十字架につけられたイエス(2)

- マタイの福音書27:3643 -

シャローム宣教会 

[マタイの福音書27:3644] 36 それからろしそこでイエスを見張っていた37 らは、「これはユダヤイエスであるかれた罪状書きをイエスのげた38 そのときイエスと一緒二人強盗一人一人十字架につけられていた39 りすがりのたちはりながらイエスをののしった40 神殿して三日てるもしおまえがなら自分ってみろそして十字架からりて。」 41 じように祭司長たちも律法学者たち長老たちと一緒にイエスをってった42 他人ったが自分えないはイスラエルの十字架からりてもらおうそうすればじよう43  んでいるのおりならしてもらえ。『わたしはっているのだから。」 44 イエスと一緒十字架につけられた強盗たちもじようにイエスをののしった。」

ヘブル時刻ではから夕方までの12時間わしますユダヤでは夕刻から一日まります午後69までを第一夜回」、午後9から真夜中午前0までを第二夜回」、午前0から3までを第三夜回」、そして午前3から6までを第四夜回っていました三時間つの区切りになっていますになると午前6から9までを第一時」、午前9から正午までを第三時」、正午から午後3までを第六時そして一日最後午後3時以降第九時いますイエスが十字架上られたのは第九時以降です

過越りのにイエスが十字架につけられたのはのご計画通りでしたそれはヘブル時刻第三時(午前九時)です今回午前九時から正午までの三時間こったことをたいといます福音書全体ると午前九時から午後三時までの六時間にイエスが十字架上ったつのことばがあります

(1) らをおしくださいらはをしているのか自分でわからないのです。」

(2) あなたはきょうわたしとともにパラダイスにいます。」

(3) そこにあなたの息子がいます

(4) わがわがどうしてわたしをお見捨てになったのですか

(5) わたしは

(6) 完了した

(7) わが御手にゆだねます。」

(1)(3) 午前中にイエスのからせられたことばで(4)(7)午後3時以降せられたことばです正午からの三時間暗闇支配したためイエスも沈黙していますマタイがしているのは(4)だけですその意図はするところは、「イエスは預言成就するためにられたということを強調するためだとわれます午前中記述としてマタイはイエスを々の罵詈雑言預言成就があることをせようとしていますそれでは本文てみましょう

[マタイの福音書27:3644] (本文)

本文主要点御子イエスがとしてあらんりの精神的屈辱けられたということですいわゆるいじめですそれがもたらす精神的屈辱普通人間であればることのできない々な精神的病気こします。「PTSD」「うつ」「パニック障害などの病気だけでなく自殺らせる要因ともなるとわれますいじめを経験することで人間不信となり情緒安定しない状態になると社会ていくことがしくなりきこもりニートになりやすいとわれています加害者にとっては気持ちでいじめをしてしまうのかもしれませんが被害者にとってのいじめの記憶一生ついてるのです今日日本において、「いじめ日常茶飯事こっていますそれはびついた人間特有霊的問題なのですですからこれは倫理道徳解決できるような問題ではありませんいじめをけた被害者にとってもいじめをした加害者にとっても見出せる唯一解決御子イエスをること以外はないのです

1. イエスを見張っていた兵士たち

[マタイの福音書27:36] それからろしそこでイエスを見張っていた。」

イエスが十字架につけられた出来事(27:3236)最後ローマの兵士たちがろしそこでイエスを見張っていたとあります。「見張っていた(監視していた)(שָׁמַר)とあるのはマタイ独自記事マルコもルカもヨハネもしていませんらが見張っていたのかとえばそれはイエスがるまでとそのこったくべき々な出来事です(27:3753)それらの出来事らは十字架にかけられたイエスのことをこの本当であった(27:54)ししているのですこれはきではないでしょうかなにゆえに異邦人がこのようなことをえたのでしょうかユダヤたちはだれ一人としてそのような告白にはらなかったのですこれはですマタイの福音書はユダヤけてかれた福音書であるとされていますがマタイは最初から異邦人存在意識しているのです

マタイの視点十字架のイエスにではなく、「百人隊長一緒にイエスを見張っていたたち」、すなわちローマの兵士たちにけられていますこれはのものがになりのものがになることをですつまり異邦人ているということですイスラエルのはそのなかったのですユダヤたちにしてかれたマタイの福音書このようにしているのには意味があります

*「イスラエルのわれたたち以外のところにはわされていないとし弟子たちにしては異邦人ってはいけませんまたサマリアってはいけませんむしろイスラエルのわれたたちのところにきなさい(10:56)じて活動範囲をイスラエルに限定イエス自身イスラエルのわれたたち以外のところにはわされていないっていますにもかかわらず1系図には異邦人四人女性名前(カナンのタマルエリコのラハブモアブのルツそしてヘテウリヤの)登場していますさらには東方博士たちがエルサレムにやってユダヤとしておまれになったどこにおられますかたちはそのるのをたので礼拝するためにました(マタイ2:2)という記事せていますイエスの公生涯開始するには、「ゼブルンのとナフタリの海沿いのヨルダンの川向こう異邦人のガリラヤんでいたきなんでいたたちの。」(マタイ4:1516)というイザヤの預言しています

