イエスのインプットアウトプットのバランス

- ルカ福音書4:31-44 -

シャローム宣教会 

イエスが自分故郷において福音宣教宣言をしてから最初活動記録されていますイエスの初期きはカリラヤ北岸にあるカペナウム中心われます

本文聖書箇所にもイエスの公生涯要約するような事柄示唆されています

1. イエスの霊的源泉

ルカの福音書4:31-44におけるきわめて対象的事柄きとしてのアウトプットまりによるインプットとのバランスです。「インプット記述4:42になってイエスはしいかれた。」という1のみですがこの1がすべてのここでは悪霊やいろいろな病気のいやしえているのです

+ ルカとマルコはイエスのインプットのようにしるしています

[ルカ福音書4:42] になってイエスはしいかれた。」

[マルコ福音書1:35] さてイエスは朝早くまだいうちにきてしいそこでっておられた。」

ルカはイエスがになってしいかれた目的についてはしておりませんがそれは当然御父ごすりのためでことがまれていますマルコのっておられた原語、「プロセウコマイ」προσεύχομαι未完了形中態直説法です未完了形過去動作習慣継続または反復意味しますそれゆえここでのニュアンスはイエスは朝早しいかけていきそこで自分のために(中態)ることを習慣としていた。」ということになりますルカ5:16ではそのニュアンスをイエスご自身よく荒野退いてっておられた。」しておりイエスのりの生活継続的であったことをえています

しい荒野あるいは人里離れた原語はすべて同一エレーモス

ερημοςです人気のないかな場所ですそうした場所つことは霊的にきわめて重要です一人になれる場所ごすをイエスは自分生活においてにもって優先されていたのですしかも十分霊的インプットによって431節以降されているしいきをすることができたとえます

イエスのりの生活、「福音えるきをするためにらの霊的装備として必要不可欠なものでしたしければしいほど霊的装備要求されますですから、「しいからりができないというのは理由にもならないのですどもは聖霊によってかれなければなりません聖霊りのですどもとしてきるための必要たすべくその源泉です

イエスのりの内容については神秘まれていますだれもそれをることができません神秘ちていますがそのりの内容について垣間見ることはできますそれはにイエスのきの源泉りにあることをづいた弟子たちが自分たちにもりをえてほしいとったときにえられたにありますしかしそのシンプルなりはあくまでもりのアウトライン(概要)ぎずその内容はきわめて奥深いものがありますですから、「一遍唱えてわりというようなりではなかったのです

霊的インプットアウトプット」。りと隠遁公現静寂活動そのバランスをしくてていないことが今日くのクリスチャンの現実ではないかといますイエスの場合御父とのしいわりしてのりのあふれが具体的きとなってわされたのですくの々の問題くかかわるその中心ひとり退必要なのです

それゆえたちはりの祭壇げなければなりませんそれはりの課題るということではありません聖書とのかかわりのすべてをしているからです

2. イエスのきにするきの反応

(1) 悪霊たちの

イエスの権威していち応答したのはなんと悪霊たちでしたらはイエスが何者であるかをしく認識したのです4:41には、「らはイエスがキリストであることをっていたとありますそれは悪霊たちにとって敗北意味しました

くの群衆はイエスのえにきをしましたが悪霊たちのようにイエスがキリストであることをにはりませでしたイエスの生涯わりまでくの(指導者群衆)はイエスがキリストであることをしい意味ることはできませんでしたにスレいがこったのですこのスレいは今日においてもじくこりっているといますただそのことにづかないだけです

(2) くの

イエスは支配われとして霊的束縛にあるたちしむたちを解放するために悪霊くのをいやされましたそれゆえにイエスの評判がったのです

+ きの語彙微妙にニュアンスをにしていますルカが4使っているきの語彙ってみます

(1) 4:22 みなイエスをほめそのからてくるみのことばにいた。」

いたサウマゾウ」θαυμαζω新約43非常くことはなはだしくしむ不思議がるルカでは1:21/1:63/2:18/4:22/7:9/8:25/9:43/11:14/11:38/20:26/24:12/24:41/

(2) 4:32 々はそのえにいた。」

ここでのいた原語エクプレーッソウ」εκπλησσω 新約では13ルカ文書では福音書2:48/4:32/9:43使徒13:12たまげて唖然となる仰天する驚愕するといった意味です

(3) 4:36 々はみないていにって・・

ここでのいて名詞使われています。「サムボス」θαμβος使われていますルカ文書では3福音書では4:36/5:9使徒3:10れることびっくり仰天すること驚愕意味します

々はイエスのえや奇蹟して反応しましたイエスのることなすことは々にかなりのインパクトをイえましたそのためにすぐにイエスの評判がり大勢がイエスのもとにていやしをめましたイエスは福音祝福としての解放をひとりひとりにえましたしかしそれはちにイエスがメシアであるというしい理解につながったとは到底言えませんでした

らは自分たちの利益のためにイエスを自分たちのところにとどまるようめますしかしイエスはひとつのにとどまることをせず々をねましたそしてユダヤの諸会堂福音らせておられたのです

3. ひとたびめたことを継続すること

本文4:31-44箇所においてその最初最後にはBe動詞未完了形分詞(動詞名詞化されたもの)びついていますつまりそれは継続的しの行為意味しています

最初31ではイエスは・・安息日ごとに々をえられた。」―正確にはけておられた

最後44では(イエスは)・・ユダヤの会堂福音らせておられた。」

くの準備期間ひとたびめられたことをイエスは継続してなされていかれましたけっしてきをやめることなくひとつの場所あるいは場所継続してきをけてかれたのです初期宣教きにおいてはくのたちがイエスにつきいますが次第にイエスとのズレはきくなりくのたちがイエスにつまずくようになります最後十字架においては弟子たちさえもつまずいてしまったのですそれでもイエスはその生涯において福音えられけたのです継続する秘訣御父との親密わりにすことでもたらされるということをめたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?