十分訓練けた

- ルカ福音書6:2740 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書6:2740]27 しかしいまいているあなたがたにわたしはこういますあなたのしなさいあなたをないなさい28 あなたをのろう祝福しなさいあなたを侮辱するのためにりなさい29 あなたの片方にはほかのをもけなさい上着には下着んではいけません30 すべてめるにはえなさいからはしてはいけません31 自分にしてもらいたいとむとおりにもそのようにしなさい32 自分するしたからといってあなたがたにいところがあるでしょう罪人たちでさえ自分するしています33 自分いことをしてくれるいことをしたからといってあなたがたにいところがあるでしょう罪人たちでさえじことをしています34 してもらうつもりでしてやったからといってあなたがたにいところがあるでしょうしたすつもりなら罪人たちでさえ罪人たちにしています35 ただ自分しなさいらによくしてやりしてもらうことをえずにしなさいそうすればあなたがたのけるいはすばらしくあなたがたはいとどもになれますなぜならいと恩知らずの悪人にもあわれみいからです36 あなたがたのがあわれみいようにあなたがたもあわれみくしなさい37 さばいてはいけませんそうすれば自分もさばかれませんめてはいけませんそうすれば自分められませんしなさいそうすれば自分されます38 えなさいそうすれば自分えられます々はりをよくしてしつけすりあふれるまでにしてふところにれてくれるでしょうあなたがたはりで自分してもらうからです。」39 イエスはまたつのたとえをされた。「いったい盲人盲人手引きができるでしょうかふたりともまないでしょうか40 弟子師以上にはられませんしかし十分訓練けたはみな自分ぐらいにはなるのです。」

................

+ ルカ福音書6:2738にイエスがっておられるのはあなたのしなさいという一語きます。「するとはどういう行為かをいろいろな表現っておられるのです35からは命令とともに、「そうすればとありその命令がもたらす祝福られています

1. イエスのえにして予期されるさまざまな反応

+ これらのイエスのることばをいてたちのこされるでしょうかあるとてもそのようなえにうことはできない拒絶られるでしょう。「うことはできないというよりも、「いたくないといういをがいるでしょうあるとてもすばらしいえであるが理想的現実的ではないえるもいるでしょうある宮沢賢治ニモマケズニモマケズ・・・ソウイウモノニ ワタシハ ナリタイとあるように、「もそういうひとりになりたいともいるでしょう

+ イエスのことば()はあるにとっては嫌悪じさせるものであったり自分開示されるようなものであったりそんなができるならば自分もしてみたいとわせるものであったりしますここにられているえはして理想的なものではなくてイエスご自身そのものなのですそしてイエスはたちをそのようなができるようにといておられるのですイエスのえのりにきるはなんとでしょうかそしてそんなができるならばどんなにか社会平和であり々もくのみから解放されるにいありません

2. イエスのづく秘訣

+ どうすればそのができるのでしょうかそのヒントは6:3940にあるイエスがられたたとえにあります

(1) 39いったい盲人盲人手引きができるでしょうかふたりともまないでしょうか。」というたとえたちは盲人でありたちはえるによって手引きされる必要があることをえています

(2) 40弟子師以上にはられませんしかし十分訓練けたはみな自分ぐらいにはなるのですというたとえ弟子によって十分訓練けることによってのレベルまで到達することができるということですイエスの弟子たちは自分知恵によってではなくであるイエス・キリストの適切手引きと十全訓練によってっておられるさにまで成長できるということです

+ 40十分訓練けたというのギリシャの原語カタルティゾー」καταρτίζω完了形受動態分詞カテールティスメノス」κατηρτισμέvος使われていますつまり、「カタルティゾー」καταρτίζω()修繕するえる整備する完全にする欠点のないものとする(本来)姿にするった意味完了形受動態分詞(名詞的用法)新改訳では十分訓練けたしているのです

ちなみにこのカタルティゾー」καταρτίζω新約聖書では13回使われていますルカではここ1回限りですマタイ4:21とマルコ1:19では猟師れたというところで使われていますれていてははできませんですからことが必要なのですイエスの弟子たちもによってわれる必要があるのです

+ ペテロ5:10では、「あらゆるみにちたすなわちあなたがたをキリストにあってその永遠栄光れてくださった自身あなたがたをしばらくのしみのあとで完全にしκαταρτίζω、たせくし不動としてくださいます。」とありますイエスによってすっかりえられたこそイエスのえを実践できるのですたちの知恵ではできないことをイエスは承知っているのですとすればたちはたちをそのように十全えてくださるとのしいかかわりをたなければなりませんそのかかわりとは、「イエスにとどまることです

+ イエスはヨハネの福音書15弟子たちにこうわれました

わたしにとどまりなさい」、「わたしのことばにとどまりなさい」、「わたしのにとどまりなさいわれました。「わたしにとどまりわたしもそのにとどまっているならそういうくのびます(ヨハネ15:5)。「くのとは換言するならば、「することきますそしてイエスはこうもえられました。「わたしをれてはあなたがたはもすることができない

+ られるえにもそのようなになりたいうならば十全訓練ける必要があるのです自分まれながらの(聖書ではそれをいます)では弟子としてえられることはできないのですれた漁師のようにイエスの御手によって何度われつづけながらしずつ完成へとづいていく(御霊による聖化への)それがイエスの本来弟子のありなのです

https://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?