イエスについてった

- ルカ福音書18:1843 -

シャローム宣教会

[ルカ福音書18:31~43] 31.さてイエスは十二弟子をそばにんでらにされた。「さあこれからわたしたちはエルサレムにかってきますについて預言者たちがいているすべてのことが実現されるのです32.異邦人されそしてらにあざけられはずかしめられつばきをかけられます33.らはをむちでってからしますしかし三日目によみがえります。」 34.しかし弟子たちにはこれらのことが何一つわからなかったらにはこのことばはされていてされた理解できなかった35.イエスがエリコにづかれたころある盲人ばたにすわりごいをしていた36.群衆ってくのをにしてこれはいったい何事ですかねた37.ナザレのイエスがおりになるのだらせると38.大声、「ダビデののイエスさまをあわれんでください。」った39.らせようとして先頭にいた々がたしなめたが盲人ますますダビデのをあわれんでください。」てた40.イエスはまってをそばにれてるようにいつけられた41.近寄ってたので、「わたしにをしてほしいのか。」ねられると、「えるようになることです。」った42.イエスが、「えるようになれあなたの信仰があなたをしたのです。」われると43.はたちどころにえるようになりをあがめながらイエスについてったこれをはみな賛美した。」

本文のテーマとはということです英語うならフォローfollowされる動詞です原語アコルーセオーκολουθέω、「ついて同行する、~仲間であるという意味ですこの動詞って展開しているのです

1. わたしについてなさいとイエスにびかけられたある役人

+ 永遠のいのちをめるある役人してイエスはあなたにはまだけたことがつだけあります・・・しなさい・・・そのうえでわたしについてなさい。」(22)びかけますしかしその役人くの財産をもっていたためそれをててまで永遠のいのちをることを断念しました永遠のいのちとはよりもとのかかわりを大切にすることですそのことがこの役人けていることをイエスは見抜かれていたのです

そのうえでわたしについてなさいという(文法的には命令形)して非常しみながらもうことは出来ませんでした。「ということはよりもそれを大事にしてまう魔力っています。「にも(マモン)にも同時えることはできないられたイエスのことばが如実らかにされた出来事でした

2. なにもかもててイエスにってきた弟子たち

このやりとりをていた弟子たち弟子筆頭であるペテロは、「くださいたちは自分ててってまいりました。」っています(18:28)かにそのりですペテロはここで自慢げにっているようですここでのってまいりましたはアオリスト時制ですつまり過去のある時点ではっきり自覚的自分たちの仕事家族ててイエスにってきたのでしたルカ5:11,27,28/7:9/9:11,23,57,61参照のこと弟子たちのみならず群衆そしてたちもイエスについてたしまたついてこうとしているのです

ところが3134ではイエスにってきた弟子たちにはイエスがこれからエルサレムにかってって異邦人されあざけられはずかしめられつばきをかれられむちでたれてされるということをかされても、「これらのことが何一つわからなかったとあります弟子たちは自分たちのくメシアえられて旧約預言者たちによってられたメシアの預言しく理解できなかったのです

どんなに熱心またどんなにくの犠牲ってイエスにってたようにえても肝心なところが理解できていないのです弟子たちにとって、「自分ててってという自負はかなりのものだったといますしかし肝心対象であるイエスのことについては無知であり盲目にされていたのですからるととてもましくえるのですがある意味ではとても滑稽とんちんかんな従順だったとえます

3. えるようになってイエスについてった

ルカ福音書18:35以降ではある盲人がナザレのイエスがおりになることをって大声びます。「ダビデののイエスさまをあわれんでください。」それをいた弟子たちはらせようとしますがイエスはをそればれてるようにじますそしてわたしにをしてほしいのかねると、「えるようになることです。」いました一見なんでもないたりのようにえますがルカはなぜこのをここに挿入したかということですその必然性があるはずですメシアがこのれたときには盲人かれるということが旧約預言されていました

[イザヤ35:1-6] 1 荒野砂漠しみ荒地サフランのようにかせる2 んにかせんでレバノンの栄光カルメルやシャロンの威光をこれにるのでらは栄光たちの威光3 ったよろめくひざをしっかりさせよ4 心騒たちに。「くあれれるなあなたがたの復讐いがあなたがたをわれる。」 5 そのときえないこえないはあく6 そのときのなえた鹿のようにとびはねのきけない荒野がわき荒地れるからだ。」

この預言によればえないかれるときそれはわされたメシアであることのしるしでした同時こえないかれ不自由鹿のようにのきけないかれてうようになるという奇蹟こるならばそれはダビデのつまりとしての権威をもったメシアのしるしだということですイエスのなされた々の奇蹟はまさにとしてのメシアの権威のしるしだったのです

ところでルカがこのをこの文脈いたのはイエスにいながらもイエスのられることがえない理解されていない弟子たちとは裏腹ひとりの盲人えるようになりたいのですというなるりにイエスはえられてかれたという事実ですイエスは盲人して、「あなたの信仰があなたをしたとその信仰賞賛されましたがその信仰とはえるようになる(理解するようになる)ことをひたすらめるしてイエスはかせることのできる(メシア)であるという信仰です

かれた盲人をあがめながらイエスについてった(アコルーセオーκολουθέω未完了形)ということをルカは重要視しているかのようです

ある役人のようによりも大事にしている偶像えてうことは到底無理ですまた弟子たちのようになるきな犠牲ったという気負いによる従順でもやがてはけのがはがれてしまうのです事実弟子たちはイエスを裏切ってげてしまいますそうではなくここの盲人ではイエスをしく理解してっていくことがめられているのですそれはやがて聖霊がれて実現しますそのためにはイエスにする自分のイメージがかれる必要がありますからのによって霊的かれてはじめて本当のイエスに出会うことができるのですそしてそこから従順がはじまるのです

https://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?