イエスの破天荒言動(1)

- ルカ福音書5:27-39 -

シャローム宣教会

[ルカ福音書5:27-39]27 このイエスは収税所にすわっているレビという取税人めて、「わたしについてなさい。」われた28 するとレビはもかもがってイエスにった29 そこでレビは自分でイエスのためにぶるまいをしたが取税人たちやほかにぜいのたちが食卓いていた30 するとパリサイやその律法学者たちがイエスの弟子たちにかってつぶやいてった。「なぜあなたがたは取税人罪人どもといっしょにいするのですか。」31 そこでイエスはえてわれた。「医者必要とするのは丈夫ではなく病人です32 わたしはしいくためではなく罪人いてめさせるためにたのです。」33 らはイエスにった。「ヨハネの弟子たちはよく断食をしておりりもしていますまたパリサイ弟子たちもじなのにあなたの弟子たちはべたりんだりしています。」34 イエスはらにわれた。「花婿がいっしょにいるのに花婿につきだちに断食させることがあなたがたにできますか35 しかしやがてその花婿られたらそのにはらは断食します。」36 イエスはまたつのたとえをらにされた。「だれもしい着物から布切れをいて着物ぎをするようなことはしませんそんなことをすればそのしい着物くことになるしまたしいのをいたれもにはわないのです37 まただれもしいぶどう皮袋れるようなことはしませんそんなことをすればしいぶどう皮袋ぶどう皮袋もだめになってしまいます38 しいぶどうしい皮袋れなければなりません39 まただれでもいぶどうんでからしいみはしません。『。』うのです。」

.............

本文では取税人のレビがされたことからもたらされたイエスの破天荒型破りの未曽有言動につきますすでに中風あなたのされました宣言したことからはじめてパリサイたちや律法学者たちがそのことばに反応したことでらとイエスのやりとりをの一部始終ていた々がたちはみなきょうくべきことをとあるようにイエスの前代未聞言動々も度肝かされたのですその言動当時のユダヤ伝統的において展開していきますその発端となったのはイエスのしにった取税人レビが自分仕事仲間当時罪人ばれたたちとイエスをいて食卓イエスもそこにいたことでした

1. 取税人レビの召命

[ルカ福音書5:27]このイエスは収税所にすわっているレビという取税人めて、「わたしについてなさい。」われた。」

[ルカ福音書5:28]するとレビはもかもがってイエスにった。」

この取税人レビの召命記事マタイ(9:9-17)でもマルコ(2:14-22)でもっていますマタイによればこの取税人レビはマタイ自身であることがわかりますマルコによればアルパヨのだということがかりますイエスの弟子のヤコブもアルパヨの紹介されていますがマタイのとヤコブの名前ですがなのかは明確ではありません

レビの召命において興味深いところはイエスが収税所にすわっているのをマタイとマルコはになってとありますしかしルカではめてとあります前者のマタイとマルコが使っているになるというギリシャ原形ホラオー」όραωですがルカはセオーマイ」θεάομαιという動詞使っていますこの動詞意味するところはイエスが(取税人のレビ)じっと観察したということです岩波訳訳語ということばをてています

イエスはルカ福音書5:22でパリサイ律法学者たちのっていたわけですからそのような洞察をもってレビをじっとたということですレビのにあるものを見届けたしてわたしについてなさい。」っていたのですとすればレビがすかさずイエスにったことはあがち不自然なことではないといます脚注

わたしについてなさいとのイエスのきにしてもかもててがってイエスにったのは尋常的なことではありませんしかしイエスのきのことばのレビのれるかがあったことはかですしかしそれについては聖書っていませんなぜならそれはきわめて個人的なことだからですここでただレビがったという事実(アオリスト時制)強調されているのです(ただしネストレ27では未完了形となっていますとすれば、「けたという意味になります)

2. イエスの破天荒言動する批判

イエスは取税人レビが自分でイエスのために大盤振いし仲間めて食卓みましたイエスもそこにいていをしました一見なんら不自然にはえないこの行動破天荒行為だったのです

(1) 取税人たちや罪人たちとの食卓(ルカ福音書5:29-32)

イエスの破天荒言動する批判第一取税人たちと罪人たちと食事にしたということです

当時支配階級であったパリサイとか律法学者たちはローマの手先となっている取税人およびらかの理由当時宗教制度適合できなかったたとえばユダヤであってもエルサレム神殿礼拝にいけないその結果ささげものをしないできないまた律法らないたちはみな罪人というレッテルをっていましたそのようなしい食事わすことは宗教的汚れをつとえられていましたですから正当なユダヤであるはずのイエスのった行動らにとって不可解なものでした

(2) 断食(ルカ福音書5:33-39)

断食りをすることも当時一般的なユダヤであれば当然すべき信仰行為でしたところがイエスとその弟子たちはそれをせずにいばかりしていると非難されました

(3) 安息日

これについては次回(ルカ福音書6:1-11)います

3. 批判するイエスの正当

イエスの破天荒言動するパリサイたちや律法学者たちの批判してイエスがどのようにえているかそこが共観福音書記者たちがこぞってえたい事柄だといます正当なユダヤであるなら当然なこととして周知されていた事柄して破天荒行為をしたということで批判されたイエスはそれにしてどのようにえられたのでしょうか

(1) 取税人および罪人らとの食事にすることについて

医者必要とするのは丈夫ではなく病人ですわたしはしいくためではなく罪人いてめさせるためにたのです。」

(2) 断食りをせずにいしていることについて

花婿がいっしょにいるのに花婿につきだちに断食させることがあなたがたにできますか。」

しい着物から布切れをいて着物をするようなことはしません・・(そのにその理由べられます)

だれもしいぶどう皮袋れるようなことはしません・・(そのにその理由べられます)

々のえるイエスの破天荒言動ろしいほどに物事核心れていますイエスのえは律法本質的本源的視点からなされていることを特徴としていますですからたちはイエスからいかけられているのです

たちの信仰的言動えているものが一体何であるのか今一度本源的なところにってえることが必要ですでなければ真理まりけることはできませんしいいのちをすことはできません本源的なところにるとはイエスのられたみことばと聖霊けによって自分信仰生活のすべての領域して見直すということです

自分かれている伝統教義さえもより本源的本質的視点から再度見直勇気がなければ律法主義ってしまいます律法主義とは自分信仰的言動になんらてることなくその自分安住することで満足してしまっていることなのです

脚注 : ルカがセオーマイ」θεάομαι使っているのは福音書では7:24/23:55使徒きでは1:11/21:27/27:9です当時のパリサイ律法学者たちが善行りや断食せるためにしていたことをイエスは断罪していますが(マタイ6:1, 5, 16/23:5)ここのせるじことばですらは々のによくえるように自分注目してもらえるようにといつも使っていたようです宗教的行為においてらの関心ではなく自分けられていたのです

https://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?