十字架られたイエスの最後言葉

- ルカ福音書23:4449 -

シャローム宣教会

[ルカ福音書23:4449] 44 そのときすでに十二時ごろになっていたが全地くなって三時までいた45 太陽っていたまた神殿真二つにけた46 イエスは大声んでわれた。「わが御手にゆだねます。」こうってられた47 この出来事百人隊長をほめたたえ、「ほんとうにこのしいであった。」った48 またこの光景まっていた群衆もみなこういういろいろの出来事たのでをたたいてしみながらった49 しかしイエスの知人たちとガリラヤからイエスについてていたたちとはみなれてこれらのことをていた。」

十字架上でイエスがられたのかすべての福音書総合することではじめてえてきますマタイマルコの福音書だけではひとつのことばしかされていませんがそれぞれの福音書独自のイエスのことばをえてくれていますここではルカの福音書にのみめてみたいといます

1. というびかけ

イエスがご自身りのびかけている箇所くはありませんが受難記事集中していますとりわけルカの福音書では以下4箇所です

+ 10:21 天地であられるあなたをほめたたえますこれらのことを知恵のあるにはして幼子たちにわしてくださいましたそうですこれがみこころにかなったことでした・・

+ 22:42 みこころならばこのをわたしからりのけてくださいしかしわたしのいではなくみこころのとおりにしてください。」

+ 23:34 らをおしくださいらはをしているのか自分からないのです。」

+ 23:46 わが御手にゆだねます。」

ぶイエスのりは、「としての自分使命する信頼従順言葉としてまたのみこころの秘密としてっていることがかります十字架上のイエスのりの最初言葉最後言葉をルカにしています受難という危機的状況られたことばにルカがイエスのアイデンティティをどのように理解していたかを理解することができます御父する絶対的信頼従順骨頂最後りのことばであるわたしの御手にゆだねますにおいて見事結集しています

のゆるぎない信頼とその親密さはイエスの生涯一貫してかれていますイエスは12両親して、「どうしてわたしをおしになったのですかわたしが自分にいることをごじなかったのですか。」(ルカ福音書2:49)っていますバプテスマをおけになったときにはからあなたはわたしのするわたしはあなたを(マタイ福音書3:17)という御声いて公生涯をスタートしています

2. わが御手にゆだねます

23:46のイエスのりはする信頼った詩篇315のフレーズですそこではのたましいを御手にゆだねます。」となっていますがそこでのたましいされたヘブルルーアッハרוּחַ本来されるべきことばです

*「ゆだねるということは相手する信頼意味します。「ゆだねる(commit)されたことば(パラティセーミィπαρατίθημι)本来「~(set before)という意味ですなことばでいうならば、「まなのように窮地たされてもてることなく自分相手のなすがままにさせて泰然としている状態ですそこからゆだねる意味派生しているようですヘブルではパーカドפָּקַד(paqad)使われています

にゆだねるとはどういうことか

カソリックの司祭プロテスタントにもきな影響えているヘンリー・ナウエンというがいますそのがある空中ブランコサーカスのスターに演技についての秘訣いたいていますそれによれば、「サーカスの観客がスターだとっているがホントのスターはだということですうまくべる秘訣もせずにまかせることなのですかってただ両手げてがしっかりけとめてくれるとじてジャンプすることなのです空中ブランコで最悪なのはをつかもうとすることなのです。」 

この言葉いたナウエンはつの啓示けます。「れなくてもよいのだたちはさまのどもさまは暗闇かってジャンプするあなたをこうでしっかりけとめてくださるあなたはさまのをつかもうとしてはいけないただ両手じるじてべばよい。」のだと

があなたをらえてくれることを信頼してジャンプすることこれがゆだねるということの意味なのです。「わが御手にゆだねますということばの完全なる謙遜完全なる完全なる徹頭徹尾信頼従順告白されています御父するるぎない信頼こそイエスの生涯一貫したものでしたここに信仰完成者姿がありますこのゆるぎない信頼のかかわりをヨハネは永遠のいのちんでいるのです

としてのする完全信頼従順こそとをぶいのちのですイエスは受難してこのいのちの栄光わしてさったのです

https://meigata-bokushin.secret.jp/