皇帝アウグストと幼子イエス

- ルカ2:1-19 -

シャローム宣教会 

ルカ2:119においてのいかけなぜイエスが皇帝アウグストスの住民登録勅令時期誕生されたかということです

のなさることはすべてにかなってしい(伝道者3:11)

とするならばイエスの誕生という出来事はまさにそうであってしかるべきです

聖書はただ表面的んでいるだけではしてそのいところにあるものを見出すことはできませんイエスのはすべてたとえられましたなぜたとえられたとえばその意味いただすことがなければしてわからないような仕掛けになっているからですであるめるたちによってはじめて見出されるのです

イエス誕生もただ表面的出来事ているだけではルカがここでえようとしているメッセージを見逃としてしまうかもしれませんこの福音書テオピロというローマの高官のためにかれたものであることをれてはならないといますつまり当時のローマの実情をよくっている存在です

イエスの誕生ベツレヘムということが旧約聖書のミカ5:2預言されていました(マタイ2:4参照)イエスの両親はナザレで生活していましたが預言によればメシアはダビデの出生地であるベツレヘムでまれなければならなかったのです。「そのころ全世界住民登録をせよという勅令皇帝アウグストから・・なければらはベツレヘムにくこともありませんでしたというタイミングでしょう歴史支配されるしいわざとしかいようがありません

しかしそのことだけではなぜそのころ(1)とあるように皇帝アウグストの勅令時代にイエスが誕生したのかというもうひとつのいについてルカがここでわんとしていることがわってきません皇帝アウグストがローマ全土(これは聖書全世界表現しています)住民登録じた時代事実上ローマによる平和(ラテンパクス・ロマーナ」【Pax Romana】」)実現していた時代ですそうした時代になぜイエスが誕生されたのかルカはみにそのいかけえをえようとしているのがえるのです

1. 皇帝アウグストと幼子との対比

皇帝アウグスト」 (しくはローマの初代皇帝となったオクタヴィアヌス尊称としてのえられたのがアウグストゥスです)養父共和政ローマ末期終身独裁官ガイウス・ユリウス・カエサルでした自分終身独裁官宣言したために殺害されました。「プルータスもか。」いう有名なことばはこのとき自分裏切った親友してったことばですローマの初代皇帝となったアウグストによって実現したパクス・ロマーナ(ローマによる平和)うならばによっててられた平和です々は皇帝アウグストをすべての戦争わらせた(ソーテーリア)だとじていましたところが、「そのころもうひとりのダビデの」、すなわちベツレヘムに誕生したのです(ルカ2:11)

そのがイエス・キリストでした

このらせを羊飼いたちにえた御使いはこういました

・・はこの民全体のためのすばらしいびをらせにたのですきょうダビデのあなたがたのためにがおまれになりましたこのこそキリストです。」(2:1011)

御使いの告知にあるすばらしいびをらせにとは福音えることです。「エウアンゲリゾウという動詞使われています名詞福音」、つまりエウアンゲリオンです当時々は、「皇帝アウグストのためにカレンダーを誕生日めとしましたつまりローマでは皇帝誕生月すなわち8(Augastus)新年としたのです々は皇帝誕生日のためのエゥアンゲリオン(福音)まりだとえたからです

2. ルカは明確意識しながらいている

ルカは当時政治的社会的状況とイエスの誕生においてもたらされる出来事対比する語彙意識的いているようにいます以下げる語彙皇帝アウグストにして当時々は使っていたのです

キュリオス」κύριος

福音えるエゥアンゲリゾマイ」εύαγγελίζομαι 

(名詞福音エゥアンゲリオン」εύαγγέλιον)

ソーテーリア」σωτηρία

平和エイレーネー」είρήvη

ルカは意識的にこれらの語彙飼葉おけにておられるみどりごして使っているのですじことばでも使われる意味合いはなるのです

語彙: 皇帝アウグスト / 幼子イエス

: による平和をもたらした/十字架によってとの平和をもたらす

: 皇帝(キュリオス)ばれた / (=)でありキリスト(油注がれた)

平和: によってたれている平和 / によって実現される平和

福音: 皇帝アウグストによる施政 / イエス・キリストによる霊的

栄光: 勅令せる権威ある皇帝 / 神殿にではなくいとにおられる(御父)

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?