ローマ講解奴隷から奴隷

- ローマ6:15-23 -

シャローム宣教会 

[ローマ6:15-23]15 それではどうなのでしょうたちは律法にではなくみのにあるのだからそうということになるのでしょうか絶対にそんなことはありません16 あなたがたはこのことをらないのですかあなたがたが自分をささげて奴隷として服従すればその服従する相手奴隷であってあるいは奴隷となってあるいは従順奴隷となってるのです17 感謝すべきことにはあなたがたはもとは奴隷でしたがえられたえの規準から服従18 から解放されて奴隷となったのです19 あなたがたにあるさのために人間的をしていますあなたがたは以前自分手足れと不法奴隷としてささげて不法みましたがその手足奴隷としてささげて聖潔みなさい20 奴隷であったあなたがたはについては自由にふるまっていました21 その当時ではあなたがたがじているそのようなものからたでしょうかそれらのもののです22 しかしから解放されて奴隷となり聖潔たのですその永遠のいのちです23 から報酬ですしかしさる賜物たちのキリスト・イエスにある永遠のいのちです。」

..................

+ ローマ6はキリストにとってきわめて大切真理えられています一度二度ではみきれないほどの真理鉱脈がありますですからえつつ必要があります今回箇所15からですが61からんできるというテーマで二回にわたってびましたがそのテーマが今回継続していますところでクリスチャン生活勝利秘訣がどこにあるのでしょうかスタートにおいてまた完成への過程においてもその秘訣信仰にありますそのことを再度めてみたいといます前回とかぶりますが復習ってください

1. 信仰による勝利(キリストにあってなされたみわざの宣言)

+ イエス・キリストがこのわされてなされたすべてのこと(バプテスマサタンの誘惑服従ゲッセマネのでののしたたるようなそして十字架復活昇天着座)それらはイエス・キリストご自身のためではなくすべてたちひとりひとりのためでした自身のためにバプテスマをけられることや誘惑けられる必要はありませんでしたすべてはたちひとりひとりのためであったのですイエス・キリストの十字架たちの身代わりのでありその身代りのによってたちのすべてのされきよめられどもとされ永遠のいのちをえられるというすばらしい特権にあずかることができたのですこれは一方的みによることでありたち人間努力修養献身によるものではありません

+ ところが罪赦されてどもとなり永遠のいのちにあずかってキリストとしてのしい生活めたにもかかわらずしばしば自分過去罪責感あるいは過去して依然として自分まされることがありますたちは自分さを自覚するあまり勝利感って、「どのようにすればそれに勝利することができるのかえてしまうのです。「どのようにすれば・・」、一見当然疑問のようにこえますがはここにとしがありますというのはしも過去のいやしもすでにキリストの十字架によってたちのために獲得されていてたちはそれを信仰によってけるだけなのだということをめるよりも勝利感すために自分をしなければならないとってしまうということです。「だれでもキリストのうちにあるならそのしくられたですいものはってすべてがしくなりました。」(コリント5:17)とあるにもかかわらず自分姿、「すべてどころかしくなっていないわっていないとってしまうのですたして本当罪赦されてわれたのだろうかと疑問いてしまうのですいてじたにもかかわらず判断してしまうのです。「じるということがいかにしいか一筋縄ではいかない局面たされるのです

+ 律法学者がイェシュアに質問しました。「どのようにすれば永遠のいのちをることができますか。」この質問自体間違いだったのですがそれをらせるためにイェシュアはえて律法るようにとわれましたその意図、「どのようにすれば・・ることができるか質問する失望(絶望)させるためでした同様、「どのようにすればする勝利ることができますか質問することも愚問なのですすべての勝利はキリストがたちのためになしてくださったことをじることにかかっているからです

+ そこで質問をしたいといます。 「たちはキリストのにあずかるバプテスマによってキリストとともにられた(4)とありますがそのことばをじますかキリストとともにんでられたということはたちの感覚感情では納得できることではありませんキリストが十字架なれたすために血潮されただけでなくもキリストとともにんだのですまたキリストがからよみがえられたときもキリストとともによみがえったのですそのことがのパブテスマされている事柄ですしかしくの自分るときそのようにはえないしじもしないのですそれはたちがえるところによって判断しているからです使徒パウロはのようにべています

