ローマ講解感謝まし負債

- ローマ1:8-15 -

シャローム宣教会 

[ローマ1:8-15] 8 まず第一あなたがたすべてのためにはイエス・キリストによって感謝しますそれはあなたがたの信仰全世界えられているからです9 御子福音えつつをもってえているがあかししてくださることですがはあなたがたのことをわぬはなく10 いつもりのたびごとにのみこころによってとかして今度はついにかれてあなたがたのところにけるようにとっています11 があなたがたにいたいとむのは御霊賜物をいくらかでもあなたがたにけてあなたがたをくしたいからです12 というよりもあなたがたのにいてあなたがたととのいの信仰によってともにましをけたいのです13 兄弟たちぜひっておいていただきたいはあなたがたのでもほかの々のたとじようにいくらかのようとって何度もあなたがたのところにこうとしたのですがなおげられているのです14 ギリシヤにも未開人にも知識のあるにも知識のないにもさなければならない負債っています15 ですからとしてはローマにいるあなたがたにもぜひ福音えたいのです。」

........................

ローマへの手紙1にあるキリスト・イエスのしもべパウロから7のローマにいるすべてのされているされた聖徒たちにててかれたものですパウロはローマにったこともまた(一部たちをいては)ローマにいるクリスチャンたちとったこともありませんがその教会して挨拶をしています

クリスチャンというのは自分されている存在であることをったたちのことです。「聖徒というのも特別でもましてや聖人君主でもありません普段生活においていつもイエスいをいとしてきているのことですがなされるようになしされるように々をられるようにわせるようにのことですイエスを自分のものとしているのことですこのような聖徒たちが当時世界中心地世界われるローマにもいたことがパウロにとってびであったようですたちがもし見知らぬでクリスチャンと出会ったなら本当しくうにいありません旅行とか会社用事出張聖日礼拝をささげるためにくの教会にお邪魔することがあったとしたらどうでしょうかともえない親近感くにいありませんなぜならじる家族だからです

ところで今回聖書箇所からパウロにしてつの焦点ててみたいといますそのつとは、「感謝まし負債です

1. パウロは感謝するであった

8るとパウロはまず第一あなたがたすべてのためにはイエス・キリストによって感謝します。」とありますパウロという感謝するでしたパウロがいた手紙でも挨拶ずその教会々のことで感謝していますコリントにある教会しても、「キリスト・イエスによってあなたがたにえられたみのゆえにあなたがたのことをいつも感謝しています。」(コリント1:2)っていますコリントの教会えば都会的センスをった賜物豊かな教会でしたが人間的々な問題をかかえていた教会です分裂分派といったいがあり道徳的においてかなりれていたようです一見するととても感謝できるような理想的教会ではありませんでしたしかしパウロはそのありのままの教会感謝しています

エペソにある教会してもパウロはあなたがたのためにえず感謝をささげて・・います。」とありますしピリピの教会してもあなたがたのことをうごとに感謝・・ています。」いていますとすればたちが仲間のことについてでとりなしをするときとりなす相手教会についてパウロにって感謝するようにしたいものです感謝することはパウロの生活特徴そのものです

たちの生活特徴でしょうか感謝でしょうかそれとも不平不満でしょうかパウロは自分感謝するであったので々にも感謝しなさいえました

えば

+みだらなことやかな下品冗談けなさい・・・むしろ感謝しなさい。」(エペソ5:4)

+あふれるばかり感謝しなさい。」(コロサイ2:7)

+感謝になりなさい。」(コロサイ3:15)

+いつでもすべてのことについてたちのイエス・キリストのによって感謝しなさい。」(エペソ5:20)

上記聖句獄中書簡われる手紙にあります最後いつでもすべてのことについて感謝するということがとても大切なのですこのことを今回しばらくえてみたいといますマーリン・キャロザースといういたくのがありますが焦点はいつもじです聖書にあるつのみことばに集約できるようにいますひとつはテサロニケの手紙第一51618もうひとつはローマへの手紙828ですマーリン・キャロザースという名前くだけでこのつの聖句かびがるほどです

(1) [テサロニケの手紙第一5:16-18]16 いつもんでいなさい17 えずりなさい18 すべてのについて感謝しなさいこれがキリスト・イエスにあってがあなたがたにんでおられることです。」

(2) [ローマへの手紙8:28] するすなわちのご計画ってされた々のためにはがすべてのことをかせてとしてくださることをたちはっています。」

すべてのことをつぶやかずに感謝するこれが祝福にする最大秘訣だというのですどんなときもすべてのことについて感謝するのです感謝できないとわれることも感謝するのですなぜならそれは神様のおしなくしてはこることがないからですするのためにはすべてのことを相働かせてとしてくださるだからです不平不満てても解決はありませんましてや相手えることはしてありませんますますなにするだけですいつでも、「ハレルヤ感謝します。」すならたちは不平不満のしがらみから解放されることができるのですたちが不平不満一番喜んでいるのはサタンですですからたちがどんなときでも感謝するようになるとサタンは反対すでしょう

このたびの家内入院(回転性のめまい)感謝していますなぜなら神様いご計画をもっておられてたちののためそれをおしになったからですそのことがなければしてることのできないかがあるからですそしてそれは絶妙なご計画一部だとじるからですたちが感謝するときこののご計画かにれられてくのですすばらしい神様みを経験することができるのですしかし反対不平不満して解決をもたらしませんむしろストレスがたまるばかりです

