ローマ講解信仰による

- ローマ3:28-30 -

シャローム宣教会 

[ローマ3:28-30]28 められるのは律法いによるのではなく信仰によるというのがたちのえです29 それともはユダヤだけのでしょうか異邦人にとってもではないのでしょうかかに異邦人にとってもです30 唯一ならばそうですこの割礼のある信仰によってめてくださるとともに割礼の ないをも信仰によってめてくださるのです。」

.............................

+ たちがわれるのはつまりからめられるのは律法ではなく信仰によるということをえてみたいといますないの原理ではなく信仰による原理そこにたちのりがあります。「原理されたギリシアノモス(νόμος)本来律法という意味ですがここでは原理」「法則という意味いられています3にはノモスという語彙11回使われていますが27だけが原理されています、「ノモス原理しているのは82いのちの御霊原理原理という使われていますっているリンゴをせばちますそれは引力いているからですそのらってエレベーターにるならっていてもります原理とはたちの努力とか熱心さにかかわりなくです。「ないの原理(法則)ではなく、「信仰原理(法則)による()があることをパウロはべています。「ないの原理ではいに到達することができないのです

+ ではいはによってえられるのかというと、「信仰によるのだということです聖書には信仰という言葉がたくさんてきますその動詞にはいろいろな表現がありますたとえば、「まかせる」「ゆだねる」「じる」「信頼する」「ける」「・・などしかしたちがいにあずかるための信仰ローマ321によれば、「イエス・キリストをじる信仰だといてあります信仰であればでもいのではなくイエスをキリストとしてじる信仰なのです

1. イエス・キリストをじる信仰による

+ イエス・キリストをじる信仰によるそれともイエス・キリストの真実によるなのかあるいはその両方なのかからなくなります前者イエス・キリストをじる信仰という表現その信仰主体性たちのにありますかがわりにじるということはできませんですから信仰とは個人的主体的なものですところが原文のギリシアにあるイエス・キリストの真実であるならば信仰とはたちの主体的ばかりではなくなりますもし信仰たちの主体的だけであるならじられるいですがじられないそこでわりということになりますもし自分じることができずに裏切ったならばそこでてられてしまうのではないかそんな心配こります。「ですからということではありませんがギリシア語原文にはイエス・キリストの信仰」、あるいはイエス・キリストの真実によるとあります

+ピスティス(πίστις)という言葉信仰されるだけでなく、「真実とか忠実ともされますイエスやてはめるには、「真実すのがふさわしいのですこのことを非常強調したがいますそれは有名神学者のカール・バルトというでしたつまり、「イエス・キリストの真実によってたちはわれるということです

+ どんなにさまはあなたをじますっても人間気分屋ですからいつもあるレベルをけているとはりませんじているじていない双方同時にあるのですアンビバレントな(相反する感情態度えをくこと)存在としてのさをっていますそのような自分主体的決断によってあなたをじますってそれをつことができるでしょうかもしできるとえるならばその信仰ないの信仰です自分による信仰自力信仰になってしまいます

+ かにたちがイエス・キリストをじるためには自分から主体的いて決断してじるのでなければなりませんしかしより重要なことはわることのない真実イエス・キリストの真実たちの信仰けていてくださるという事実なのですそしてその事実じることが聖書のいう信仰なのです使徒パウロは愛弟子のテモテにてた手紙でこうしました。「たちは真実でなくても(イエス・キリスト)(永遠)真実であるにはご自身むことができないからである。」(テモテ2:13)

+ イエス・キリストをじる信仰イエス・キリストの真実というこのつのことがうまくハーモニーされている信仰というきたかかわりがかれていくのです

2. 信仰アブラハムに真実

+ ここで信仰われたアブラハムをげて個人的主体的信仰だけでなくする真実によってアブラハムの信仰たれてられていったことをたいといます創世記12をおきください

(1) アブラハムの召命(する祝福約束)・・12

①「あなた(13までに10原文では11) 自分テラの死後 ③「あなたはあなたのまれ故郷あなたのわたしの」 ④ つの約束 (いなる国民とする」「いなるものとする」「地上のすべての民族はあなたによって祝福される) 祝福ということ 服従旅立った」、祭壇いた

(2) 信仰試練(生活問題)・・12

きをめなかった アブラムの策略(自分えに物質的繁栄) 霊的生活(召命)危機 介入・・しかし」-約束真実のゆえに みの・・しい旅立本来使命った

(3) 信仰による選択(信仰による難問処理)・・13

かさゆえのトラブル (ロトとの) ひとつの提案訣別提案 結果―「さあげてよ・・わたしは・・える(土地賦与)

(4) 信仰による勝利・・14

ロトの救出 大勝利試練けによる勝利であることを栄光した

(5) 信仰による・・・15

祝福約束信仰によってけとめた(あなたの子孫ほどになる)

(6) 信仰不信仰狭間・・16

人間的画策不信仰をもたらした要因(高慢無責任) 13年間沈黙(とのきたかかわりは途絶えた) \

(7) 信仰再挑戦・・・17

全能一方的顕現(わたしは全能であるあなたはであれ。」) その根拠(のご計画によるしのゆえに) 結果中心として夫婦家庭祝福

(8) 信仰による成就らせととりなし・・18

約束成就らせにするローマへの手紙 講解説教 4 ロトとその家族むソドムとゴモラにするとりなしの

(9) 信仰による勝利・・・21

約束成就された(イサクの誕生) イシュマエルとの訣別

(10) 信仰最大試練・・22

イサクをささげよ 服従 身代わりの雄羊 祝福確認

+ このようにてくるとかるようにアブラハムの信仰生涯において真実かれていますかにアブラハムはすばらしいないやきをしましたがみの真実がなければして信仰うすることはできなかったはずですもし自分だけで信仰していたなら信仰はエジプトですでになくなっていたはずですまた自分自身画策失敗泥沼ったがもう一度現われてくださらなかったとしたら信仰再度立つことはありなかったはずです

+ 母親をつかんでいたどもはやがて自分から事故可能性がありますしかし母親どものをしっかりとつかんでいるならどもはいつまでも安全です

+ このようにたちのイエス・キリストをじる信仰、「イエス・キリストの真実によってえられているのですですから信仰をもっているとってもだれもることはできないのです自分じますという主体的信仰ばれますしかしそれだけではたちは信仰つことはできません。「たちは不真実であっても(イエス・キリスト)真実であるというパウロのことばにはみがありますイエス・キリストのわることのない真実てにしてんできましょうそしていつも真実たちのりとしてきましょう

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?