[コリント4:18]たちはえるものにではなくえないものにこそめますえるものは一時的でありえないものはいつまでもくからです。」

[コリント5:7]かにたちはるところによってではなく信仰によってんでいます。」

+ える現実信仰現実とはなっていますつの現実におけるいはいが完成するまできますあなたは自分がキリストとともにしてんだものでありキリストとともにキリストとひとつにされてしてきるものとされていることをじると宣言できるでしょうかのキリストみはこの真理じる信仰からまるのですいつもこのことが出発点ですですからいつもそこにらなければなりませんもし御国りたいのであればキリストとともにんでキリストとともによみがえってとしてしくきる必要がありますしかしそのお膳立はすでにキリストにあってしてくださったのですそのことをあなたはじるなら御国(=われる)ことができるのです

+ 自分罪深さをとか自分改善しようとか努力してみようともがくことはのキリストではありませんイエス・キリストはたちのしたってんでくださっただけでなくたちをから解放奴隷という身分から自由にして栄光のためにいてきるために十字架そしてからよみがえってくださったのですたちはキリストによってすばらいいなる偉大なるいにあずかっているのですですからたちはどうしたらをしたらではなくキリストにあってんだでありしては今生きているとされていることをそれを々の習慣とするのですこれがキリスト者生活勝利秘訣なのです

2. 奴隷から奴隷とされたこと

+ ローマ6:18のみことばを今回ともに宣言したいといますつまりから解放されて奴隷となったという事実です17からむならば、「感謝すべきことにはたちはもとは奴隷でしたが・・()奴隷となったという宣言です正確には、「奴隷とされてしまったすことができます(アオリスト時制)。「奴隷という言葉6登場していますが16節以降では7(16, 16, 17, 18, 19, 20, 22)使われています

+ 聖書真理かりやすく説明するというのは非常しいことですこの手紙宛先であるローマにいるキリストもそうでしたですからパウロは19あなたがたにあるさのために人間的をしています。」って奴隷のたとえをいて説明しようとしていますなぜなら当時のローマ社会奴隷制度によってっていた社会だったからです

+ さてパウロは16あなたがたはらないのですかっています。「当然っていなければならないはずなのにというニュアンスと、「ぜひこのことをぜひってほしいというニュアンスがありますその内容、「あなたがたが自分をささげて奴隷として服従すればその服従する相手奴隷である。」ということですある、「はだれの奴隷にもなりたくないにもえない独立独歩のやりたいようにやっていくうのですが人間かの奴隷になってきていることをパウロはろうとしています

+ この奴隷となってきているますきるためにおぐのではなくてからまでおのためにきているそしてそれがまればまったでそれをわないか心配れなくなってしまうこれがお奴隷でなくてなんでしょうある金持ちが自分誘拐されたとき身代金要求されましたところがその金持ちが身代金値切ったことによって片方がそぎとされて解放されましたそのことによってその金持ちの家族転落一途をたどったといういたことがあります

+ だけでなくあるにとっては有名になりたいくなりたいという名誉栄誉のことばかり自分のすることはすべてそれをるための手段となるとき奴隷となっているとえますにも主人仕事であったりどもであったりスポーツあるいはイデオロギー(主義主張)であったりするかもしれませんイェシュアはこうわれました。「だれもふたりの主人えることはできません一方んで他方したり一方んじて他方んじたりするからですあなたがたはにもまた(マモン)にもえるということはできません。」(マタイ6:24)つまり奴隷となるか奴隷となるかつにつだということですそしてどちらの奴隷となるかによってその結果もおのずとってくるのです

+ 自分主人はだれなのか自分なのかそれともなのかそれを自分わなければなれませんこの手紙いているパウロは冒頭しているでしょうかローマ1:1るとそこには福音のためにけられ使徒としてされたキリスト・イエスのしもべパウロとあります。「しもべ奴隷原語ドューロス(δολος)です原文ではキリスト・イエスのしもべパウロ(Παλος δολος Χριστοῦ Ἰησοῦ)まっていますパウロのアイデンティティーの根幹にこれなのですそれゆえパウロにとってキリストが主人でありキリストがすべてだったのですそれはパウロだけの問題ではなくだれでもキリストのうちにあるならば、「キリストのしもべ〇〇〇〇」なのですそれを自覚しているかどうかですローマ6ではもしキリストのしもべであるなら奴隷われ、「キリストのしもべでないなら奴隷というがなされているのです

