イエスの死刑決定づけた尋問

- ルカ福音書22:6371 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書22:6371] 63 さてイエスの監視人どもはイエスをからかいむちでたたいた64 そして目隠しをして、「ててみろたたいたのはだれか。」いたりした65 またそのほかさまざまな悪口をイエスにびせた66 けると長老会それに祭司長律法学者たちがまったらはイエスを議会67 こうった。「あなたがキリストならそうだといなさい。」しかしイエスはわれた。「わたしがってもあなたがたはしてじないでしょうし68 わたしがねてもあなたがたはしてえないでしょう69 しかしから大能きます。」 70 らはみなでった。「ではあなたはですか。」するとイエスはらにあなたがたのうとおりわたしはそれです。」われた71 するとらはこれでもまだ証人必要でしょうかたち自身から直接それをいたのだから。」った

1イエスが逮捕された足取

(1) 大祭司カヤパのしゅうとであった大祭司アンナス(ヨハネ18:1924)

(2) アンナスはイエスを大祭司カヤパのところにった大祭司最高法院(議会)頂点人物ですそこには議会のメンバーである代表する長老会祭司長たち律法学者たちがまっていた(ルカ22:6671/マタイ26:5768/マルコ14:5365)

最高法院はすでにイエスの死刑にすることを決定していましたがその罪状をどうするかでましていたのですイエスをえる証言(偽証)めていましたが明確証拠つけることが出来なかったのです

すでに死刑にすることがまっていてそのでどんなにしようかということ事態異常裁判えます尋問によってらの思惑通イエスを死刑にする口実つけたのです

2. キリストという表現

*「あなたはという尋問してえられたイエスのことばをどのように理解すればよいのでしょうかイエスはこれまで自分のことをという呼称使ってきました。「ってもそれはなる人間という意味ではありません旧約預言されたメシアをとして自称したのです。「概念つのがありましたつはとして権威えられたメシア」、しむしもべとしてのメシア」、そして審判者としてのメシアですイエス自身られるときはそれらのいずれかあるいはなくともそのうちのつを意味して使っています

イエスは自分からとか、「キリストという表現使ったことはありません以下のようにすべて他者によって使われています共観福音書においてです

(1)サタン(みる)

マタイ 4:3 するとみるづいてった。「あなたがならこのがパンになるようにじなさい。」

(2) 悪霊ども(れた)

マタイ 8:29 するとらはわめいてった。「いったいたちにをしようというのですまだそのではないのにもうたちをしめにられたのですか。」

(3) イエスの弟子たち

マタイ 14:33 そこでにいたたちはイエスをんで、「かにあなたはですった

(4) 大祭司

マタイ 26:63 しかしイエスはっておられたそれで大祭司はイエスにった。「けるによってあなたにじますあなたはキリストなのかどうかそのえをいなさい。」

(5) 十字架にかけられた強盗一人

マタイ 27:40 った。「神殿ちこわして三日てるもしなら自分ってみろ十字架からりて。」

(6) 祭司長律法学者長老たち

マタイ 27:43 によりんでいるもしのおりならいまっていただくがいい。『わたしはっているのだから。」

(7) ローマの百人隊長

マタイ 27:54 百人隊長およびといっしょにイエスの見張りをしていた々は地震やいろいろの出来事非常れを、「このはまことにであったった

(8) 御使

ルカ 1:35 御使いはえてった。「聖霊があなたのいとがあなたをおおいますそれゆえまれるなるばれます

ヨハネの福音書場合、「これらのことがかれたのはイエスがキリストであることをあなたがたがじるためまたあなたがたがじてイエスの御名によっていのちをるためである。」明確意図をもってかれているためにイエスは自分のことを表現しています(ヨハネ 5:25, 10:36, 11:4)しかし共観福音書において律法によれば自分とすればたるために極力」、「キリストという表現けたものとわれます

ちなみにピリポ・カイザリヤにおいてイエスが弟子たちにあなたがたはわたしをだれだといますかわれたシモン・ペテロはあなたはける御子キリストです。」いました(マタイ16:16)するとイエスはあなたはいですこのことをあなたにらかにしたのは人間ではなくにいますわたしのです。」しかしイエスは自分キリストであることをだれにもってはならないと弟子たちをめられました

イエスがキリストであることは真実なのですか自分とすることは律法によれば冒涜罪たりますイエスがキリストであることの事実当時指導者たちはることができませんでしたあるいはることがによってされていなかったとえるのですでなければイエスは十字架にかかることもなくのメシアであるということはえなかったからです

https://meigata-bokushin.secret.jp/