ローマ講解みにあずかる

- ローマ3:9-26 -

シャローム宣教会 

[ローマ3:9-26]..... 21 しかし律法とはしかも律法預言者によってあかしされてされました22 すなわちイエス・キリストをじる信仰によるであってそれはすべてのじるえられ差別もありません23 すべてのしたのでからの栄誉けることができず24 ただみによりキリスト・イエスによるいのゆえになしにめられるのです25 キリスト・イエスをそのによるまた信仰によるなだめのとしてにおしになりましたそれは自身わすためですというのはまでにされて忍耐をもってのがしてられたからです26 それはにご自身わすためでありこうして自身でありまたイエスをじるとおめになるためなのです。」

......................

ルターはみを金銭うことのできる免罪符制度腐敗した権力して批判したことにより教会から異端いをかけられカトリック教会審問けることになりますがその過程はますます信仰による信仰によってとされるという真理鮮明にしていくこととなりますそしてそれまでの聖書伝統権威としていたカトリックにしてただ聖書のみを唯一権威とする立場表明したのですマルティン・ルターによって鮮明にされた信仰による」「信仰によるというみはまさに今回たちがぼうとしているローマへの手紙3において展開されているのです39からんでみましょう

1. 支配下にある全人類

[ローマ3:9-18]9 ではどうなのでしょうたちはにまさっているのでしょうかしてそうではありませんたちはユダヤもギリシヤすべてのにあるとめたのです10 それはのようにいてあるとおりです。「義人はいないひとりもいない11 りのあるはいないめるはいない12 すべてのみなともに無益となったはいないひとりもいない。」13 「らののどはいたでありらはその。」「らのくちびるのにはまむしのがあり、」14らののろいとさでちている。」15らのすのに16 らのには破壊悲惨がある17 またらは平和らない。」18 らのにはするれがない。」

たちは自分謙遜さをわすために、「罪深ですさなです。」うことがありますが本当のところはからいいえあなたはそんなではありません。」ってもらうのを期待してっているところがありますですから、「そうですねあなたがうのは本当です。」されたものなら、「謙遜自分のことをっているのに気分しておそらくってしまうでしょうたちはなかなか本当意味自分のことを罪深とはえないいやえないなのではないでしょうかところが聖書ははっきりと御前ではみな罪深断定しているのです

9るとそれほど注意せずにむなら、「ああ人間って影響けているんだなあ~」ぐらいにってしまうかもしれませんしかしこの9のみことばは大変なことばです。「ユダヤもギリシヤ。」・・・つまりユダヤ代表されるように宗教的優秀あるいはギリシヤ代表されるようなすぐれて文化的優秀たちも例外なく、「支配にある断罪されています。「とはつの権威支配のもとにあるということです

ということばも単数形使われています単数形ということはあれこれのんだをついた悪口った告白したいじわるをしたというようなこれこれあれこれのではなくあるひとつの支配権威のもとにある状態いつもそのようないているところの状態意味することばです

マタイの福音書8ある百人隊長がイェシュアにかってこういました。「わたしのしもべが中風やみでていてひどくしんでいます・・しかしイエスさまあなたににまでていただく資格はありませんただおことばだけをくださいそうすればのしもべはなおりますから。」。イエスはこのことばにかれました。「先生には百人兵士たちがおりましてわたしがえばきますし、『。』えばますましてやイエスさまのいうことばだったらどんなでも病魔であろうがサタンであろうが服従するはずです・・うのをいたイェシュアはわたしはイスラエルのうちのだれにもこのような信仰たことがありません。」うのですがこの百人隊長ったにはという言葉ほどのにあるという言葉言葉使われているのですつまりあるひとつの権威支配のもとにあるということです

たちはよくそうにわせればとか、「」「いますあたかも自分ものにも束縛されていない存在としてえていますしかし聖書すべてのだれひとり例外なく支配のもとに牛耳られている存在だとうのですより証拠たちはさな誘惑にも自分つことができないのですいとかっているけどやめられないのもとかられてしまった人間例外なく支配下にあって」、「」「っているけれどもという主人のもとで奴隷となっているのです

あるしたことですが鉄橋濁流されてしまったそこへ列車こうからやってくるところが列車には自慢話をするがいたりおしゃべりをしたりんだりしているもいるかとえばまじめにんだり勉強したりあるいは親切をしたりするやさしいもいるしかしをしていたとしても列車はやがて濁流まれてしまう運命にありますこのように人間がたとえ教育仕事慈善事業文化事業だとんでみたところで列車はいずれ濁流永遠びの突入していく・・・これが人間姿なのです

