イエスの洗礼系図意味

- ルカ福音書3:21-38 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書3:21-22]21 さて民衆がみなバプテスマをけていたころイエスもバプテスマをおけになりそしてっておられると22 聖霊のようなをして自分られるのをごになったまたからがしたあなたはわたしのするわたしはあなたを。」

[ルカ福音書1:35]御使いはえてった聖霊があなたのいとがあなたをおおいますそれゆえまれるなるばれます

.................

イエスの洗礼系図がどのようなかかわりがあるのかを瞑想したいといます一見つのことは々の事柄のようなえますところがしっかりとがっているのですルカはどのような意図でイエスの系図をここにってきたのでしょうか

イエスの洗礼々のようにめにづく洗礼ではありませんまたたちがイエスをじてイエスと一体となる洗礼でもありませんイエスの洗礼上図したように罪人であるたち人類一体化するためのものでしたその一体化はアダムまでりますイスラエルの失敗をもう一度ための一体化えてアダムによる失敗歴史再度ための一体化洗礼なのです

1. イエスの就任式としての洗礼

(1) りと聖霊のかかわり

イエスの洗礼記事はマタイの福音書にもされていますしかし微妙なる部分がありますそれはルカの福音書にあってマタイにないものですその部分とはイエスが洗礼けられたイエスがっているとという部分です

けて御霊のようにイエスのられるのはマタイもルカも同様ですがルカはイエスがっているときにかれたことをえているのですえているというのはルカはかれたマタイの福音書ているからです

りと聖霊関係はルカにおいて強調されています使徒きにおける聖霊降臨出来事弟子たちがりに専心していたときにこりました福音書ではイエスはも弟子たちがりについてえてくださいとったときにされた11にも、「めるたちにどうして聖霊さらないことがありましょう。」っておられますまた4にはイエスは聖霊かれて荒野40日間りのごされますそれだけでなくイエスはしばしば荒野退かれてはっておられましたりと聖霊密接なかかわりをルカはイエスの洗礼のところで強調しようとしています

(2) いて御霊のように

イエスの柔和人格聖霊によるものですこれから公式本来使命開始するイエスが象徴される柔和として御父しては信頼をもってっていきますイエスのることばは御父ることばであり御子のなされるあらゆる奇蹟御父がなされているものであるとりました御子御父とはくことなるペルソナをちつつも完全御父依存御父栄光されます十字架しみにさえもってきますこうした柔和さをえているのがイエスにわれた聖霊ですこのことなしには人類いはげられなかったとえます象徴される柔和つのなのです

(3) いて御父

イエスの洗礼からの聖霊傾注御父イエスの公生涯におけるきの任職式意味します任職式っても儀式的なものではなく内実のあるものでした御父あなたはわたしのするわたしはあなたを(22)です。「するとは御父にとってアガペートス」αγαπητος(してやまないする)という意味ですまた満足しているにかなっているという意味しかもアオリスト時制ですそのような存在としてすでに決定され現在もそのようにれられていることを強調する時制使われていますそのような御父をしっかりといてむことがえられた使命うしていく源泉となります

から十分されてどもは自分自信をもってきるようになるのとていますイエスも御父のこのうちなるあらゆるいてむことで御父信頼御父からえられた使命うすることができたとえますそうえるならばにすばらしいの就任式任命式えるのではないかといます

2. ルカのした系図意図するもの

イエス・キリストの系図としては有名なマタイ1系図がありますがルカの系図はマタイとはかなりなっていますどのなっているのでしょうか

(1) 系図方向()

マタイの場合にはアブラハムからまってイエス・キリストにいていますしかしルカの場合ではイエス・キリストからはじまってなんとアダムまでっています方向されています

(2) 女性名前有無

マタイの場合には4女性名前登場しますみなそれぞれいわくつきの女性うち二人異邦人(ラハブはカナンルツはモアブ)ですところがルカの場合には一人女性名前もでてきませんところが女性大切にしているルカのことですそこはしっかりとえているのです々からイエスのわれていたヨセフのヘリのとなっていますところがこのヘリのとはマリヤののことでヨセフにしてみれば義父たりますつまりルカの系図はイエスの母方系図なのですそれをずっと(ほとんどらない名前きますが)っていくとダビデという名前てきますそのダビデのひとつ名前ナタンとなっていますこのナタンはダビデのですダビデと結婚したバテ・シェバとのにできたどもは5ですが最初まれたはダビデののゆえににましたそしてソロモンそしてまれたのがナタンですイエスのマリヤはそのナタン子孫なのですヨセフとマリヤの系図じダビデでがっているのです世代かられたことになります

(3) 人間源泉

さてルカの系図における重要性はそれだけにとどまりませんマタイがアブラハムでまっているのにしてアダムまでっているのは人間源泉であるアダムまでイエスを最後のアダムとして存在であることを示唆しています

マタイの場合アダムからはじまる人類全体というよりもアブラハムからまるイスラエルの全体視点てられていますそれゆえ幼子イエスがエジプトにれたこと洗礼けたこと40荒野誘惑5つのまとまった説教十字架復活といった出来事それぞれイスラエルの歴史におけるエジプトでのしみ」、「エジプトと紅海渡渉」、「40年間荒野放浪(40年間)」、「モーセ五書」、「捕囚解放といった出来事対応していますそしてイスラエルの失敗歴史をイエスがという視点されています

それにしてルカの場合''イエスを最後のアダムとして位置づけアダムによってもたらされた重荷から人類解放するであることをそうとしています

イエスを最後のアダムとする思想はすでに使徒パウロがえていましたルカはパウロの弟子でありヨーロッパにおける福音宣教をパウロとともにしたですですからパウロの思想しんでいたとえてもおかしくありませんルカの福音書かれるよりもずっとにパウロの手紙かれているのです

使徒パウロはローマ512節以降においてヘブル人特有集合人格概念いながらアダムとイエス・キリストを対比していますアダムとイエス・キリストはそれぞれれの代表ですアダムはによってをもたらした存在のはじめでありキリストはご自身によっていのちをもたらす存在のはじめですパウロはいます。「ひとりの(アダム)不従順によってくの罪人とされたと同様ひとり(イエス・キリスト)従順によってくの義人とされるのです。」(5:19)

ルカはイエスの公生涯における最初就任式いてこのイエスこそ最後のアダムとしていから解放していのちをえるであることをそうとしているのです無味乾燥える系図ですがそこにはいご計画されています

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?