聖書えているように、「すべてのことを感謝することをめるまずその人自身わり勝利しますあなたをているりのわりめますあるがままの現実信仰をもって感謝するとき神様がすばらしいことをしてくださるのです不平不満失望落胆たちにまた周囲してをもたらすでしょうかそれはむしろたちをからすサタンの策略であることをりましょう

詩篇50とその偶数詩篇(52, 54, 56, 58)には感謝のいけにえをささげるとか、「あなたに感謝しますという告白てきます感謝することはばせ栄光かすことになりますですからたちはいつでもどんなときにもすべてのことについて」、感謝するとなりましょう。「ハレルヤ感謝しますなぜならあなたはにいつもすばらしいご計画をもってすべてのことをとしてくださるだからです。」賛美するになりましょういや感謝する賛美するとなる決心をしましょう

2. パウロは同信とのわりをしてましをけることをんだ

パウロはローマ1:9-10、「・・はあなたがたのことをわぬはなくいつもりのたびごとにのみこころによってとかして今度はついにかれてあなたがたのところにけるようにとっていますっていますパウロのローマにある教会訪問したいといういがいつもあったようですそしてそのいはごとにめられかれるという確信えられるようになりましたその訪問何度げられましたがそれをげようとしていたのはサタンの策略でしたローマは世界中心ですもしパウロがそのローマにって福音えたならその影響きなものとなりますサタンにとってはパウロがローマにかれるとるわけですそれでとかけないようにいろいろなして意地悪をしたり監禁したり無関心にさせたりしましたしかし使徒きをるとかるようにたとえサタンがどのようにローマきをもうともはパウロにしローマきのだれもがえなかった方法かれるのですそのきの御手についてルカはくの部分やして使徒きのしています

ところでパウロがそんなにもローマにくことを切望していたその目的だったのでしょうかパウロはつのことをしています第一パウロがクリスチャンたちとのわりをしてましをけることをんだからです

ローマ1:11-12があなたがたにいたいとむのは・・したいからですというよりもあなたがたのにいて(って)あなたがたととのいの信仰によってともにましをけたいのです。」

ましをけるとはどういうことでしょうかよく病気まそうとってお見舞いにったのがかえってまされてってくるというようないたことはありませんかそれは見舞いの相手になされた神様みにふれたからではないでしょうか見舞いにった見舞われたしてえられることが々あったからですあるいは予期しなかったしいかをお見舞いをしてえられたからではないでしょうか近年ペンテコステ・カリスマのれにあるクリスチャンの々との出会いやわりをしてくのことをじさせられえられましをけましたにあるとしての親切謙遜さにれるとき心豊かにされていることにづかされましたこのようなことをしてパウロのともにましをけたいという気持ちがかったようにじられました

ですからたちはのクリスチャンたちとのわりをしていにましうことをびましょうそのためには偏見をもって自分じこもっていてはなりませんにあるわりを積極的めてくことでましをけるのです今日日本教会められているのはこのましではないかとわされますいろいろなところでじくにあるたちとわりをつことでしてっているのは自分だけではなくくのくのクリスチャンたちがっていることを身近るときくのましをにあってけるのですですからわることをれずに自分ありのままにしていけばいのではないかといます箴言れるとわなにかかる(29:25)とありますれてれず勇気してパウロとじようにましをけるためにわりをめていくとなりましょう

3. パウロはのあわれみを負債その返済責任たそうとした

パウロがローマきを切望した理由はもうひとつありましたそれは14にあるように、「さなければならない負債として福音えるべく責任じていたということです。「さなければならない負債とはえば借金のことです借金さなければなりませんパウロはたがいにうことの何人にもりがあってはならないべています(ローマ13:8)。「なのです

旧約聖書のトーラーのにある福祉理念特別祝福されたとしての自覚すかのようにより祝福されたまたさを負債感触発されていますそれは永遠れない代価られ祝福という負債った自覚的負債感です

パウロの場合とはだったのでしょうか使徒パウロはローマへの手紙114ギリシヤにも未開人にも知識のあるにも知識のないにもさなければならない負債っています。」べていますこのことばはパウロの宣教めがする負債感からていることをわしています

[コリント9:16-17]16 というのは福音えてもそれはりにはなりませんそのことはがどうしてもしなければならないことだからですもし福音えなかったならはわざわいにいます17 もしがこれを自発的にしているのならいがありましょうしかしいられたにしてもにはめがゆだねられているのです。」

なぜ、「福音えることがパウロにとってどうしてもしなければならないことなのでしょうかおそらくそれは以下のような理由からです

[テモテ1:13-16]13 以前をけがす迫害する暴力をふるうでしたそれでもじていないときにらないでしたことなのであわれみをけたのです14 たちのこのみはキリスト・イエスにある信仰とともにますますちあふれるようになりました15 キリスト・イエスは罪人うためにこのられたということばはまことでありそのままれるにするものですはその罪人のかしらです16 しかしそのようながあわれみをけたのはイエス・キリストが今後彼じて永遠のいのちをようとしている々の見本にしようとまずしてこのない寛容してくださったからです。」

パウロがさなければならない負債っているというのはからけたあわれみのゆえであったことがかりますこれは聖書的なる負債感でありからりない祝福けた自然れなのだとじますにとってあなたにとっての負債感とはでしょうか

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?