十字架につけられたイエス(3)

- マタイの福音書27:4546 -

シャローム宣教会 

[マタイの福音書27:4546] 45 さて十二時から午後三時まで全地をおおった46 三時ごろイエスは大声ばれた。「エリエリレマサバクタニ。」これは、「わがわがどうしてわたしをお見捨てになったのですかという意味である。」

マタイの福音書特徴御子イエスにおいて預言成就したことをことさらに強調しているにありますつまり、「このすべての出来事預言者してられたことが成就するためであった(1:22, 2:15, 13:35, 21:4)ということです聖書預言、「預言書(ネヴィーイーム)だけにあるのではなく聖書全体預言書えます創世記11聖書全体表題(タイトル)ですがはこの表題預言なのです今回取げることになる詩篇くの預言まれていますちなみに詩篇作者一人であったダビデのことを使徒ペテロは預言者でしたべています(使徒2:30)ろうがるまいがである預言者たちをしてられたことが御子イエスにおいて成就するということマタイが強調しようとしたことはそのなのです

*「このわりのには御子にあってたちにられました(ヘブル1:2)とありますその意味世界えられたときからされているご計画御子イェシュアのることば(=たとえ)してまたすべての行為(わざ)して成就そしてくすべての状況さえもがあらかじめられたことの成就であるということなのですのご計画のシナリオはめて緻密であり用意周到でありその知恵知識れないほどに奥深いのです今回、「三時間にもおよぶ全地をおおったこととイェシュアが十字架上ったことばーわがわがどうしてわたしをお見捨てなったのですか。」―れたいといますイェシュアが十字架上ったつのことばのうちのつだけをマタイはしています今日のテキストは以下箇所のみです

[マタイの福音書27:4546]本文

1. 全地をおおった

*「十二時から午後三時まで(ヘブル時刻第六時から第九時まで)三時間全地をおおったことがされています十字架上前半三時間々によってイエスはののしられましたが後半三時間によってにイエスはかれたのです三時間というという言葉そしてそれが全地をおおったという出来事そのあとにイエスのきのみのびが静寂ります

(1) という必然的確約数

*「という数字のご計画においてなくてはならない必然的確約的出来事意味しますたとえばイエスが三日目によみがえらなければならないという出来事がそうです。「というのご計画において必然的出来事物語っているのです今回十二時から午後三時まで表現された三時間のご計画にある必然性していますそこでは全地をおおったとありますがそれはのわざがわされるためなのですホセアもそのことを以下のように預言しています(ホセア6:12)

[ホセア6:12] 1 さあろうたちをいたがまたやしたちをったがんでくださるからだ2 二日たちをらせ三日目がらせてくださるたちは御前きる。」

(2) されたホーシェフ(חֹשֶׁךְ)全地をおおった

御子イエスが十字架にかけられた午前九時から正午まではイエスにするりとののしりのことばがびせられましたところが正午になるとあたりがになり全地三時間にわたっておおったのですこれはくなったということではなく全地をおおったことを意味しています

*「という語彙初出箇所創世記12にある茫漠としてもなく大水にありです。「であるホーシェフ(חֹשֶׁךְ)であるオール(אוֹר)対立する概念です創世記光源としてのでなく、「のご計画とみこころみむねと目的意味します。「まれつきの盲人(ヨハネ9:1)まさにそのものですしかしがそのようにまれたのは、「のわざがこのわされるためとイエスはわれました同様全地でおおわれたのはのわざが全地ぶことを啓示する終末的預言なのですそれゆえにがそのようにしたのです

イエスがかっている姿全地をおおっている状況なっていますこれはわりの」「における支配啓示しているのですがエジプトでそのとなる出来事こっています

[エジプト10:2223] 22 モーセがけてばすとエジプト全土三日間暗闇となった23 々は三日間いにることも自分のいる場所からつこともできなかったしかしイスラエルのらのすべてにはんでいるがあった。」

がメシアによって解放される支配うことがこるということを預言的啓示しているのですくの々が将来らかの希望っています希望がなければきることができないからですしかし聖書によればこれからの時代がますまするくなるような時代にはなっていかないことをえていますむしろその反対キリストの再臨くなればなるほど未曾有苦難こることを聖書げています黄昏えてから夜中かっていく時代になるからですですから神以外みをいているとすればその希望失望わるのですところがかつてエジプトでは、「々は三日間いにることも自分のいる場所からつこともできなかったしかしイスラエルのらのすべてにはんでいるがあったとあるように未曾有支配したとしてもじるたちにはわれることのない希望があるのですれとそこにある希望についての聖書預言てみたいといます

