ガリラヤでのイエスの宣教命令

- マタイの福音書28:1620 -

シャローム宣教会 

[マタイの福音書28:1620] 16 さて十一人弟子たちはガリラヤにイエスが指示されたった17 そしてイエスにって礼拝したただしたちもいた18 イエスはづいてらにこうわれた。「わたしにはにおいてもにおいてもすべての権威えられています19 ですからあなたがたはってあらゆる々を弟子としなさい聖霊においてらにバプテスマを20 わたしがあなたがたにじておいたすべてのことをるようにえなさいわたしはわりまでいつもあなたがたとともにいます。」

*「イエスの復活顕現という説教復活夕方イエスが弟子たちにきかけて聖霊けなさい(りなさい)われてらはらののうちにいのちの御霊けたことをびました。「にありるための受信装置のようなものですその部分によって機能不全こしていましたが復活のイエスがいのちをえる御霊となられてきかけてくださったことでその機能回復させてくださいましたそれは包括的出来事としてなされましたたちがそこにいなくてもすでににおいて包括的になされた瞬間ですしたがって復活そのことをたちが個人的私事としてじて感謝するなのですによってしいみが可能となったことをしむでもあります

1. いのちをえる御霊としての御霊

復活にいのちをえる御霊がれることによって弟子たちはイエスのった御国理解することができたのです40日間のイエスの顕現重要性弟子たちにがれたいのちをえるの御霊ですヨハネの福音書14はこのことを意味していますこの包括的出来事信仰によってれる個別的出来事となりますこのいのちをえる御霊使徒18からとしての御霊区別してえなければなりませんがヨハネの場合そのことを同時していますそれはのことばによってることができます

[ヨハネの福音書20:2123] 21 イエスはらにわれた。「平安があなたがたにあるようにがわたしをわされたようにわたしもあなたがたをわします。」 22 こうってかららにきかけてわれた。「聖霊けなさい23 あなたがたがだれかのすならそのされますさずにすならそのままります。」

*「がわたしをわされたようにわたしもあなたがたをわしますって派遣のことがられますつまり弟子たちがわされるために必要なことがられているのですそれは以下つのことです

(1) 弟子たちにきかけて聖霊けさせることです

このことによって弟子たちのうちにある機能回復イエスのった御国福音しく理解することを可能とします40日間顕現においてイエスはくの弟子たちにいろいろなれてきかけて聖霊るようにられ弟子たちはそれをけたのですここでの聖霊なるいのちをえる御霊です

(2) 弟子たちにすために権威えることです

これはとしての御霊意味しますからをもってそれがむことでキリストをしする暗示されていますすためには権威とされるのです

マタイの最後にある大宣教命令(2)としての聖霊えられて権威をもってわされることをしていますヨハネはいのちを強調しますがマタイは権威強調しています。「としての聖霊えられることは権威えられることと同義です権威をもってわされるためにはそれ以前にいのちをえる御霊がなければなりませんヨハネの福音書には権威ということばは使っていませんがすためには権威不可欠ですマタイの最後大宣教命令はその権威前面されるようにして強調されています40日間にわたるイエスの顕現について各福音書はそのすべてをしていませんそのつかつをある明確意図目的ってされているだけですにヨハネはなるいのちのわれをマタイはなるいのちのわれをそれぞれ強調していますヨハネもすことで権威行使することをんでいるようにこのつのつでつなのですどちらが大切かという問題ではありませんいずれも大切なのですそのことをることはたちが信仰生活るうえでいに役立つはずです