9パウロがすべてのにあるべているのはこの現実なのです19にもすべてのがふさがれて全世界のさばきにするとあります23にはすべてのしたのでからの栄誉けることができず・・すべてのすべてのすべてみななのです。「例外はないのです釈迦孔子もソクラテスも二宮尊徳も・・です聖書ったことを断言しています

+ パウロはそのことを旧約聖書のいろいろな箇所引用して論証しています(1018)

(1) にある人間状態

+ 義人はいない(10)

+ りのあるはいない(11)

+ めるはいない(11)

+ 無益となった(12)

+ なうはいないひとりもいない(12)

(2) にある人間からるもの

+ ・・不潔あざむき(13)

+ ・・言葉のろい(14)

+ ・・流血(闘争)破壊悲劇(15, 16)

+ ・・不敬虔つき(18)

(3) 律法えられた役割

+ 律法くためにえられたものではなくすべてのをふさぐためのものである

+ 律法意識させらの完全無力さをめさせるためのものであるそれゆえに律法なうことによってはだれひとりめられないしたがって律法たちに要求するがしてたちをけることはしない

+ 律法有罪宣告死刑執行要求する

このように律法によってたちははじめて自分本当姿らされるイェシュアは医者必要とするのは病人です。」・・自分病人であることをってはじめて医者必要性める

とはとの関係性わす概念ですとのしい関係状態ですしかし義人はいないひとりもいない。」のです・・これに反対するもいるでしょうしかし聖書啓示ですがごになった人間姿です自分をどのように評価しようが自分自分をどのように評価しようが勝手ですしかししいとされるはだれひとりとしていないのですすべてのしたのでだれひとりのさばきはれることはできないのですそれゆえりはすべてのるのですこのことが福音えるためにパウロがまずいたかったことなのです

2. イエス・キリストをじる信仰による(提供された=)

ところがです21しかしですこれはしいことがしい時代まったことを意味する希望をもたらすことばですこれによってすべての支配から解放されいのみにあずかるらかにしてくださった偉大しかしです

旧約時代にはヨベルのというめがあります。「ヨベルとはびの歓喜ちたという意味ですこれは50年毎におとずれそれまでのすべての負債債務借金われるという特別でしたとはいってもそれがどの程度なされたのかは明確ではありません々はそのづくにつれてすことをためらったからです。「しかし」、旧約時代のヨベルのよりもはるかにすばらしいことがまることをしていますつまりたちのすべての負債返却めないということをなされたからです21からんでみましょう

[ローマ3:21-25]本文

20まで人間とはどのようなをしてきたかについて言及されていましたが21節以降では一変しています

+とはいを意味しますしかしその背後りがなだめられたがゆえのいです

+イエス・キリストのとはイエス・キリストによる身代わりという意味

+なしにとは、「理由もなく資格もなくという意味

+そのによるとは、「十字架された血潮によるという意味

+なだめのとは至聖所のふたの部分がれたことでりがなだめられたという意味

ここではっきりとしていることはたちがとされるためには(=われるためには)(=身代わり)絶対必要であったということですたちはにありそれゆえに有罪であり宣告されたであり永遠するでしたその罪人とされるために御子イエス・キリストをしていをしてくださったのです

について・・神学校のある先生がこんなをされましたその先生牧師になりたてのですある古本屋ったときにしいつけましたどこかでたことのあるようなでしたそのにとってめくってみると自分名前されていたのですまれたらしい・・理由はどうであれそのをもう一度自分所有とするためにはってさなければなりませんもともと自分のものでまれたものだとってそのってるわけにはいきませんそのにつけられた代金支払わなければ自分のものにすることはできないのです代価ってえにその自分のものとするこれがというわけですだれが自分借金肩代わりしてくれるでしょうかしかもそのければいほど肩代わりしてくれるはいなくなりますましてやする負債わってくれるなどいませんしかしたちをしてさったのゆえにいの(=いのち)ってってくださったのです

..................

たちがとされるその土台イエス・キリストのされた血潮のみですイエス・キリストの血潮はそのようなっているからです唯一条件イエス・キリストをじる信仰だけですそのことを大胆じようではありませんか。「みのゆえに信仰によってわれました。」ではっても内心信じられず、「こんな罪深いのにわれているとったらとあつかましいだとわれはしないかってしまうのですそこをサタンがいてます。「そうですよあなたのうとおりです。」。「それでもクリスチャンかそんなないしていて。」

もう一度(いえいつも)みことばにりましょう聖書っているかにけましょう。「あなたがたはみのゆえに信仰によってわれたのです。」聖書宣言しているならそのことを素直じましょうたちのいの根拠たちの感情によるものではありませんイエス・キリストをじる信仰によってめるったのであればそのりにじることですイエス・キリストをじる信仰たちにえてくださった感謝をしたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?