つまずきの

わたしにつまずかないいです

- ルカ福音書7:1823 -

シャローム宣教会

[ルカ福音書7:1823]18 さてヨハネの弟子たちはこれらのことをすべてヨハネに報告した19 するとヨハネは弟子からふたりをせてのもとに、「おいでになるはずのあなたですかそれともたちはほかのつべきでしょうか。」わせた20 ふたりはみもとにった。「バプテスマのヨハネからわされてまいりました。『おいでになるはずのあなたですかそれともたちはなおほかのつべきでしょうか。』とヨハネがしております。」 21 ちょうどそのころイエスはくの々を病気しみと悪霊からいやしまたくの盲人えるようにされた22 そしてえてこうわれた。「あなたがたはって自分たちのたりいたりしたことをヨハネに報告しなさい盲人えるようになりなえがらい病人がきよめられつんぼのこえ死人しい福音えられています23 だれでもわたしにつまずかないいです。」

+ ルカ福音書7:1835きくつにかれますひとつはヨハネの二人弟子たちにられたこともうひとつは群衆られたことですしかしそのわれているテーマはじですそのテーマとはつまずきです。「つまずきという名詞はギリシャではスカンダリオン」σκανδαλιοvですがこの箇所では名詞使われず動詞スカンダリゾー」σκανδαλίζω23わたしにつまずかないいです。」というイエスのことばの使われていますイエスというつまずきのなのですそれは信仰世界においてはイエスとかかわるたちがイエスとはいったいだれであるかをわれる試金石そのものなのです

[への手紙9:32~33] 32 なぜでしょうか信仰によってめることをしないでないによるかのようにめたからですらはつまずきのにつまずいたのです33 それはこうかれているとおりです。「わたしはシオンにつまずきのげの信頼する失望させられることがない。」

[ペテロの第一手紙2:8] つまずきのげの。」なのですらがつまずくのはみことばにわないからですがまたそうなるようにめられていたのです

1. イエスのスキャンダルなしさ

+ 福音えたイエスの発言行為当時においてきわめてスキャンダルなしさをもたらしましたヨハネの弟子たちかよく断食したりりをしているのにイエスとその弟子たちは取税人罪人たちといっしょにいしたりしていました(ルカ5:30, 33)また、「盲人えるようになりなえがツァラアトがきよめてられ不自由こえるようになり死人という奇蹟がなされていましたまたあなたのされました(5:20)、「しいぶどうしい皮袋(5:38)、「安息日です(6:5)といって安息日にもいやしのわざをしておられたイエスの発言々につまずきをえました

+ こうしたイエスのスキャンダルな発言にある本来あるいところからしていますしいことをえたのではなく本来にある事柄当時々にとってしくじられたということですしかしそれがくの々のつまずきのとなったようです

+ イエスのくのいやしとえは福音奥義えるかたちでされました本来えないものですが当時しいたちや取税人罪人といった々はイエスとの出会いにおいてのリアリティを自分経験したのでしたしかしくの場合人間によってこのいをくらませてその福音かせないようにしているのですバプテスマのヨハネの弟子とヨハネ自身もつまずいたようですつまりイエスの福音ヨハネと弟子には想定外のイメージだったようですしかし以上につまずいたのは当時のパリサイ律法学者たちでした

+ どんなでもつまずきます」。イエスが十字架にかかる直前イエスは自分弟子たちにいいます。「あなたがたはみなつまずきます。」(マルコ14:27)すると弟子筆頭であるペテロはイエスにいます。「たとい全部がつまずいてもはつまずきません。」(14:29)すると

[マルコ福音書14:30]イエスはわれた。「まことにあなたにげますあなたはきょう今夜二度鳴わたしをらないと三度言います。」

[マルコ福音書14:31]ペテロはめてった。「たといごいっしょにななければならないとしてもあなたをらないなどとはしてしません。」みなのもそうった。」

+ ペテロのみならず弟子たちもみなこぞって自分たちはしてつまずかないことを宣言したのですところがかぬこの宣言はもみのようにんだのでしたたちとて例外ではありませんしかしされた福音はここから本領発揮されますつまりこうした大言壮語によって完全される世界なのです

2. のみこころを拒絶することなくかれた

+ つまずくされるギリシアスカンダリゾー」σκανδαλίζω、「にかける」「仕掛けるという動詞能動態ですが受動態になるとつまずくつまずきをえられるという意味になりますルカ福音書7:23受動態使われていますがひとたびつまずく、「のみこころをみつづけることになります当時のパリサイ律法専門家たちは(パプテスマのヨハネ)から洗礼けなかったことで自分たちにするみこころをみました(アオリスト)

+ 原語アセテオーθετέω、「つまずき福音本来ある姿拒絶しました。「アセテオー、「拒否する」「はねつける」「れない」「めない」「退ける」「無効にする」「無用なものとする」「てる」「無視する」「んじる」「軽蔑する」「あなどるった意味にもなりますその背景には自分たちがいてきた信仰体制じこもろうとする傾向があるからです

+ たちの予想えた創造的しさのにご自身されますそれゆえにたちはどものようにれなければならないのですなぜならどもというのはいつも未来かってかれている存在だからです過去にとどまることなく福音しさ想定外事柄していつもきをもってくことが大切ですそこからしいこってるからです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?