12のイエスにする

- ルカ福音書2:40-52 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書2:40-52]40 幼子成長くなり知恵ちてったみがそのにあった41 さてイエスの両親過越りには毎年エルサレムにった42 イエスが十二歳になられたときも両親りの慣習って43 りの期間ごしてから帰路についたが少年イエスはエルサレムにとどまっておられた両親はそれにづかなかった44 イエスが一行にいるものとって一日のりをったそれから親族知人ったが45 つからなかったのでイエスをしながらエルサレムまでした46 そしてようやく三日イエスが教師たちの真中にすわっていたり質問したりしておられるのをつけた47 いていた々はみなイエスの知恵えにいていた48 両親った。「まああなたはなぜたちにこんなことをしたのですなさい父上心配してあなたをっていたのです。」49 するとイエスは両親われた。「どうしてわたしをおしになったのですかわたしが自分にいることをじなかったのですか。」50 しかし両親にはイエスのされたことばの意味がわからなかった51 それからイエスはいっしょにってかれナザレにって両親えられたはこれらのことをみなめておいた52 イエスはますます知恵たけもきくなりとにされた。」

ルカ福音書2:41-52箇所はルカ独自記事ですイエスが誕生されてから公生涯られる30までのことについてたちはその全貌ることができませんがルカはひとつの出来事げることでイエスの全生涯のコンデンス(あるいは萌芽)たちにせてくれています

一人作家処女作にはその作家生涯かけて展開されていくテーマがされているとわれます同様ルカが12のイエスのエルサレムでの出来事にもイエスという人物生涯がコンデンスされているのです

ユダヤ13成人式えますその1年前のイエスの姿々のあるいは両親にどのようにったのかをにおいてこの箇所貴重資料えます

1. イエスにするつの

ルカ福音書2:41-52箇所にはイエスにするつの反応されてますつはイエスが律法教師たちと問答している様子々の(エクシステーミ」 εξιστημι)ですもうつはイエスの両親じく(エクプレーソー」 εκπλησσω)ですイエスの知恵(洞察)するイエスの両親反応なっているのです

エクシステーミ」 εξιστημιエクプレーソー」 εκπλησσω」いは前者驚嘆する驚愕する正気うほどをまくきにたれるのに後者唖然とする仰天するれる面食らうといったいがあります

2. イエスの生涯秘密

イエスは知恵ちて成長していきましたがその成長ぶりがいかなるものであったかを々はきをもってたのですそのはやがてイエスが公生涯きにってされたえをこんなえはまでいたことがないわせることにつながってきますまたイエスの奇蹟しての反応じくきにたれるほどでした

イエスの両親までせたことのない息子姿唖然としたのですその唖然さはイエスのられたことばにする反応にもつながってきます。「どうしてわたしをおしになったのですかわたしが自分にいるのをじなかったのですか。」ということばを両親理解することができませんでしたこうしたすれいが両親のみならずやがて弟子たちにしても民衆してもこりますがその萌芽がここにられますまたこのイエスのことばはイエスのきの秘儀ともえることばですイエスはいつものふところのにいたことをしています。「ことこそイエスの生涯源泉でありされた部分だったのです

イエスが公生涯られるまでにはさらに18月日がありますしかし聖書はそののことにれていませんされていますしかしルカ252にそのヒントとなるフレーズがありますそれはイエスはますます知恵という部分です40にも幼子イエスは成長くなり知恵ちてったとあります。「くなり部分くなりという写本がありす

知恵とか知恵ちるとは知識つことではありませんそれはくの知識知識がつながることによって知識背後にある御旨把握していく能力ですこの知恵十分つまでイエスの場合30年間準備必要だったとえますですからイエスはどんな律法学者にもることはありませんでした知恵れるような成長げていきましたそれはされているつのしるしでもあるのです

御旨された聖書からうならばその全体のすべてが一本がっているのです使徒パウロはローマ11:33において知恵さに感嘆げています

[ローマ11:33]ああ知恵知識との底知れずいことでしょうそのさばきはくしがたくそのりがたいことでしょう。」

人知到底及ぶところではない知恵みによって聖霊けによってんでいけるとじるいです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?