おことばどおりこのになりますように

ルカ福音書1:26-38 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書1:26-38] 26 ところでその月目御使いガブリエルがからわされてガリラヤのナザレというのひとりの処女のところに27 この処女ダビデの家系のヨセフというのいいなずけでをマリヤといった28 御使いははいってるとマリヤにった。「おめでとうまれたがあなたとともにおられます。」29 しかしマリヤはこのことばにひどくとまどってこれはいったいのあいさつかとんだ30 すると御使いがった。「こわがることはないマリヤあなたはからみをけたのです31 なさいあなたはみごもってみますをイエスとつけなさい32 そのはすぐれたとなりいとばれますまたであるにそのダビデの王位をおえになります33 はとこしえにヤコブのそのわることがありません。」34 そこでマリヤは御使いにった。「どうしてそのようなことになりえましょうはまだりませんのに。」35 御使いはえてった。「聖霊があなたのいとがあなたをおおいますそれゆえまれるなるばれます36 なさいあなたの親類のエリサベツもあのになって宿しています不妊といわれていたなのにはもうです37 にとって不可能なことはつもありません。」38 マリヤはった。「ほんとうにのはしためですどうぞあなたのおことばどおりこのになりますように。」こうして御使いは彼女からってった。」

...................

からわされた御使いカブリエルの告知して祭司ザカリヤと処女マリヤのはとても対照的です前者御使いのことばをじなかったためにそのるまでおしになりものがえなくなりましたしかし後者御使いのことばをけとめ、「おことばどおりこのになりますようにえました処女マリアに信仰者模範ることができるようにいます

イエスのマリヤという人物資質

当時では13ですでに結婚できる年齢でしたですからマリヤはたちが想像する以上女性であったとえますこのマリヤはどんな女性であったかをわせる箇所がありますそれは本文1:29にマリヤが御使いの挨拶のことばにひどく戸惑ってこれはいったい挨拶んだという箇所です

されたことばは、「ティアロギゾマイ」διαλογίζομαι、「える議論するいをらす思案するといった意味のことばですマリヤは御使いの顕現様子もなくむしろ御使いがった挨拶のことばの意味かをむようなでした

また御子イエスがまれた飼葉おけにかせていた幼子礼拝しに羊飼いたちのしたことに々はいたのですがマリヤはこれらのことをすべてめていをらしていた(ルカ福音2:19)とあります

[ルカ福音2:19]しかしマリヤはこれらのことをすべてめていをらしていた。」 

イエスが12になられたにイエスが神殿られたことすなわちどうしてをおしになったのですかわたしが自分にいることをじなかったのですか。」われたとき両親ともにイエスのされたことばの意味がわかりませんでしたところがマリヤはからないながらも、「これのことをみなめておいた(ルカ福音書2:51)されています

[ルカ福音書2:51]それからイエスはいっしょにってかれナザレにって両親えられたはこれらのことをみなめておいた。」

上記使われている語彙以下列記してみるとルカ福音2:19めていをらしていた(新改訳)、「細大もらさずみつけその意味をいろいろとえていた。」(柳生訳)、「熟慮しながらそのめていた。」(岩波訳)ともされています

前者めて(新改訳)されたスンテーレオー」συvτηρέω本来、「保護するめるという意味です後者いをらす(新改訳)されたスムバローσυμβάλλω、「いてえる協議するといった意味です

ルカ福音書2:51()めておいたされたことばはディアテーレオー」διατηρέω(柳生訳)、「めておく(尾山訳)注意深むとった意味です

以上のようにマリヤにする彼女資質ていくとマリヤの実像素直だということ以上とても思慮深人物であることがわかりますまた自分ではよくからないことにして早急意味づけてしまわずにそれをそのままにめておくという慎重さがられますそのことを十分踏まえた彼女御使いガブリエルにったことば、「あなたのおことばどおりこのになりますように彼女信仰のあり垣間見いがします

べたマリヤの物事する態度けとめ人間イエスにも当然影響えていたとえてもいのではないかといますイエスはであり同時完全人間ですその明確境界線くことはできないとしてもイエスの人間として領域からがれた影響否定できません

、「おことばどおりにこのになりますようにとのマリヤのへの信頼のことばはイエスのゲッセマネのにおける、「わたしのいではなくみこころのとおりにしてください。」(ルカ福音22:42)にもされているとえますただしいずれの場合にも聖霊けがなければうことはできませんが・・・

のみこころをなうにとってイエスのマリヤはいつの時代においても信仰者としてのたちのモデル的存在だといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?