メシアの秘密

- ルカ福音書8:4056 -

シャローム宣教会 

イエスがある、「さあこうろうって弟子たちもそれに追従しましたこうへとんでいる途中突然うという出来事がありましたがそのことは弟子たちの信仰貴重なレッスンともなりましたこう(ゲラサ地方)いて上陸するとひとりのれたかれた出会いましたイエスはそののうちにいる悪霊したことでその完全正気ったのでした

れた悪霊につかれた解放される出来事がルカ43136にもありますその出来事ったのは宣教本拠地であるカペナウムのでしたが今回のテキストであるルカ82639出来事はガリラヤんでかいにあったゲラサ地方でしたそこからイエスはびカペナウムへとりますがそれまで群集イエスをずっとちわびて(けて)いたのでした

そこにヤイロという自分ひとりのことでやってきたのですこの会堂管理者(監督者指導者)自分てほしいとしきりに(して)懇願しました(未完了)なぜならには12になるひとりがいて、「にかけていた(未完了)からです

ひとりのされたモノゲネース」μονογενης(形容詞)、 唯一りの(息子)という意味です。「ひとりはルカの福音書においてはキーワードのひとつです712ナインのやもめのひとり息子」、842ヤイロのひとり」。938てんかんのひとり息子」、さらにはたとえにあるった一匹一枚銀貨つかるというびの使信これらはルカ独自のものです

さてイエスが会堂管理者なる懇願にうながされてかけていく群衆にも窒息させるほどったとありますこのしつぶす窒息しかねないという未完了動詞スンプニゴー」συμπνίγωルカ814にも使われていてそこではこのづかいや快楽によってふさがれてしまういばらのちたにたとえられていますそうしたった状況でひとつの出来事こりました

1. 長血のいやし

だれかがイエスの背後からイエスののふさにさわったのですイエスにはそれがわかりましたというのも自分のうちからったことをイエスがじられたからです。「さわった時点不思議なことがこっていたのですそれはイエスのにさわったひとりの女性こりました

その女性12年間もの婦人病しみ治療のために生活費全部やしましてもらずにどうすることもできないでしんでいましたそのうえ当時社会では女性のこうした病気宗教的れているとえられそのために社会的疎外されていたでもあったのですそんな彼女最後一縷みをもってイエスにづきイエスののふさにさわったちに(瞬時)彼女流出まったのです

*「さわったされた原語ハプトー」άπτω、「さわるつかむすがりつく意味しますたようながルカの619にもあります公然群集のだれもがとかしてイエスにさわろうとしていたきながイエスからすべてのをいやしたからである。」とありますここには々がイエスにさわる姿がありますそして今回箇所(84348)では長血がイエスののふさにさわったという語彙4てきます

ちなみに513ではイエスのかららい病人(ツァラアト)にさわってきよめ714ではイエスが近寄ってんだ青年をかけて(さわって)その青年らせていますいずれにしても、「さわるふれることでのいやしのているのですこのことはとのかかわりにおいて重要です

48ではイエスがその女性信仰賞賛しているます最後みの一縷みをもって一途イエスにすがりついたその女性信仰信仰としてみなしたばかりかその信仰あなたの信仰があなたをした(いやした)のです(現在完了)。」称賛、「安心してきなさい。」ましておられますこれは749罪深してもられたフレーズです

*「あなたの信仰がという信仰ピスティス」πίστις、「信頼ともせます彼女信仰客観的ればりないところがありますしかしどんなにつたない信頼であったとしてもイエスがそれをあなたの信仰めてくださっているのです

翻弄されてにもにそうだとんでいる弟子たちにしてイエスがあなたがたの信仰はどこにあるのですか(825)叱責しているのにして長血してはあなたの信仰があなたをしましたとその信仰賞賛しているのは皮肉でもありますこの長血信仰称賛一縷みをもって一途にイエスにけたところの信仰でした罪深信仰彼女ったという場合信仰とは意味合いがなります彼女信仰とは自分がすでにくのされているという信仰のゆえに大胆にイエスの高価香油ぐことのできる積極的行為をもたらした信仰です百人隊長賞賛された信仰権威あることばにする信頼でした賞賛された信仰ですがそれぞれ賞賛されている信仰特徴なっているのです

2. ヤイロののいやしとメシアの秘密

つのことばすなわち(1)じなさいそうれば・・」 (2)んだのではなくっている」 (3)った注目したいといます

(1) じなさいそうれば・・

ネストレ27版以前ではれないでただけなさい(現在命令形)そうすればりますσζω(われます)(未来形)。」となっていましたがN27では、「けなさい、「じなさい(アオリストの命令形)わりましたつまりはっきりと自分明確意志をもってじるということが強調されていますそうすればわれるのだとイエスはっていますがじるのかそのじる内容についてここではられていませんじることの大切要請しています

ここでなぜイエスがペテロとヨハネとヤコブそれに両親以外はだれ一人としてることをじられたのかおそらくこれは十字架復活についての啓示がこれらの三人優先的啓示するためであったとわれますヘルモンでの変貌出来事にもイエスは特別にペテロとヨハネとヤコブをれてっておられますそしてイエスの姿変わりとモーセとエリヤがわれて、「イエスがエルサレムでげようとしておられるご最期について一緒しているのをたのであるしかしらはそこでたことをだれにもさなかったとあります(ルカ9:2836)。「メシアの秘密です

(2) んだのではなくっているのです

このことばはんだことでんでいるたちにかってられたことばですここにもイエスのアブノーマルなスキャンタラスな言葉があります々はそんな発言をするイエスをあざっていた(未完了)とあります

これはやがてこるよみがえり啓示暗示しています弟子たちでさえこの啓示はそう簡単れられるものではないことをイエスはっていましたですからやがてらかになる復活啓示られた3弟子たちをんでそれをさせたのでしたしかもそれをだれにもさないようにとイエスは3弟子唖然として正気っている両親にもしていますなぜならうにこの事実しくめるには聖霊けが必要とするからにほかなりませんこれがメシアの秘密です

(3) った

イエスはってんでどもよきなさい(あるいはましなさい)じましたするとってちにがったとありますよみがえることをルカはった表現していますうならはとは身体かられること意味するということです。「ギリシアではプニューマ(Πνεύμα)ヘブルではルーアッハ(רוּחַ)ですいずれもとのかかわりをつことがされている唯一被造物である人間存在としての重要語彙です

そのことこそよみがえりであり、「復活なのですった(アオリスト)されたエピストレフォー」έπιστρέφωきをえる」、らせるという意味でありヘブルシューヴ(שׁוּב)相当する語彙えます英語では turn, returnされます

わりのラッパとともにられるキリストの再臨にはイエスにあってった(キリストにある死者)がまずよみがえりっているにあるたちがみなちることのない身体瞬時にしてえられて一挙げられることが約束されているのです(テサロニケ4:1317、Ⅰコリント15:52参照)からよみがえるのはちることのないキリストのがそのるからですよみがりは福音奥義ですいつの時代においてもくのたちがこのことをイエスにしてそうであったようにかなこととしてあざけるのです聖霊けなしにはイエスの復活事実意味するその奥義はそう簡単められることではないということです説得によって理解できることではないのです簡単じられるにとってはむしろじられないことが不思議なのですが・・

このようにやがて明確事実となるイエスの復活ただからよみがえったという事実えてそこにはたちのいやえをえた壮大いの全貌されているのですこれがメシアの秘密われるものですそれゆえにイエスがヤイロののよみがえり(蘇生)事実かなこととしてあざけるたちのでは口外しないようにとされた理由なのだとめます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?