百人隊長信仰

ルカ福音書7:110 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書7:110]イエスはけている民衆にこれらのことばをみなえられるとカペナウムにはいられたところがある百人隊長んじられているひとりのしもべが病気にかけていた百人隊長イエスのことをみもとにユダヤ長老たちをってしもべをけにてくださるようおいしたイエスのもとにたそのたちは熱心においしてった。「このあなたにそうしていただく資格のあるですこのたちの国民たちのために会堂ててくれたです。」 イエスはらといっしょにかれたそして百人隊長からあまりくないられたとき百人隊長友人たちを使いにしてイエスにえた。「わざわざおいでくださいませんようにあなたを屋根におれする資格にはありませんですからのほうからうことさえ失礼じましたただおことばをいただかせてくださいそうすればのしもべはずいやされますしますのは権威にあるですがにも兵士たちがいましてそのひとりに。』えばきますし。』えばますまたしもべにこれをせよ。』えばそのとおりにいたします。」 これをいてイエスはかれついてていた群衆のほうにいてわれた。「あなたがたにいますがこのようなりっぱな信仰イスラエルのにもたことがありません。」 10 使いにたちがってみるとしもべはよくなっていた。」

..............

福音書でイエスがしばしば信仰について評価ほめておられる記事がありますルカ7110百人隊長のしもべのいやしの嘆願記事もそのひとつですここではユダヤではなくローマであった百人隊長信仰イスラエルにおいてもられなかったほどのものとして評価されていますその信仰とはどんな信仰だったのでしょうかまずは79をいろいろなてみたいといます

1. 79諸訳

新改訳改訂第3】「これをいてイエスはかれついてていた群衆のほうにいてわれた。「あなたがたにいますがこのようなりっぱな信仰イスラエルのにもたことがありません。」

新共同訳】「イエスはこれをいて感心っていた群衆いてわれた。「っておくがイスラエルのでさえわたしはこれほどの信仰たことがない。」

口語訳】「イエスはこれをいて非常感心されついてきた群衆いてわれた、「あなたがたにっておくがこれほどの信仰イスラエルのでもたことがない」。

岩波訳】「イエスはこれをいて百人隊長自分っている群衆いてった。「はあなたたちにはイスラエルこれほどの見出したことはない。」

[Perterson] "Taken aback, Jesus addressed the accompanying crowd: “I’ve yet to come across this kind of simple trust anywhere in Israel, ” (come across 出会偶然見つける)

以上のことからかることはイエスの称賛感心感嘆する意味でのだということがわかりますしかもそのきをじさせた信仰、「トスートス・ピスティス(τοσουτος πίστις)、「トスートスとは相関関係詞、「ピストス連結してこのような信仰」、「これほどの信仰」、「こんなに立派信仰とされています。「このようなこれほどのそしてこんなに立派とされる信仰とはいったいどのような信仰なのでしょうかちなみにピーターソンではシンプルな信仰」、「素朴信仰とでもえるようなになっています

2. みことば信仰

*「シンプルな信仰」「素朴信仰という表現一見わかりやすいようにえますがはきわめて神秘的奥深いかかわりなのだともいますそれがイエスがとても感心称賛しかもイスラエルのどこにもられないほどの信仰だとみなしているならば容易事柄ではないのです

百人隊長自分かれている経験から権威をもったのことばにはがあることをたりのようにみなしていますそれゆえにイエスにしてただみことばをいただかせてください。」嘆願しています原文ではここはみことば(ロゴス)単数されているために新改訳ではただされています岩波訳ではひとこと(だけ)ってくださいしています

いずれにしても、「みことばをくださいというみことば信仰えます。「みことば信仰といってもたちは自分都合のいいようにみことばを解釈したりいたりする危険がありますがそれでもみことばをくださいという信仰姿勢とても重要なことだとじます

んだ東京聖書学院(TBS)ではこのみことば信仰大切にされています学院るための召命ではからのみことばがえられたのかどうかがわれました

からの(召命)においてのみことば(あるいは約束)えられることはとのかかわりにおいては命綱的事柄えます。「みことばをいただくとはどのようなことかをらしながら自分人生において失敗めてんでいかなければならない領域なのだといますして自分権威づけるためにあるいはからの批判をかわすためにみことばがえられた主張することは賜物としての信仰喪失することになりかねません自戒しなければなりません

https://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?