ローマ書の講解「んできる」

磔殺十字架内住のキリスト ー

- ローマ6:1-14 -

シャローム宣教会 

[ローマ6:1-14]1 それではどういうことになりますかみがわるためにたちはにとどまるべきでしょうか2 絶対にそんなことはありませんしてんだたちがどうしてなおもそのきていられるでしょう3 それともあなたがたはらないのですかキリスト・イエスにつくバプテスマをけたたちはみなそのにあずかるバプテスマをけたのではありませんか4 たちはキリストのにあずかるバプテスマによってキリストとともにられたのですそれはキリストが御父栄光によって死者からよみがえられたようにたちもいのちにあってしいみをするためです5 もしたちがキリストにつぎわされてキリストのじようになっているのならずキリストの復活ともじようになるからです6 たちのがキリストとともに十字架につけられたのはのからだがびてたちがもはやこれからは奴隷でなくなるためであることをたちはっています7 んでしまったから解放されているのです8 もしたちがキリストとともにんだのであればキリストとともにきることにもなるじます9 キリストは死者からよみがえってもはやぬことはなくはもはやキリストを支配しないことをたちはっています10 なぜならキリストがなれたのはただ一度罪してなれたのでありキリストがきておられるのはしてきておられるのだからです11 このようにあなたがたも自分してはんだでありしてはキリスト・イエスにあってきただといなさい12 ですからあなたがたのぬべきからだを支配にゆだねてその情欲ってはいけません13 またあなたがたの手足不義としてにささげてはいけませんむしろ死者からかされたとしてあなたがた自身とその手足としてにささげなさい14 というのははあなたがたを支配することがないからですなぜならあなたがたは律法にはなくみのにあるからです。」

...............

本文内容はクリスチャンにとってとても重要ですこれまで123においてたちがしてして自分してしてきた(行為)れてきましたたちのくは過去した々のによって自分られており良心呵責のどこかでじていますパウロもすべてのにあり」、またすべてのしたのでからの栄誉けることができないばかりかりをくとっていますパウロはそうした解決のために御子をこのわし御子もみずからんで十字架にかかられたちの身代わりとしてののさばきをけてさったとべていますそのキリストのいのゆえにイエス・キリストをじる信仰によってたちはなしにめられているのだとえています

+ イエス・キリストの身代わりの十字架じて過去してきたがすべてされるということはというというという平安であろうといますところが残念なことにくのクリスチャンのいの体験過去しとやがて将来自分くべき天国があるという希望くらいでとどまっていることがいのですそしてキリストっても現実はむなしくさまよっていて聖書約束するような平安安息わうことができないでいることがいのですそれは過去され釈放となったとしても自分依然としてある支配していているからですそのとは」、「(単数)のことでたちの一般的表現使うなら、「自我です最初アダムが堕落したことによってこの自我たち人間人格王座支配しているのですこの支配してたちはどうしたら勝利できるのでしょうか・・その秘訣こそが今回のメッセージのテーマなのです同時初代教会使徒たちがえた福音でもあるのです

1. キリストにあるつの対照的性質

+ ローマ6:2突然のようにしてんだたちということばがてきます説明もないのに当然すぎることとしてされていますパウロはここで敗北しているキリスト者像ではなくにとどまらずきずしてんだんだ生涯があるのだとっているのですパウロはこのところから(6-8にかけて)から解放された生涯があることを断言しています支配されない生活これをきよめの経験とか第二転機とか聖化とかホーリネスといったことばですことがあります

+ しいえるとたちは今年こそはこうしよう。」、あるいは今年こそはしまい決心したりすることがあります自分生活ってみてくださいこれまでえられないほどの決心をしたはずですところがその決心にもかかわらず相変わらず敗北のみじめさをわってきたのではないでしょうかげようとかたくったにもかかわらずあるいはびすまいとったこともなんどもしてしまうかさ・・・問題たちの意志にあるのではないのですはしばしば自分意志いからいますが人間的意志いかいかの問題であるならいのむすきはありませんキリストであるならばせたいといういや意志はあるのですそのために決心もするのですそのようにするいのちがじるにすでに宿っています同時キリストのうちにはそうしない性質宿っているのですばせることよりもえず自分満足させ自分栄光めようとする傾向がありますこのつの性質がすべてのキリスト同居しているのです一方ではめながらもう一方では自分をよろこばせ自分栄光めているのです

+ 一人にあるこれらのつの正反対性質これが共存する事実必然的葛藤こしますこれはたちの意志問題では解決できないのですパウロもこの葛藤んだでした自分意志ではどうすることもできない原理いていることをめたのです(7)どうしたらこの葛藤から解放されるのか聖書はこのについて明確指示えているのですがそのことになかなか理解できないでいるのがたちなのです