そもそもなるなるという概念原型一体どこにあるのかとえばそれは創世記126ることができますのかたちまた似姿られたことにあります。「かたちされたツェレム(צֶלֶם)なる、「似姿されたデムート(דְּמוּת)なるえることができますなるものはなるものがないと表現することはできませんしなるものがつためにはなるものがわっていなければなりませんそのイエスはまことののかたちでありまことの似姿そのものでした御子こそのかたちであり似姿原型ですそれにしたがって最初(アダム)られたのです反対ではありませんちなみに、「られたという動詞アーサー(עָשָׂה)ですそれは最初のアダム御子をモデルとしてられたことでこの動詞使われているのですところがその最初のアダムによってのかたちと似姿毀損してしまいましたそのために御子いによってキリストにあるしいとして創造されたのですこのときはアーサー(עָשָׂה)ではなく、「バーラー(בָּרָא)使われていますなぜなら御子最後のアダムとして、「最初のアダム十字架によってわらせましたが最後のアダムであるイエスのうちにんでイエスをからよみがえらせることによって包括的しく創造したからですこれはにしかできない創造のわざですたちは第二であるキリストの包括されているのですそれゆえたちはによってキリストのうちにあるしくられたもの(コリント5:17)としてキリストときるとさせられたのですちなみにしくられたとはベリーアー・ハダーシャー(בְּרִיאָה חֲדָשָׁה)、「ベリーアーバーラー(בָּרָא)名詞形なのです

*「いのちをえる御霊としての御霊つのはイエスのいのわざによって回復してくださったのです順序としてはまず内側、「外側です復活から40日間顕現においてなされたのは内側回復であり、「外側回復はそれから10日後五旬節からというかたちでなされました(使徒1:8, 2:14)弟子たちはとしての御霊たされることで権威えられたキリストの証人となることができたのですこの証人されたギリシアマルテュス(μρτυς)殉教者という意味があります。「としての御霊けた弟子たちはれることなく不思議なわざであるキリストはからよみがえられたというプロパガンダを大胆えるようになったのです

からよみがえられたイエスの御名によってペテロとヨハネはまれつき不自由をまっすぐにたせかせることができましたこの奇蹟イエスの御名こそイスラエルを回復することができるというデモンストレーションであり預言的出来事意味していましたつまりこの出来事なる個人のいやしというのではなく、「まれつき不自由をイスラエルにたとえた預言的出来事となっているのですこのことは40であったということからもえることです。「40というはイスラエルにするみのだからですがいやされたことで(神殿)めてってくことができたのですがこのまれつき不自由とはヤコブすなわちイスラエルがイエスの御名によって(御名権威によって)御国ることができるという将来預言的なしるしとなっています創世記32でヤコブはれのゆえに夜中ある(אִישׁ)いますがヤコブはそのによってイスラエルと命名されます。「そのとは受肉前御子イエスです。「イスラエルとは支配するという意味でありそれによってヤコブがまっすぐになるということがされています

*「まれつき不自由御子イエスのによってまっすぐにがってくようになり、「完全となったことにして指導者たち長老たち律法学者たちはペテロとヨハネにしておまえたちは権威によってまただれのによってあのようなことをしたのか尋問しますするとペテロは聖霊たされて、「このってあなたがたのっているのはあなたがたが十字架につけ死者からよみがえらせたナザレイエス・キリストの御名によるのですえますこの宣言こそとしての御霊によるものですなるいのちをえる御霊だけではこのような大胆行為はできないのてす弟子たちは御国福音理解かつえていく、「いのちをえる御霊同時、「としての御霊不可欠であったことが使徒きをしてあかしされています

いのちをえる御霊としての御霊密接関係最初殉教者となったステパノにもることができますステパノはいのちをえる御霊けていたのでイエスがった御国福音しく理解していましたそのがユダヤ当局えられて尋問されるすでにとしての御霊えられていたれることなく大胆にキリストを証言したことで教会最初殉教者となったのですこれは個人的ですステパノが殉教したことでエルサレム教会迫害けることとなり使徒たち以外はみなユダヤとサマリアの諸地方らされますそのらされたたちのにピリポがいましたがサマリアの々にキリストをえますそしてくのしるしと奇蹟がなされてくののことばをイエスの御名によってバプテスマをけましたそのことをいたエルサレムの使徒たちはペテロとヨハネをわしますそして二人はサマリアのわれた々に聖霊けるようにとったのですそれはなぜでしょうか二人らのくとらは聖霊けたとありますこれが団体的としての御霊ですその証拠使徒たちがくと聖霊えられたのを魔術師シモンはこの権威にもさいっていますつまりシモンはそこに権威たのですすでにいのちをえる御霊けている聖霊ける必要があったのは、「としての御霊けるためであったのですこのようにいのちをえる御霊としての御霊区別されるべきものですがこのつともなくてはならない賜物なのですつまり御霊賦与二段階あるということですさらに五旬節った聖霊やがてわりの未曽有苦難でイスラエルにがれるみと哀願ですそのことでイスラエルはってメシア王国ることをさせますこのたちはイスラエルのりのわれますらの場合つの瞬時えられます

