つまずきのにあった

- ルカ福音書22:5462 -

シャローム宣教会

[ルカ福音書22:5462] 54 らはイエスをいてって大祭司れてペテロはれてついてった55 らは中庭真中をたいてみなすわりんだのでペテロもじってをおろした56 すると女中あかりのにペテロのすわっているのをつけまじまじとった。「このイエスといっしょにいました。」 57 ところがペテロはそれをして、「いいえはあのりません。」った58 しばらくしてほかの、「あなたもらの仲間。」ったしかしペテロは、「いやいます。」った59 それから一時間ほどたつとまた、「かにこのといっしょだったこのもガリラヤだから。」った60 しかしペテロは、「あなたのうことはにはわかりません。」ったそれといっしょにがまだえないうちにいた61 いてペテロをつめられたペテロは、「きょうくまでにあなたは三度わたしをらないと。」われたのおことばをした62 しくいた。」

[マタイ福音書26:31] そのときイエスは弟子たちにわれた。「あなたがたはみな今夜わたしのゆえにつまずきます。『わたしが羊飼いをするとれはりになる。』いてあるからです。」33 するとペテロがイエスにえてった。「たとい全部があなたのゆえにつまずいてもしてつまずきません。」

イエスの逮捕くペテロの否認記事共観福音書とヨハネの福音書されている重要出来事としてげられていますのつまずきしかもそのつまずきした自信家でありそのがへしられることは屈辱以外のなにものでもありませんしかしいられた共通していることはいられるにみごとなつまずきをしていることです

つまずかないなどひとりもおりませんがそのつまずきをどのようにめるかがのステップにおいてきわめて重要なのですによる弟子育成プログラムのにはあえてつまずきさせることがまれているようですこのつまずきの経験してらせることをえようとしています

使徒パウロはさのうちにわれることをべていますそのとは弱点っていることや不利状況とかつまずきの経験をもみます自分らずにいることは高慢となり栄光わすことはできませんそのためにはご自身するにあえてつまずきの経験させられさをみこませられますそしてやがてさのがあらさわれるのです

1. ペテロのつまずきのにあった

イエスが弟子たちにあなたがたは今晩わたしのゆえにつまずきます。」(マタイ福音書26:31マルコ福音書14:27)われた、「たとい全部があなたのゆえにつまずいたとしてもしてつまずきません。」くそのことを否認したのはならぬペテロでしたはイスカリオテのユダのようにもってイエスを裏切るといういはのうちには微塵もありませんでしたイエスとのかかわりの否認、「裏切ではなくさによるつまずきったがより正確かもしれませんそのつまずきの原因自分自身さや欠点本当っていなかったからです自分さや欠点っていればある意味でつまずきをぐことができますしかしはそれをりませんでした最大欠点自分だけは大丈夫という自信過剰であったことです

ペテロはこの場面においてはじめて一人になったのですこれまでイエスによってされてから弟子たちとともにずっと一緒でしたとろこが一緒におられたそして仲間たちともれて一人にさせられたなんといペテロの姿せられますたちも仲間といっしょにいるときは自分じられてもひとりになるととても存在です

現代若者たちが大音響一体感をもってうときにあたかも全能感たされているようにえますでも一人静かなところにかれるときの自分はなんとさく不安れにられるといますペテロも弟子たちとともにいるときには、「たとい全部(自分)つまずいてもはつまずきません大言壮語しましたが一人にさせられたうことばにれたのでした

2. ペテロをたせたイエスのとりなしのいのまなざし

熱心一本気気質大言壮語しながらも臆病のペテロ()にさせたのはするイエスのちたまなざしでしたルカの福音書では特別にペテロのつまずきの予告のようにしています。「シモンシモンサタンがあなたがたをのようにふるいにかけることをってけられましたしかしわたしはあなたのためにりましただからあなたがったら兄弟づけてやりなさい。」(ルカ福音書22:32)

イエスはペテロのつまずきを予告するだけでなく布石いておられましたそれはのためのとりなしのりですペテロがつまずかないようにというりではなくつまずきしたることができるためのりでした

大切なことしてたちがめなければならないことはペテロが実際にイエスの弟子であることをイエスの予告どおり三度否認したとき一瞬ですがイエスとわせましたそのイエスのまなざしはペテロのすべてを見抜いていたにもかかわらずのためにもってっておられたイエスののまなざしですこのまなざしそれたことかったさばきのまなざしではなくちたいのまなざしですペテロがイエスのこののまなざしにれたはじめてしくいたのですこのには人生にとってしい出発(たびたち)くのものがまれていたとじます

ルカだけがイエスの沈黙まなざししていますペテロが三度イエスを否認していたときられてぺテロをつめられたとあります。「つめたされたギリシャエンブレポー」εμβλεπωです。「つめる注視するけるという意味があります。「物理的という意味ではなくちたまなざしであつたことがかりますすへてをっていてしかもしておられるのまなざしつまずきによって見捨てることなくどこまでもおうとしておられるかかわりのまなざし

そのまなざしにれたときペテロはしくいたのでした。「しくされた副詞ピクロース」πικρώς(マタイ26:75とルカ22:622しか使われていない語彙)本来、「々しくという意味原意という意味ですペテロは自分高慢かれたのですみをでしたそしていたのでした

ペテロがのペテロ()となっていくその祝福秘訣彼自身自信頑張りではなくひとえにイエスのとりなしのりとみにちたいのまなざしがあったからだとじますこれはいつの時代においても真理でありこのみにえられていることを告白しますつまずきがつまずきでしてわることなくそれを祝福えることのできる唯一そのがいつもほめたたえられますように

https://meigata-bokushin.secret.jp/