イスラエルの子孫とエサウの子孫との歴史的展開

創世記 36143

シャローム宣教会

創世記36にはエサウの系図とそこにかかわったセイルの系図(アマレクをんだティナムがセイルのロタンの関連して)されています子孫名前(部族)されているだけの系図ですがイスラルエの歴史とどのようなかかわりをもっているかをてみたいといます

1. エサウの系図(エドムはエサウの子孫総称)

エドムの子孫

エドムの子孫

エサウの子孫注目すべきは黄色でマーカーしたアマレクですアマレクはエリファズの正妻どもが5もいるのそばめであったティムナからまれたことになりますこうした家庭環境がアマレクにしてえた影響きかったのではないかと推察しますエジプトを脱出したイスラエルの荒野ではじめてったのがこのアマレクでしたアマレクのティムナはセイルの長子ロタンのたりますつまりこのアマレクがエサウの子孫セイルの子孫とをぶつなぎのをしているのです

画像説明

画像の説明 

そもそもエサウの長子のエリファズがなぜテイムナを自分のそばめとしたのかその説明されていませんがセイルとの政略的なかかわりをつためであったのかもしれません

ちなみに、「首長ということばはアッルーフאַלּוּף、「族長ともされます族長からやがて王制へと移行していきます(36:3139)

またエサウとヤコブのどもと比較してみるとヤコブの圧倒的いことがわかりますヤコブのどものはエサウのどもよりも1.45.4です

2. 歴史におけるイスラエルとアマレクとのかかわり

以下られるようにアマレクはイスラエルとのかかわりおいて敵対関係にありました

イスラエルとアマレクとのかかわり

イスラエルとアマレクとのかかわり

3.  新約聖書幼子イエスを殺害しようとしたヘロデはイドマヤ出身

エドム=イドマヤ

旧約聖書エドムされた地名がギリシヤ音訳するとイドマヤとなりますその地名ユダヤおよび死海南方としてエサウの子孫であるエドム居住した山岳地帯します(参照ヨシ15121)従来エドムはイスラエルと南王国ユダの滅亡(586)のときはそれをんだのです(詩篇137:7エゼ35:15/36:5)

中間時代にローマのユリウス・カイザルの支持りつけたイドマヤアンティパテル2行政長官としてユダヤサマリヤガリラヤを統治します(47年以降)その息子はユダヤのじられてヘロデ大王ばれるようになりました(374年在位参照マタ2122ルカ15)幼子イエスの殺害ったです

新聖書辞典(いのちのことば)参照

エドム=イドマヤ

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?