タイの福音書りますマタイの以下箇所には後者としての御霊われています。「権威という言葉がそれをしています前置きがくなりましが今回のテキストをみましょう

+ [マタイの福音書28:1620]本文

2. ガリラヤめられた意図

[マタイの福音書28:16] さて十一人弟子たちはガリラヤにイエスが指示されたった。」

マタイの福音書28:10でイエスはマグダラのマリアともう一人のマリアにわれました。「れることはありませんってわたしの兄弟たちにガリラヤにくようにいなさいそこでわたしにえます」。しかし彼女たちはイエスに御使いからいでって弟子たちにイエスがよみがえられたことをらせかつあなたがたよりにガリラヤにかれそこでイエスにおいできることをわれていました御使いからもイエスからも、「ガリラヤ強調されていますそして弟子たちはガリラヤにってイエスとうのです

マルコの福音書でもイエスがにガリラヤヘかれることがえられますが弟子たちがガリラヤにったことはされていませんルカの福音書にはそのはまったくされていませんヨハネの福音書もガリラヤにったというはありませんが21でイエスはガリラヤのテベリヤの湖畔弟子たちにれたことがされていますしかもではなく湖畔ですこうしてみるとマタイはかなりガリラヤにこだわっていますマタイがなぜガリラヤに関心つのでしょうか

11弟子たちがガリラヤにったのはイエスに指示されてのことですがガリラヤはイエスの公生涯においてきの中心地でしたマタイにとって重要なことはそれが預言されていたかどうかということです

[マタイの福音書4:1417] 14 これは預言者イザヤをしてられたことが成就するためであった15 ゼブルンのとナフタリの海沿いのヨルダンの川向こう異邦人のガリラヤ16 んでいたきなんでいたたちの。」 17 このからイエスは宣教開始、「めなさい御国づいたからわれた。」

(※「これはとはイエスがガリラヤに契機となったことヨハネがらえられたことを意味します。)

15異邦人のガリラヤとありますここにのご計画されていますイエスがなぜガリラヤから宣教開始したのかとえばのご計画において御国福音異邦人にもえられるということをマタイは強調したかったからだとえられます28ではあなたがたはってあらゆる々にとありますこのあらゆるとはすべての諸国民のことであり、「異邦人のことですヘブルではコル・ハッゴーイム(כָּל־הַגּוֹיִם)マタイの福音書はユダヤ人向けにかれたものですそれでありながら御国福音異邦人にもえられてらを弟子とすることがのご計画重要としているのですマタイの福音書だけに教会という語彙があるのもおそらくそのことに関係しています(16:18, 18:17)マタイは御国福音受容者としての異邦人意義旧約預言されていたこととしてめています異邦人御国福音えられることはユダヤがそれを拒否したことでやむなくそうしたということではなく旧約預言成就として位置付けているのです以下引用同様です

[マタイの福音書12:1721] 17 これは預言者イザヤをしてられたことが成就するためであった18 わたしがんだわたしのしもべわたしのわたしのするわたしはにわたしの異邦人にさばき(公義)げる19 わずばずりでそのもない20 んだることもなくくすぶる灯芯すこともないさばきを勝利くまで21 異邦人みをかける。」

マタイの独占的宣言であるわたしはイスラエルのわれたたち以外のところにはわされていませんとするイエスの言葉にもかかわらず福音書にはカペナウムの百人隊長(8:513)カナンの(15:2128)登場異邦人信仰がたたえられているのですまたイエスが十字架ったとき、「この本当であった信仰表明したの異邦人百人隊長および一緒にイエスを見張っていたローマの兵士なのです

3. 権威をもってあらゆる々を弟子とせよ

(1) 権威って

マタイの福音書では最後すべての(異邦人)弟子とすることが重視されていますこれはマタイ24:14御国のこの福音全世界えられてすべての民族されそれからわりがます。」にその成就されています