さらには一人百人隊長(マタイ8:513)カナン(マタイ15:2128)ってはらの信仰賞賛したいやしのみがされていますそして今回のイエスの十字架場面においてはその様子見張っていた百人隊長兵士たちがイエスのことをこの本当であった証言したことをしているのですこれはまさにのものがになりのものがになるとあるように異邦人たちののご計画っていくということをマタイは強調しているのです

2. これはユダヤイエスであるかれたイエスの罪状

[マタイの福音書27:37] らは、「これはユダヤイエスであるかれた罪状書きをイエスのげた。」

*「罪状書のことを原文では理由(アイティア」ατα)となっていますこれはイエスが十字架にかけられた理由根拠すものですつまり、「このはユダヤイエスであるという十字架にかけられたことをしていますローマの総督ピラトが裁判でイエスに尋問して、「あなたはユダヤなのかったのにイエスはあなたがそうっていますえたことによるものです祭司長たちはこの罪状書きにして・・・と自称したえるように要求しましたしかしピラトはらの注文らの要求っぱねてこれはユダヤイエスであるとしたのですがこれはあながち見当外れではありません視点ではまさにイエスこそがユダヤなのですこのことをいちったのが東方博士たちでしたしかしヨハネもしているとおり、「このはご自分のところにられたのに自分はこのれなかった。」(1:11)のです

3. イエスの十字架両脇二人人物

[マタイの福音書27:38]そのときイエスと一緒二人強盗一人一人十字架につけられていた。」

この記述にはイエスが社会的反乱こす革命家として処刑されたことを意味していますイエスがかれましたが本来その位置にはバラバ・イエスがいたはずです社会的反乱こそうとした人物でしたですからイエスと十字架にかけられたたちもバラバと仲間だったとえられますところがどういうわけからを強盗しています強盗たして十字架につけられるでしょうからのなる普通強盗ではなく政治的反乱という国家的犯罪者であったということです

ルカはこの二人のうち一人めたことをしていますがマタイはそうしたことをしていませんむしろマタイの関心はイエスにおいて預言成就することの重要だったのですこれはイザヤ5312成就ですなぜなら、「そのときイエスと一緒に・・・十字架につけられたということばとイザヤ、‥いたたちとともにえられたから符合しているからです

4. イエスにびせかけられた罵詈雑言

[マタイの福音書27:3944] 39 りすがりのたちはりながらイエスをののしった40 神殿して三日てるもしおまえがなら自分ってみろそして十字架からりて。」 41 じように祭司長たちも律法学者たち長老たちと一緒にイエスをってった42 他人ったが自分えないはイスラエルの十字架からりてもらおうそうすればじよう43 んでいるのおりならしてもらえ。『わたしはっているのだから。」 44 イエスと一緒十字架につけられた強盗たちもじようにイエスをののしった。」

最初三時間イエスはあらゆる罵詈雑言以下々によってびせかけられますこれらも預言成就なのですらがイエスにびせかけた罵詈雑言(ののしる非難する)つひとつていきたいといます

(1) りすがりのたち

(2) 祭司長たち律法学者たち長老たち

(3) イエスとともに十字架にかけられた二人強盗

(1) りすがりのたち

39りすがりのたちはりながらイエスをののしった。」

①「りすがりのたちとはたまたまそこをりがかったたちという意味ではなく、「十字架処刑される現場であるゴルゴタにのことを意味します

そのらがりながらという表現軽蔑する動作ですこれは詩篇109:25にある預言成就です

[詩篇109:25] らのそしりのとなり らはります。」

*「そしりのされた語彙意味するヘルファー(חֶרְפָה)その語源である動詞ハーラフ(חָרַף)そしるののしる(あざけ)意味します。「とはそれを行動した動作です哀歌215にもこうされています

[哀歌2:15] 道行はみなあなたにかってらしエルサレムをって、「これが全地びとわれた。」

エルサレムがバビロンによって崩落した姿はまさに創世記1:2トーフーかつヴォーフーそのものですつまり茫漠としてもなく」、機能不全となってしまった状態ですこれはユダの偶像礼拝した結果もたらされたものですかつて全地びとされたエルサレムを道行みなりながらったことをしていますユダのみを経験したのです同様のことをイエスは経験しているのですそれはイエスののゆえではなくとりわけユダの(および全世界のすべての)のゆえに御子イエスがそのけているのですイエスが全裸にされた姿もそのことをしています

③「ののしる冒涜するという意味ですギリシアブラスフェーメオー(βλασφημω)ヘブルガーダフ(גָּדַף)冒涜する悪口ことを意味しますその冒涜内容以下りです(40)