+ 奴隷とはどんな奴隷でしょうか17んでみましょう

[ローマ6:17-18}17 感謝すべきことにはあなたがたはもとは奴隷でしたがえられたえの規準から服従18 から解放されて奴隷となったのです。」

①「えられたえの基準とはキリストによってもたらされた福音意味しています

②「から服従とあります強制されたではなく主人する奴隷とされてえるとなったことを意味しています

③「奴隷となったとありますが厳密にはのために奴隷とされた(アオリスト受動態+与格)からだという意味です

+ 自発的服従っても自分意志でできることではありませんローマ社会奴隷制度では奴隷自分主人えることはできませんローマ時代にあっては奴隷人権めておらず家畜同然でした主人のもとにあるならそれは本当悲惨です日本でも50年前(1995からえて)軍国主義時代日本においては天皇絶対であって国民はその奴隷同然でしたそして戦後奴隷状態から解放されましたが自由になったでしょうかいいえ自由ではありません今度はむしろ経済成長というのもとに出世名誉・・そして奴隷しています

+ 奴隷自分主人から解放されるためには主人主人わらなくてはなりませんしかしそのようなことは当時奴隷には不可能なことでしたところがはそのことをしてくださったのですつまり主人がすりったのですそれゆえ、「のために奴隷としてきることが可能となったのです。「とは同義ですたちが主人えたのではなくたちの主人えてくださったのですここに福音があります

(1) 奴隷くところは

[ローマ6:23]から報酬ですしかしさる賜物たちのキリスト・イエスにある永遠のいのちです。」

+ はこれまで会社就職した経験がありませんアルバイトもしくは自営業(ピアノ教師)でしたですからサラリーマンのようにサラリー(給与)なるものをもらったことがありませんサラリーマンにとって一番うれしいのは給料日ではないかといますそのサラリーはその一生懸命いて当然報酬ですですからかなければサラリーはもらえません自分える主人からその報酬をもらってきるのですパウロがローマ6:23使っている報酬という言葉その当時兵士われるものでした兵士仕事うことですですからいのための報酬としてのサラリーですしかしそのくところはという意味まれていますもしたちが奴隷となってきるならつまりこのにおいて一生懸命いてきた支払われるサラリーはでしかありません。「報酬なのです。「いのちにつながることはしてないということです

+ はキリストによって膨大身代金って奴隷からたちを解放して自由にしてくださいましたその自由とは主人がすりわったことですたちをしい主人奴隷つまりのための奴隷としてくださったのですこのしい主人ちた主人なのですこのしい主人ってきるかどうかがわれますパウロのいう奴隷奴隷には二人主人がおりその中間はないことをしています二者択一です単純です自分主人がどちらなのかを決断しなければなりません。「あなたがたはにもまた(マモン)にもえるということはできません。」(マタイ6:24)というイェシュアのことばどおりです

+ もしあなたが奴隷としてきることをぶならばそのくところはであるとパウロは警告していますしかしもしあなたがのなされたことをれて身代金って奴隷から解放してくださったしい主人えられていることをじるならそのくところは永遠のいのちだということです(23)しかもその永遠のいのちたちの経験とか努力とか能力とかまれつきのかとか一切関係なしにすべての平等賜物(プレゼント)として提供されているのです

(2) 賜物である永遠のいのちをもってきる

+ 賜物として提供された永遠のいのちをもってきるためにパウロはのようにめています

[ローマ6:19]・・・・あなたがたは以前自分手足れと不法奴隷としてささげて不法みましたがその手足奴隷としてささげて聖潔(所有としてふさわしいあり)みなさい。」

+ 賜物には課題うということをれてはなりませんどもがからおこずかいをもらいますこれは賜物ですが使いようによってはその賜物有害無益結果きますこれは賜物えたいのではなくそれをもらったどもがそれをしくいるという課題をいただくのです一本のペンでも使によっては落書きする道具となるかすばらしい小説道具となるかもらった本人責任ですつのメス(ナイフ)でもれば道具ともなり医者のように道具にもなるのです同様、「永遠のいのちというすばらしい賜物えられて奴隷とされたそのによって栄光わすという課題うのです

+ 22しかしから解放されて奴隷となり聖潔たのです(=つにっているー現在形)。」とあるのですからしい主人となったイエス・キリストのしもべとしてのたな課題かってふさわしくきることをがけてみたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?