ローマ講解」 

- ローマ1:18-32 -

シャローム宣教会 

[ローマ1:18-32]18 というのは不義をもって真理をはばんでいる々のあらゆる不敬虔不正してりがから啓示されているからです19 それゆえについてられることはらにらかですそれはらかにされたのです20 えない本性すなわち永遠神性世界創造されたからこのかた被造物によってられはっきりとめられるのであってらに弁解余地はないのです21 それゆえらはっていながらそのとしてあがめず感謝もせずかえってそのいはむなしくなりその無知くなりました22 らは自分では知者であるといながらかなとなり23 不滅御栄えをぶべき人間はうもののかたちにえてしまいました24 それゆえらをその欲望のままにれにされそのためにらはいにそのからだをはずかしめるようになりました25 それはらが真理りとわりにられたこれにえたからですこそとこしえにほめたたえられるですアーメン

26 こういうわけでらをずべき情欲されましたすなわち自然不自然なものに27 じように自然ててどうしで情欲ずべきことをうようになりこうしてそのりにする当然いを自分けているのです28 またらがろうとしたがらないのでらをくないいにされそのためらはしてはならないことをするようになりました29 らはあらゆる不義とむさぼりと悪意とにちたねたみと殺意いときとだくみとでいっぱいになった陰口30 そしるわぬぶる大言壮語する悪事をたくらむらう31 わきまえのない約束らずの慈愛のないです32 らはそのようなことをえば死罪たるというめをっていながらそれをっているだけでなくそれをから同意しているのです。」

.................................

パウロは16、「福音とはわないなぜなら福音じるすべてのにとっていをさせるであるからべています福音のすばらしさその本当たちがるためにはたち人間がどんなに罪深存在でありそのためにりをいているかをらなければなりませんエペソへの手紙2にも、「あなたがたは自分罪過とのんでいたであって・・まれながら御怒()けるべきらでした・・しかしあわれみかなたちをしてくださったそのきなのゆえに罪過んでいたこのたちをキリストとともにかしてくださった・・」―これが福音です。「しかし(」δέ)偉大なるあわれみ」「のゆえです

今回箇所のテーマはです祝福とかとかみとか・・ということにしてれられてもりについてはれられるものではありませんたちがまれながらにしてりをけるべき存在であることはなかなかれにくいのですしかしその結果この事実れるはじめてがしてくださったいがすばらしいみだとるのです

りはたち人間のように感情的気紛れで勝手気ままに癇癪持ちのようにりではありませんりは人間するはっきりとした態度ですとしてはっきりとする正義われとしてのりですなるこれはのご性質つですある旧約新約して調べた結果のいつくしみにするよりもりやりにする言及いことを発見しました聖書創世記3のアダムとエバにするいと追放まって黙示録にある最後審判るまでりにする主題がはっきりとわれています聖書におけるりはものごとの白黒をはっきりとつける正義うための審判者としてのりです

パウロはローマへの手紙1183においてすべての罪人であることをじています39にはユダヤもギリシアすべてのにあるという事実また323にはすべてのしたのでからの栄誉けることができないという事実ですこの事実のゆえに全人類いを必要としているのですからるならばだれひとりしいはいない義人はいないのですすべてのみなともに無益となってしまっているのですしかしこの事実目覚めたして福音力強くものであるということをめたいといます

1. 自己啓示

118ると、「というのは不義をもって真理をはばんでいる々のあらゆる不敬虔不正してりがから啓示されているとあります

ちょっとってくださいたちは聖書についていたことはありません勝手っているとわれても納得がいきませんについてあらかじめかされているならですがかされてもいないのに一方的っているとわれても納得できません。」

というがいるかもしれませんユダヤならばっているとわれてもかりますが異邦人であるたちははユダヤたちのようにご自身わしはしなかったという論法てしかるべきですところがパウロは1920でこうっています。「についてられることはらにらかですそれはらかにされたのですえない本性すなわち永遠神性世界創造されたからこのかた被造物によってられはっきりとめられるのであってらに弁解余地はないのです。」つまりパウロはここで被造物のうちにご自身啓示しているという見解しているのです

がご自身たちに啓示する(らをわすこと)場合つの方法があります第一わたしをたのです。」(ヨハネの福音書14:9)とあるように御子イエス・キリストによる方法ですつまりのふところにおられた御子してたちはがいかなるであるかをることができるということですこのことを神学的には直接啓示」、あるいは特別啓示います第二自然界歴史してご自身わしておられるということですこのことを神学的には間接啓示」、あるいは一般啓示いますつまり被造物にそれを創造したることができるということです。「栄光大空御手のわざをらせる(詩篇19:1)ということです