① [ヨエル2:12] 1 シオンで角笛らしわたしのなるでときのをあげよ。」 むすべてのれおののけるからだその2 それは暗闇暗黒とともに々のんでこのようなことはからこったことがなくこれから々の時代までもこることはない。」

② [ヨエル2:3132] 31 いなるるべき太陽わる32 しかし御名めるはみなわれる。」

以上のことからイエスが字架にかかっているその正午から三時間襲ったやみ」―「意味するホーシェフ(חֹשֶׁךְ)全地ったことはキリストの再臨こらなければならない必然的かつ確約的出来事なのですそれがというされているのです

マタイはイエスがられたこった超自然的出来事していますがこれについては次回げます今回十字架上でイエスがられたつのことばに注目してみたいといます

2. イエスの

46三時ごろイエスは大声ばれた。「エリエリレマサバクタニ。」これは、「わがわがどうしてわたしをお見捨てになったのですかという意味である。」

なぜ46のことばが詩篇22(原文)なっているのかとえばギリシアをそのまま音訳しているからですアラムだからではありませんイエスはヘブルっているのです

詩篇221わがわがどうしてをお見捨てになったのですかいて新改訳2017ではわずれておられるのですかのうめきのことばにもかかわらず。」されています原文いから」、「びのことばという構文になっています動詞あなたは見捨てた意味するアザヴターニー(עֲזַבְתָּנִי)しかないので名詞部分意味じるように意訳されています重要なのはなぜどうして意味するラーマー(לָמָה)があることですこのことばがあるする信頼れてはいないことを物語っています信頼れるこのことばはてきません

とはいえここにはから見捨てられたメシアがされていますこの詩篇22はメシアの全体像できわめて重要詩篇でありくの時間をかけてぶべき価値のある詩篇えますなぜならこの詩篇イエスの生涯そして十字架による受難(身代わりの)復活およびイエスがとして再臨して実現される千年王国(メシア王国)における々のことが預言され啓示されているからですこの詩篇22篇全体見捨てられたイエスとのみこころを完遂するイエスを同時ることができるのですイエスがこの詩篇冒頭のことばをんだということはこの詩篇全体ってそしてっているのですこれほどはっきりとつにかれている詩篇はないといます前半(121)内容きであり後半(2231)内容賛美感謝ですこの連結部分21後半、「あなたはえてくださった(アニーターニーעֲנִיתָנִי)ということばがかれています1ではあなたはをお見捨てになった(アザヴターニーעֲזַבְתָּנִי)となっているのに22ではあなたはえてくださったとなっているのですこのことばを契機暗闇きから賛美転換するのですまさにがありがあったです

*「雌鹿(アッイェレット・ハッシャハルאַיֶּלֶת הַשַּׁחַר)調べにわせてわれるわがわがどうしてをお見捨てになったのですか。」まる詩篇22イエスの十字架姿想起させますそれはしい子鹿むための雌鹿しみのなのです。「された定冠詞付きのハッシャハル(הַשַּׁחַר)、「メシアにある希望夜明意味しています黄昏ではなく夜明けをもたらすためにメシアであるのひとりたちの身代わりとしててられたのですその理由最初のアダム終結させ、「最後のアダム(第二)によるしいとしての創造がもたらされるためなのですイエスはゲツセマネにおいて、「わがわたしがまなければこのらないのであればあなたのみこころがなりますように三度られてそれから敢然十字架かわれましたその最大しみがこのわがわがどうしてわたしをお見捨てになったのですかというびだったのです

[ヘブルへの手紙5:710] 7 キリストは肉体をもってきている自分からすことができるかってきなをもってりといをささげその敬虔のゆえにれられました8 キリストは御子であられるのにけになった々なしみによって従順9 完全とされ自分うすべてのにとって永遠いのとなり10 メルキゼデクのによって大祭司ばれました。」

(1) メシアについての修辞的表現

この詩篇22にはメシア称号としてのについて独自修辞的表現がありますここではつをげます

① 「雌鹿

ひとつは雌鹿(アッヤーラーאַיָּלָה)という比喩です詩篇22表題にある雌鹿(アッイェレット・ハッシャハルאַיֶּלֶת הַשַּׁחַר)という表現はこの詩篇にしかありませんれられるきよい動物家畜ではやぎ(レビ1)野生では鹿です(申命記14:5)聖書にはくの種類鹿について記述されていますが科目としてはウシですいずれにしてもこれらに共通する反芻する」「ひづめがかれていること(レビ11)そして草食だということですですから詩篇22にある雌鹿れられるきよい動物なのです雅歌ではするのことを雌鹿」「かもしか」「鹿にたとえています(雅歌2:7, 3:5, 8:14)この詩篇がメシア詩篇であることをえるならばここでの雌鹿御父からされた御子啓示している表象えます

