御言葉聖霊 [1]

- ヨハネ福音 14:6-7 -

6. イエスはわれた。「わたしがであり真理でありいのちなのですわたしをしてでなければだれひとりのみもとにることはありません

7. あなたがたはもしわたしをっていたならをもっていたはずですしかしあなたがたはっておりまたすでにたのです。」

存在自分言葉によって証言する時間によって矯正できない自分言葉特別摂理真理啓示する

[1] 聖書自証性

1. 三位存在しているのでであり真理であり啓示である

真理啓示されるのでとなるまた真理なのでになるイエス·キリストは人間としてられた御言葉でありたちのためのであり真理でありである(ヨハネ14:6)

2. 聖書はこのような御言葉記録として神的なそのかを呼吸している

ウォーフィールド(B.B.Warfield)はこれを説明しながら聖書はすべて霊感によるものだ(テモテ3:16)ということはらの真理そのものをんでくれたという事実までんでいると指摘するそれはまるでがそのにいのちのんでくださってきものにした創造(2:7)ているというのだ

3. 聖書には神的なそのかがづいているので言葉技巧える真理がある

聖書には天国荘厳秘密めて平凡単純文体記録されているそれゆえ特別摂理なしには聖書言葉しい理解らない御言葉はひたすら信仰としてれるこの信仰人間知恵にささえられずにささえられる(コリント2:5)

4. 信仰くことからまりくことはキリストについてのみことばによるのです(ローマ10:17)そのくことは説得力のある知恵のことばによってなわれたものではなく御霊御力われになる(コリント2:4)

聖書たちはそこでしくおっしゃるくと真理たち本人らないうちにたちのたちの骨髄まれる聖書特別摂理として記録され特別摂理として作用するそうしてそれが真理であることを証言する

5. 聖書外部的えで支持されるのではなく自分えてっている

聖書には天地創造御言葉記録されているそれゆえそこには創造された人間にはすべて理解できないえがまっている

すべての聖書教理本質上秘密なぜなら三位一体自身秘密であり聖書はその存在経綸啓示全体的んでいるからだ

6. 存在して最初になるようにその言葉存在して自存証言する(自証)

(1) 第一聖書古典性において自証する

時間することは永遠することの証言にはならないからこの創造した時間(in time)ではなく時間一緒(with time)すべてを創造した時間さえもからの創造対象となっただから創造主である被造物である時間規定されることができない

御言葉記録である聖書もその起源時間にないとその御言葉時間えて存在そのように啓示される. したがって御言葉時間められている被造物によって証言されるのではなく証言される

(2) 第二聖書はそれを記録した人間著者如何なるさをじて自証する

モーセの場合からもかるように聖書記録者たちは御業えることにまったのではなく実際自分たちがそれらを体験した記録したモーセが律法けるいていたそしてのラッパのくことができたつとがわきるとからマンナがりた

預言者使徒たちを感動させて聖書記録者として使うことで記録された御言葉真理であることを証明させた

(3) 第三聖書著者たちが預言になされたことだけでなくこれからなされることも記録したことは聖書自証性確証する

はすでにできたことだけを証言するが未来になるとも証言するえば未来への復活として現在聖徒人生する証言をなさるただ聖書自証するのでそこには未来のことが現在する保証としててはまる

- すでにこったしいわたしはげようそれがこるあなたがたにかせよう(イザヤ42:9) -

(4) 第四聖書らの感化力でいかなる迫害でも純粋保存されてまで拡張しているという側面から自証する

聖書まるでればさらにきくなりついにかないほど成長する棕櫚のようだもし聖書絶対的真理として敬虔々の灯火にならなかったらそれは微風にもばされてしまっただろう

歴史上あれほどくの殉教者したのは聖書内的感化によって確信った聖徒たちがその真理確実性信頼したためだ

聖書真理であることを確信するようになったのはめや知恵からではなくらおっしゃる御言葉証言であるからだしたがって"聖書真理であることを確証するには理性的推論ではなく敬虔平安先行されなければならない"というアーガスティンの言葉しい

http://shmission.com/xe/97889#0