ある有名なドイツの科学者敬虔なキリストであるキルヒャーという博士無神論者友人自分きましたその友人どうしてあなたは偉大科学者でありながら存在じるのですかにはどうもちません。」ったそうですするとそのにはきな地球儀があってそれをていた無神論者友人がまたまたいたそうです。「この地球儀はよくできていますねいったいどこの製品ですか。」するとキルヒャー博士はこうったそうです。「これは自然にできたんだよ偶然にここにあるんだ。」すると友人はけげんなをして、「そんなばかなはないでしょうどこかで地球儀ったからあるのでしょう。」「いえはこんな自然偶然存在するのだとボクにえてくれたじゃないか。」ったそうですこの会話わんとしていることは精密地球儀さえもったがいなければ存在しないのにこの地球儀よりもっと複雑地球存在するということがたして偶然にできるだろうかということをキルヒャー博士友人いかけているのです

自然界秩序不思議さをるならばそこには英知ちあふれています本当科学者くはこの英知めていますころ10にそれぞれ110まで数字いてその110順序正しく確率(1×2×3×・・・・10)1だそうですつまり3,628,800やってたった1確率だそうですそれが100であるならほとんど不可能ですしかしこの自然界はそれ以上のものが秩序ただしく配列されているのですそれが偶然にできたとはえられませんしかし存在めないにとってはその不可能偶然前提としているのです

自然界にはそれをたせている秩序(生態系もそのひとつとえます)がありますその秩序がご自身存在間接的啓示しておられるのですしかし、「らはっていながらそのとしてあがめず感謝もせずかえってそのいはむなしくなりそのくなったとありますそしてさらにでないものをとするようになったのですそのことにしてっているのです

2. 人間するりのわれ

日本きなにしめをはったりするのはそこにあきらかに存在めている証拠ですしかしそれはられたもの被造物むという間違いをしているのです自然してはご自身わしておられるのに人間してそれをはばんでいるのだというのです118ると、「不義をもって真理をはばんでいる々のあらゆる不敬虔不正してりがから啓示されているとありますが、「はばむとはどういうことでしょうか。「はばむとはふたをしててこないようにするという意味ですがおられることをかっていながらけてしこんでからふたをしてそのかけているという姿ですそのような人間してりが啓示されているというのですがそのりはどのようにしてわされているのでしょうか

* 1832までの言葉三回登場しています242628にあるされという動詞です。「せられたともされます原語パラディドーミ(παραδίδωμι)のアオリストですせるという意味です

+ 24らをその欲望のままにれにされ

その原因、                 その結果

+ 26らをずべき情欲されました

+ 28らをくないいにされ

242628にはそれぞれされるった原因とその結果されていますノアの洪水ソドム・ゴモラが硫黄ぼされたことも結果としてのりですがそこにりはされる」「せられるというでもわされているのです人間はもともとによって主体的意志えられた存在としてられていますつまりらおうとえばらうこともできるような存在としてられています事実人間はその主体的意志をもって(ってもであるサタンにされたゆえにですが)らいましたそのためにそれではおまえはやりたいようにやれ欲情のなすがままにされたのですこれは本当ろしいですその結果人間霊的にも理性的にも倫理道徳的にも堕落してしまったのです

らいという病気がありますがらいってしまった(えば熱湯がかかったとしても)みをじなくなるようですなすがままにされるとはそういうことですこれがりですにはがついていてがついているはきちんと定位置にありますがれるとどこへんでいくのかわからないようにとの関係れてどこへってしまうかわからないそれがりのわれなのです

3. 人間責任する

一般啓示には自然界歴史たちに良心というものをえています32るとらはそのようなことをなえば死罪たるというめをっているとありますそれが良心えられていることの証拠ですところが人間はその良心えられているにもかかわらずそのわずそれをなっているだけでなくそれをなうから同意しているのですくないいであることをづきながらもそれをしているということはりをいていることになります

創世記3最初人間いたことがされていますらが御声いたときらは自分たちがしたちをるどころか御顔けてしてしまいましたその結果らはから追放されることになりますつまりらをされたのですこの原則聖書全体適用することができますつまりであるイスラエルにしてもまた異邦人のすべてにしてもです

+ 最後以下のみことばをんでわりましょう

[ローマ1:18] 18 というのは不義をもって真理をはばんでいる々のあらゆる不敬虔不正してりがから啓示されているからです。」

[ヨハネ福音書3:17-2136] 17 御子わされたのはをさばくためではなく御子によってわれるためである18 御子じるはさばかれないじないのひとり御名じなかったのですでにさばかれている19 そのさばきというのはこうであるているのに々はよりもやみをしたそのいがかったからである20 いことをするそのいがるみにされることをれてのほうにない21 しかし真理のほうにそのいがにあってなされたことがらかにされるためである。」、「36 御子じる永遠のいのちをつが御子わないいのちをることがなくりがそのにとどまる。」

[ローマ5:9]ですからすでにキリストのによってめられたたちがによってりからわれるのはなおさらのことです。」

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?