神殿して三日てるもしおまえがなら自分ってみろそして十字架からりて。」

*「神殿してとは正確には神殿してという意味ですこれは理解するなら容易誤解される言葉ですなぜならユダヤにとって神殿神聖場所ですからそれをして三日てるというのはへの冒涜のようにわれたかもれませんが霊的には至極当然なことであったのですなぜならその神殿にはんでおらず形式的んだ礼拝していただけでなく膨大神殿税ってるという利権がからんだ宗教システムとなっていたからですそれをして三日すというのはイエスがんで三日目復活することでとがしい神殿てるという意味でしたがそのことをったはだれ一人としていなかったのです

*「もしおまえがならというフレーズはサタンの常套手段ですつまり々にあっとわせるような奇蹟こしてせよということですですから、「りすがりのたちまむしの子孫ばれるにふさわしいたちでしたサタンがなぜなら誘惑するのかとえばイエスがとして御父のみこころにうことを阻止するためですサタンがれていることとはイエスがとして完全御父すことでした

(2) 祭司長たち律法学者たち長老たち

41じように祭司長たちも律法学者たち長老たちと一緒にイエスを(あざけ)ってった。」

ここでりすがりのたち祭司長たち律法学者たち長老たちわりますらは死刑確実になされるかどうかかめにたとわれます。「(あざけ)嘲弄するなぶるもてあそぶ意味するエンパイゾー(ἐμπαζω)未完了形ですつまりしイエスを嘲弄したことを意味していますヘブルではラーアグ(לָעַג)となりますその内容以下にあるように

42他人ったが自分えないはイスラエルの十字架からりてもらおうそうすればじよう。」

ユダヤ指導者たちもしるしをめますえるものをじることは信仰ではありませんえないものをじることが大切なのてすイエスが今十字架からりないのはのご計画におけるいみこころがあるからです必要とあればイエスはいつでもりることができたはずです当時宗教指導者たちは間神えていながらのみこころを理解していない(やから)となっていたのです

43んでいるのおりならしてもらえ。『わたしはっているのだから。」

[詩篇22:78] 7 はみなります(=物笑לַעַג)をとがらせ ります8 せよしてもらえばよいしてもらえのおりなのだから。」

(3) イエスと一緒十字架につけられた強盗たち

44イエスと一緒十字架につけられた強盗たちもじようにイエスをののしった。」

ここでのののしるとは39ののしったとも41ともなり、「叱責するめるそしる非難する意味するオネイディゾー(ὀνειδζω)未完了形ですつまりらもイエスを叱責非難けたのです

真夜中らえられてからまた十字架につけられてからもイエスはなくあらんりの精神的屈辱けられましたいじめと恥辱みにしてイエスは沈黙られましたイエスはこのしみの結果ってそれにえられたのですユダヤの々が理解していたメシアとはユダヤの再興してくれるようなある王的存在でしたらはそのようなメシアとして理解かつ期待していたのですところがそうした理解聖書一部であってしい理解ではありませんでした

[ルカの福音書24:2526] 25 そこでイエスはらにわれた。「ああかなたちくて預言者たちのったことすべてをじられないたち26 キリストはずそのようなしみをそれからその栄光るはずだったのではありませんか。」

*「かなたちとは物分かりのたち」「たちという意味ですあるいは知識のない(ローマ1:14)、「かで有害くの欲望(テモテ6:9)という意味でも使われていますからすればたちもそのようなにしかぎません

[ヘブルへの手紙2:10] くのたちを栄光くためにらのいの創始者くのしみをして完全とされたのは万物存在目的でありまた原因でもあるふさわしいことであったのです。」

イエスがこのられたのは、「くのたちを栄光くためですがそのために律法預言者たちのったすべてのことを成就しなければなりませんのみこころはによってげられるからです

そのにはメシアが苦難にあうことがまれていますその目的一言うならそれは最初のアダムをわらせるためです人間かれたサタンの一掃してしいいのちをえる最後のアダムとなるためですそのためにイエスはとなってられたのでしたもしイエスが苦難けることがかったとしたらはメシアではなかったことになります当時々はそうした計画無視してただ律法ればメシアがるとじてんでいたのですいとなったえをじていたことでイエスにつまずきイエスをさげすみののしったのでしたはずれな解釈によって聖書られていたのメシアの姿がゆがめられてしまいましたこれはサタンの戦略です宗教のシステムにんでしい真理かられさせゆがめてしまうことがサタンの仕組んだ戦略ですですからこうしたサタンの詐術から々を解放するためにはイエスをメシアとしてわしたのですそのためメシアであるイエスがサタンの最強であるたなければならなかったのですそのことをらずにイスラエルのかなたちはのご計画たされるためにらずに加担させられていたのです使徒パウロはこの(された) 知恵この支配者たちはだれ一人知りませんでしたもしっていたら栄光十字架につけはしなかったでしょう。」(コリント2:8)べています御霊啓示によってこのされた知恵をよりることができるようにりましょう

http://meigata-bokushinoshosai.info/