弟子

- ルカ福音書6:2026 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書6:2026]20イエスはげて弟子たちをつめながらしだされた。「しいいですはあなたがたのものですから21 いまえているいですあなたがたはやがてくことができますからいまいているいですあなたがたはいまにうようになりますから22 のために々があなたがたをむときまたあなたがたを除名あなたがたのをあしざまにけなすときあなたがたはいです23 そのにはびなさいおどりがってびなさいではあなたがたのいはきいからですらの先祖預言者たちをそのようにったのです24 しかしんでいるあなたがたはれなですめをすでにけているからです25 いまきているあなたがたはれなですやがてえるようになるからですいまっているあなたがたはれなですやがてしみくようになるからです26 みなのにほめられるときはあなたがたはれなですらの先祖にせ預言者たちをそのようにったからです。」

................

ルカの福音書6:2049マタイの福音書57にある山上説教並行した記事がありますマタイのそれは山上ですがルカはあるいは平地での説教ですイエスの奇蹟的なみわざはだれにもはっきりとかることですがイエスのられたえをしく理解することはして容易ではありませんイエスの説教意表をつくものでありして々にびない説教です

マタイの山上説教冒頭にある8つの至福えとルカのそれとはている部分そうではない独自なものがありますルカの独自性るためにここにマタイとルカをべてみたいといます

1. マタイとルカの比較

(1) マタイのつのいなるたち(マタイ福音書5:311)

(2) ルカのつのいなるたちつのれなたち(ルカ福音書6:2026)

いなたち

れなたち

マタイの場合はすべていなたちがいかなるたちであるかがべられていますがルカの場合最初つがいなたちについてそして4つはれなについてべていますしかもその内容はきわめて対象的です

前者いなたちとはホイ・マカイオイという名詞(複数)ですが後者れなされた語彙名詞ではなく、「ウーアイ」ουαιというしみ悲痛わす感嘆詞です(不変詞ともばれます)この感嘆詞新約聖書では46回使われていますがマタイとルカと黙示録独占用語です。「ああまわしいことだ悲惨のろわれるされていますすべて()使いか宣教者ですがこれはやがてある々にもたらされる運命見据えての悲痛びのなのです

イエスはにせ預言者たちのように々のぶことだけをることはありませんでしたイエスはして々にびることなくいとわざわいの両方ることのできた預言者でした

ルカのすイエスの4つの祝福(いな)とはしいたちえているたちたちのたるになんらかの迫害けているたちにしてですこうしたらがイエスにあって祝福けることをべていますルカの特徴はマリアの賛歌にもよくれていますが福音えられることによって逆転のみわざがこることです立場にあるたちがろされ立場にあるげられるえたいものでらせにはえられずむしろされることがこることをべています

2. 御名のためにはずかしめられることを

ルカ福音書6:20以降興味深げてみたいといますそれは23のことばです

そのにはびなさいおどりがってびなさいではあなたがたのいはきいからです。」

そのとはのことで弟子たちがなんらかの迫害けたそのという意味ですそのにはびなさいおどりがってびなさいされていますいずれもこの動詞はギリシャではアオリストの命令形ですつまりアオリストの命令形意味することは相手にある決定的決断していることですつまりキリストのゆえになんらかの迫害やいやがらせをけた場合には、「ちにんでしまいなさいという意味です意志的ちにおどりがってんでしまいなさい。」という意味です

普通ならばそんなことはなかなかできませんんでしまったりあるいは反対にムキになって反撃しようとしたりするものですしかしここでのイエスのえはちに決断されているのですなぜならその理由べられています。「というのは(原文には理由をあらわす接続詞ガル」γάρがあります)ではあなたがたのいはきいからです。」(23)とあります。「きいされた形容詞ポルス」πολύς半端ではない並外れたきさを意味しますそんないがあることにいをけることができるならたちは迫害がらせなどによってむことなくむしろぶことができるにいありませんそのためにも普段からイエスのったことばをえておくことが大切です聖霊はそのことをこさせてくださるからです

使徒きをると使徒たちがこのイエスのえをこしてんだことがかります

そこで使徒たちは御名のためにはずかしめられるにするとされたことをびなから議会からった。」(使徒5:41)

使徒ペテロもその手紙第一でこうっています

[ペトロ第一4:12-14]4:12 するたちあなたがたをみるためにあなたがたのえさかる試練いがけないことがこったかのようにしむことなく4:13 むしろキリストのしみにあずかれるのですからんでいなさいそれはキリストの栄光れるときにもびおどるとなるためです4:14 もしキリストののために非難けるならあなたがたはいですなぜなら栄光御霊すなわち御霊あなたがたのにとどまってくださるからです。」

https://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?