかれています

[詩篇65:9-13]9 あなたはこれをいにかにされますちていますあなたはこうしてごしらえをしらの穀物ってくださいます10 のあぜみぞをたしそのうねをならし夕立らかにしその生長祝福されます11 あなたはその御恵みのをかぶらせあなたのられたにはあぶらがしたたっています12 荒野牧場はしたたりもろもろのびをまとっています13 牧草地れをもろもろの穀物をおおいとしていますまことにっています。」

= この詩篇には荒野牧場々がわれれをているようにかれています穀物など到底できないであろうとわれるもろもろの穀物われるという状態われていますこれはとの平和たちも砂漠のように殺伐としたたちのにもみがれること充足みが支配することこれがシャーロームなのですこれをたちは信仰によってさなくてはならないのですなぜならすでにではえておられるからです

3. 患難さえも

+ 充足のシャーロームとうといことずくめのようにわれるかもしれませんが患難されることもあるのですかに信仰生活には患難がありますしかしたとえ患難にあったとしてもその患難してえられるみがありますこれもまたシャーロームなのですパウロは患難さえもんでいるっていますなぜはそんなことをうことができたのでしょうかそれはキリストにとって患難して不幸なことではなくよりいなる祝福にあずかるために必要手段(プロセス)だからです患難にあってもたちのうちにえられている聖霊たちにしてあらゆるしみをってくことができるようにしてくださるからです

+ たちの信仰はしばしば患難によってされる必要があるのですそれはイエスがたちのあるとして宿っておられることがらかにされるためですくの患難によってたちはおのずからそれまで以上真剣めるようになりそのることを経験するのですですからたちは患難するしい態度らなければなりません患難するたちの反応態度それがシャーロームをですった態度すねたりひがんだりつぶやいたりするならたちはシャーロームをわうことはないでしょうこのように患難する態度によってたちの信仰ちもすればれもするのです患難たらげることなくなお一層真剣信頼しましょう。「信頼するして失望することがないからです御声きましょうとなりましょうそうするならば患難さえもたちはれない価値あるものとすることができるのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?