神殿崩壊終末

- ルカ福音書21:138 -

シャローム宣教会 

ルカ福音書21:59} 5 がすばらしい奉納物ってあるとしていた々があったするとイエスはこうわれた6 あなたがたのているこれらのについてえばがくずされずにまれたままることのないがやってます。」 7 らはイエスに質問してった。「先生それではこれらのことはいつこるのでしょうこれらのことがこるときはどんな前兆があるのでしょう。」 8 イエスはわれた。「わされないようにをつけなさいわたしの名乗ぜいわれ、『がそれだ。』とかづいた。』とかいますそんな々のあとについてってはなりません9 戦争暴動のことをいてもこわがってはいけませんそれはめにこることですだがわりはすぐにはません。」

ルカの福音書21には、「しいやもめの献金神殿崩壊予告および終末するされています

イエスはあるしいやもめがレブタ銅貨2れるのをごになりましたレプタとは最少単位銅貨です真実っておられますイエスがわたしは真実げるってったことは律法学者たちによっていつぶされているしいやもめがなんとだれよりも献金したことを見抜いておられたことでしたはそのありからささげものとしてれるがやもめはしいからてる生活一切れたのですくべき信仰ですたちはえるものによって判断しやすいのですが真実にはえないものだということをえられます

ところで、「しいやもめのがなぜここにかれているのでしょうか律法学者たちのとはあまりに対照的です律法学者たちの痛烈批判する一例のようにいますこの並行記事マタイ福音書にはなくマルコ福音書124144にありますルカは21最初部分かれています(14)れとしてはそのからいています

ルカ福音書21重要部分5からの神殿崩壊予告終末するですそこに焦点ててたいといます

1. 神殿崩壊予告(56)

エルサレム神殿破壊されることは共観福音書のすへでがしていますその契機となったいきさつが福音書によってなります(マタイ24:12マルコ13:12)ルカではある神殿見事っているのにマタイとマルコではイエスの弟子たちとなっていますいずれにしても当時のエルサレム神殿見事なものであったようです

当時ヘロデはユダヤ歓心うためにBC20年頃から神殿改築AD64完成したとわれています弟子たちが驚嘆した神殿外見はほとんど出来上がっていてその全面金箔われ出時はあたかも太陽光線そのものをつめるのようにまばゆいものであったとわれています部分大理石贅沢りをくしたものであったようです)ところがイエスはこの神殿跡形もなくることを預言されました

[ルカ福音書21:6] あなたがたのているこれらのについてえばがくずされずにまれたままることのないがやってます。」

そして事実AD70この神殿はイエスの預言通るも無残破壊されてしまったのですがイエスの神殿破壊予告いた弟子たちがしくイエスに真剣質問したことによりそこから終末へと展開していきます新改訳では質問してったされていますが原文ではエペロータオー」έπερωτάω(アオリスト)使われており真剣しかも熱心にイエスにねたという意味ですこのことはとても重要イエスがたとえったとしても弟子たちがその意味ねなければしてイエスのからその真意ることはないからです(ルカ8:9参照)これが注意しなさいという意味ですがここで弟子たちはイエスに質問したことで終末についてのえがられたのです

たちはイエスのられたことばの真意熱心真剣けるならば聖霊はイエスのったことばの真意たちにらせてさるということをめたいといます

2. 終末する

イエス・キリストがオリーブられた終末的説教マタイの福音書では2425記述されておりまたマルコの福音書では13ルカの福音書では121721らされて保存されています(21においては携挙まれていませんなぜなら携挙いの一部でありみによるものだからですしかしルカ21:3436にはき・報酬要素っています)

終末する説教理解しさは旧約預言者将来起こる々の出来事をまるで一枚のようにていたようにイエスの場合もそれにられているためです出来事出来事にある時間的距離やプロセスがえにくいのですそれゆえによってさまざまな解釈かれます

明確なことはイエスのった出来事こるということですそれゆえどう対処すべきかに留意すべきです

(1) キリストの出現 : わされないようにをつけなさい。」

(2) 戦争暴動こる : こわがってはいけない。」

(3) イエスののゆえに迫害こる : あかしの機会となることどんな反対者反論できず反証もできないようなことばと知恵られるとの約束

(4) 報復突然: よくをつけていなさいいつも油断せずにっていなさい。」

https://meigata-bokushin.secret.jp/