御救いの全貌たシメオンの

- ルカ福音書2:21-40 -

シャローム宣教会

[ルカ福音書2;22-35]22 さてモーセの律法によるらのきよめの期間ちたとき両親幼子にささげるためにエルサレムへれてった23 それは律法男子初子すべて聖別されたばれなければならない。」いてあるとおりであった。― 24 また律法ばとつがいまたはばとのひな二羽。」められたところにって犠牲をささげるためであった25 そのときエルサレムにシメオンというがいたこのしい敬虔イスラエルのめられることをんでいた聖霊にとどまっておられた26 またのキリストをるまではしてなないと聖霊のおげをけていた27御霊じてにはいると幼子イエスをれた両親そののために律法慣習るためにはいって

28 するとシメオンは幼子をほめたたえてった29 こそあなたはあなたのしもべをみことばどおりらかにらせてくださいます30 があなたの御救いをたからです31 御救いはあなたが万民えられたもので32 異邦人らす啓示御民イスラエルの光栄です。」33 幼子についていろいろられるいた34 またシメオンは両親祝福マリヤにった。「なさいこのイスラエルのくのまたがるためにめられまた反対けるしるしとしてめられています35 があなたのさえもくでしょうそれはくのいがわれるためです。」

1. 聖霊かれたシメオンと幼子イエスとの不思議出会

ルカ福音書2:25-35にはきよめの期間ちてエルサレムの神殿幼子をささげにきたイエスの両親聖霊かれてった老人シメオンとが出会ったことがされていますイエスの両親からみれば律法規定ってエルサレムへたわけですがそのがいつかわからずにじっとたされていた人物がいたのですそれが老人シメオンです

老人シメオンは祭司でもなく律法学者でもなく預言者でもなくただ一介敬虔信徒であったようですが、「イスラエルのめられることをんでいたでしたしかしには聖霊がとどまっておりまたキリストをるまではしてなない聖霊のおげをけており御霊じてると幼子イエスをいた両親出会ったのですこの出会いはまさに聖霊による不思議のご計画であったことはシメオンが聖霊によって賛美したされています

その聖霊がこのシメオンにしっかりとっておられたことに注目したいといます

(1)聖霊にとどまっておられた。」(πνεμα ν γιον π' ατόν.)

でもなくでもなくされていますが、「エピ」έπίという前置詞接近的位置わすことばでもあるので、「らにともすことができるといます新共同訳ではただ聖霊にとどまっていたしています現代訳っては聖霊たされていたしています

でもでもらでもともかく非常接近した位置聖霊がシメオンにとどまり聖霊たされていたともえますそのような聖霊のおげをけていたのです

(2)聖霊のおげをけていた(ἦν ατκεχρηματισμένον πτοπνεύματος τοῦ ἁγίου)

げをけていたされるκεχρηματισμένον「ケクレーマティスメノンクレーマティゾー」χρηματίζω分詞現在完了受動態主格単数男性形です。「クレーマゾー、「」「める」「」「ばれる」「げをけるされていますが元来商取引をするという意味ですそこから陳情して応答するという意味派生しますつまりここではシメオンがしてイスラエルのめをみながら御旨めてある個人的取引をしていたことを連想させます

取引はシメオンにえて、「あなたはキリストをるまではしてなないということをげられていたということですそのことをルカはシメオンが聖霊のおげをけていたしていますとシメオンとのかかわりの自分生涯目的きる意味真剣いかけてきてきたシメオンの姿ることができるようにいますはそうしたシメオンにして聖霊してえてくださったのです。「あなたはキリストをるまではしてなない

(3)御霊じてると(καὶ ἦλθεν ν τπνεύματι ες τὸ ἱερόν:)

ν τπνεύματι「エン・トゥー・プニューマティ新改訳では御霊じて」、新共同訳ではかれて」、エマオでは御霊えられて」、岩波訳ではられて」、柳生訳御霊かれるままに」、などとされています前置詞エンνがいかにかな意味合いをっているにかされます

いずれにしてもシメオンが幼子イエスをきながら聖霊によってったへの賛歌当時のユダヤにとってとてもれられるものではなかったのです

2. があなたの御救いを

聖霊がとどまり聖霊たされていたシメオンが幼子イエスをいて賛美したその賛歌には両親かすものがありました(2:33)両親とはなんだったのでしょうか

[ルカ福音書2:29-32]こそあなたはあなたのしもべをみことばどおりらかにらせてくださいますがあなたの御救いをたからです御救いはあなたが万民えられたもので異邦人らす啓示御民イスラエルの光栄です。」

一見なんの変哲もないようにえる賛歌しかしはこの賛歌はユダヤにとって想定外賛歌だったのですシメオンは幼子のうちにいの全貌たのですもちろん肉眼ることはできませんによってたのですまたその全貌つひとつ説明するはできませんシメオンは自分いの全貌ることができたので安心してぬことができるとっています

シメオンほど最高度いを経験したはいないかもしれませんイエスのマリヤも賛歌これからどの時代々もわたしをしあわせうでしょう。」(ルカ福音書1:48)っていますがシメオンもまた同様いをじていたはずです

御救いの全貌はまだ成就していませんですからシメオンの預言もまだ実現途上にあるのですシメオンのいの全貌、「万民えられたものります。「万民とはユダヤ異邦人もということです異邦人であるにとってありがたいですが選民であるユダヤにとってはありがたくないなのですそのためにシメオンは幼子イエスがイスラエルのくのがるためにめられまた反対けるしるしとしてめられていることを予告しています。」(ルカ福音書2:34)

事実イエスのいはユダヤのかたくなさのゆえにまさに異邦人らす啓示として異邦人けられていきますしかし御民イスラエルの光栄にはまだっていませんこれが実現するのはキリストが地上再臨するです。「祝福あれ御名によってられる。」(マタイ23:39)というまであなだかたは今後決してわたしをることはありません。」られました

シメオンの賛歌たちに壮大いの計画枠組みを提供しています御救いの計画がどういう時代であるかをることはたちのにあってかならかな生涯へとくことでしょうそれゆえにシメオンのように聖霊によって御救いの全貌垣間見させていただく一人とさせていただきたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?