② 「けら

詩篇22:けらです(アーノーヒー・トーラアットאָנֹכִי תוֹלַעַת)というフレーズがありますとてもとはえない人間恥辱意味しますこの姿はイザヤ5323にはるべき姿きもなくたちがうような見栄えもないまれ々からのけにされ・・けるほどまれたちもばなかった。」箇所想起させます(あざけ)られ(ののし)られるイエスの姿十字架においてることができます

[詩篇22:621]指揮者のために。「雌鹿調べにのせてダビデの賛歌

(2) メシアをたちの比喩

詩篇22ではこの雌鹿」「けらともいうべきつの動物によってまれていますこれらの動物いもの比喩としていられていますそのつの動物とは雄牛」「野牛」「」「獅子です。「雌鹿」「けら単数であるのにして、「獅子(アルイェーאַרְיֵה)いたりのつの動物、「雄牛(パーリームפָּרִים)、「野牛(レーミームרֵמִים)、「(ケラーヴィームכְּלָבִים)はすべて複数形です

① 「雄牛

イスラエルの指導者たちをたとえているとえられますらはイエスをらえて不当裁判ない群衆先導しローマの総督ピラトをして十字架へといやりました

② 「野牛

*「十字架につけろ一斉にわめきんだ群集たちをしているとえられます

③ 「

*「ということばは1620てきますが前者ども複数です後者単数です本来ユダヤというをするのは異邦人してですそのことをえると複数ローマの兵士たち単数ローマ総督ピラトすとえられます

④ 「獅子

13にはほえたける獅子」、21には獅子という表現があります。「獅子(アルイェーאַרְיֵה)いずれも単数使われていますここでの獅子はメシアを真似るサタンをわす暗喩ですサタンは十字架において最大攻撃をキリストにけますしかし雌鹿であり、「けらである御子イエスをすことはしてできませんでした

3. えてくださいませんからえてくださいました

+ [詩篇22:21~31]

詩篇22きくつの部分かれます前半見捨てられたであるとすれば後半れられたえますそのわり部分21節後半あなたはえてくださいましたされたフレーズアニーターニー(עֲנִיתָנִי)です2人称男性単数完了形かれており預言的完了形ですそれゆえにはあなたの御名兄弟たちに 会衆であなたを賛美しますという意志につながりその結果として兄弟たち」、すなわちくの会衆(教会)御名えられ、「イスラエルのすべての(すえ)してもそしててにまでもその出来事祝福えられることになりますここには教会誕生示唆されヤコブ(イスラエル)へのそしてそれが実現したメシア王国(千年王国)にまでえとしての祝福射程啓示されているのです

4. 雌鹿」「けらとしての見捨てられるべき理由目的

エマオのかう途上二人弟子われたイエスは失望しているらにのようにられました

[ルカの福音書24:2527] 25 そこでイエスはらにわれた。「ああかなたちくて預言者たちのったことすべてをじられないたち26 キリストはずそのようなしみをそれからその栄光るはずだったのではありませんか。」 27 それからイエスはモーセやすべての預言者たちからめて自分について聖書全体いてあることをらにかされた。」

イエスが聖書全体からどのようにかされたのかはされていませんがメシアのしみの理由目的についてはヘブルへの手紙2:910以下のようにされています

[ヘブルへの手紙2:910] 9 ・・イエスはしみのゆえに栄光れのけられましたそのみによってすべてののためにわわれたものです10 くのたちを栄光くためにらのいの創始者くのしみをして完全とされたのは万物存在目的でありまた原因でもあるふさわしいことであったのです。」

詩篇22にあるわされているイエス・メシアのしみのびはしてげられる最終目的びつけて理解される必要があります御子イエスがからてられるというしみによってきもの(最初のアダム)廃棄天地創造からあらかじめえられていた最後のアダムとその兄弟というしいかかわりを成就するというのが壮大なご計画なのです永遠とがつとなってむというキリストにあるエハード(אֶחָד)たちのがしっかりとけられてきますように。 

http://meigata-bokushinoshosai.info/