2. 磔殺十字架 キリストとともに十字架につけられたという事実確信

+ パウロは63でこうっています。「あなたがたはらないのですか !! キリスト・イエスにつくバプテスマをけたたちはみなそのにあずかるバプテスマをけたのではありませんかたちはキリストのにあずかるバプテスマによってキリストとともにられたのです。」またガラテヤ2:20でもこうっています。「はキリストとともに十字架につけらましたもはやきているのではなくキリストがのうちにきておられるのです。」、「きているのではないキリストがのうちにきておられる・・ここで順序注意してくださいキリストがのうちにきるはキリストとともに十字架につけられたということがるのですつまりキリストとともにんでいるということです性質をもった自分すでにキリストが十字架にかかられたときに自分もいっしょに十字架磔殺されたという事実らないのですかとパウロはねているのですたちはすでにキリストが身代わりとしてなれたことをじましたたちのした(複数)はキリストの十字架血潮によってされ清算されていることをじていますしかしさらにんでましている根源的自我もあの十字架ですでにんでいるというのですこの事実じなければならないのです

+ ローマ6:6たちはっています。」(原文ではこれがます)たちのがキリストとともに十字架につけられたのはのからだがびてたちがもはや奴隷でなくなるためであることを・・」。

+ ローマ6:11このようにあなたがたも自分してはんだ(でありしてはキリスト・イエスにあってきた)だといなさい(めなさい)。」自分ます性質まされることがあってもそれによって必要はないということですなぜならはすでにキリストとともにんだのですからたちがその事実その事実めるときたちのうちにおられる聖霊けてくださるのです聖霊たちのうちにをもってかれるためにはたちの同意必要であることをりましょう聖霊けによってたちは自分がキリストとともにんでいるという事実をいつもえず確信できるでしょうか。「キリストとともに十字架につけられただけでは解決としては半分ですこれだけではりません同時、「キリストがうちにきてくださるということをることめることじることこれが解決なのですこのようにしてたちがキリストとともに磔殺されたのであるなら、「キリストがよみがえられたようにたちもいのちにあってしいみをすることができるのですこれはたちの理性ではなかなか理解できないため聖霊けが必要なのです

3. 内住のキリスト ーキリスト・イエスにあってきた

+ キリストとともに十字架につけられるのはキリストとともによみがえるかれるためですキリストとともにぬことはキリストのよみがえりそして昇天着座たちもあずかるためですともにあずかるキリストにあるすべてのものはみなじるたちにかちえられるのです

+ ローマ6:11では、「このようにあなたがたも自分してんだでありしてはキリスト・イエスにあってきただといなさい(めなさい)。」とありますキリストにあるということはキリストとしいであるということですかしらであるキリストとそのからだであるキリストとはひとつのいのちをっています人間のからだでもそうですがれているれているじものです同様にあるキリストのいのちはにあるキリストのいのちとじものでなければなりませんキリストにあることはキリストのっておられるものにあずかることですキリストのもっておられるすべてのものー勝利平安きよさあわれみの・・のすべてがたちのものなのです

+ このようにキリストとともにんだキリストの臨在とを現実たちのうちにつことになるのですパウロはキリストがのうちにきておられる」「にとってきることはキリスト・・・これがパウロが体験したキリストの福音極致きる窮極目的であったのです

+ イエスが弟子たちにしていったことの大切なことは、「わたしがらのということでした弟子たちの自身わすことこれこそが悲願だったのですたちのうちにキリストご自身とそのいのちを実現することこれが奥義なのです

+ キリストはたちのいのちとなっているでしょうかキリストとともにんでからキリストがのうちにきておられる」、「にとってきることはキリストうことができるでしょうかもしえるとすればそこに聖霊油注ぎがありますキリストのいのちにれていくことをじましょうきるのではなくキリストがのうちにあってきてさるのですそのことをじる信仰必要です

+ そこでローマ6:12ですからきますパウロはあなたがたのぬべきからだを死者からかされたとしてささげなさい。」していますたちのにおいて同意めるだけでなくキリストがのうちにきておられることがわされるために、「あなたがた自身とその手足(つまりからだを)としてにささげなさい。」じていますすべてのためにすべて栄光のためにきる生涯るためににささげるのですキリストとともにかされる生涯めていきましょう

[ピリピ3:12-14]12 すでにたのでもなくすでに完全にされているのでもありませんただらえようとして追求しているのですそしてそれをるようにとキリスト・イエスがらえてくださったのです13 兄弟たちよ自分はすでにらえたなどとえてはいませんただこの一事んでいますすなわちうしろのものをひたむきにのものにかって14 キリスト・イエスにおいてしてくださる栄冠るために目標ざして一心っているのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?