[マタイの福音書28:18] イエスはづいてらにこうわれた。「わたしにはにおいてもにおいてもすべての権威えられています。」

(※権威エクスーシアξουσα、「ミムシャールמִמְשָׁל

においてもにおいてもすべてにおいて権威っているのはイエスのみです権威御国密接関係があります権威御国めるために不可欠なものです権威なしに御国めることはしてできません警察官でない勝手停止することはできませんされても文句えないと同様ですしかし警官からめるように指示されたにもかかわらずそれを無視するなら処罰されますそれほどに権威というのは大切なのですたちは御国におけるなる祭司とされていますそれを行使するためには権威必要なのですその権威復活のイエスはたちにもえてくださるのですこの権威とはとしての御霊ですユダヤ当局おまえたちは権威によってこのようなことをするのかとか、「今後だれにもこの(=イエスの御名) によってってはならないされてもペテロとヨハネはうよりもあなたがたに御前しいかどうか判断してくださいたちは自分たちがたことやいたことをさないわけにはいきません。」えますそしてらはますますとしての御霊たされのことばを大胆らせてくださいったのですそうした姿こそ弟子っていくためのですそれは御国となるすだけでなくなる祭司としてそしてめるための権威なのです

(2) 弟子とする

[マタイの福音書28:19] ですからあなたがたはってあらゆる々を弟子としなさい。」

イエスはすべての々を弟子としすべての々を御国とするようにじていますこれは創世記126にあるのご計画成就です

[創世記1:26] せられた。「さあをわれわれのかたちとしてわれわれの似姿ろうこうしてらが家畜のすべてのものうすべてのものを支配するようにしよう。」

創世記めるラーダー(רָדָה)という動詞使われています権威(メムシャールמִמְשָׁל)めるためのですその語源となっているのはマーシャル(מָשַׁל)ですが、「支配する意味するラーダー(רָדָה)とは類義語ですやがてメシア王国では文字通メシアはご自身権威によって統治支配されますが、「なる祭司となったたちもその権威完全賦与されて支配するものとなるのですしかし御国保証として御霊えられているように御国となるべき弟子とするための権威えられているのですその権威をもってすべてのものを弟子とすることがじられているのは預言的ですそれはいのちをえる御霊としての御霊たされることをしているからです

最後パウロがいかにして々を弟子としていったかをみてみましょう

① [コリントへの手紙 11:1] がキリストにであるようにあなたがたもでありなさい。」

② [ピリピへの手紙 3:17] 兄弟たちとなってくださいまたあなたがたとじようにたちを手本としてんでいるたちにめてください。」

弟子きざまをてそれにうことです手本としてんでいるたちにめることです外面的体裁自分となり弟子になることはできませんなるかれなければなるいのちはくことはできませんパウロが福音をもって祭司めをたしています(ローマ15:16)っているようにパウロはうべき模範ですたちもとなって祭司めをたさなければなりませんうべきものはなる聖書知識ではなくキリストにあるそのものです

4. える

[マタイの福音書28:20] わたしがあなたがたにじておいたすべてのことをるようにえなさいわたしはわりまでいつもあなたがたとともにいます

最後イエスが公生涯えたのは徹頭徹尾御国福音でしたそれに警告めやましもえていますイェショアの場合、「律法学者たちのようにではなく権威あるとしてえられたとあります(マタイ7:29)これはどういうことでしょうか律法学者たちは聖書のことばを文字(もんじ)としていましたしかしイエスのことばはでありいのちをもたらすものでしたたちもなる祭司として々にイェショアがられた御国福音える必要がありますしかしそれは文字(もんじ)としてではなくによってえなければならないのです使徒パウロも御国のことをすところえておいたとエペソの教会長老たちにする訣別説教っています(使徒20:27)そのパウロも人間知恵やこの知恵によってではなくされた奥義としての知恵としてりました御国福音みの福音とはなり自分信仰体験をあかしするのではありません聖書全体からイエスがメシアであることそのメシアによって実現されるのご計画論証することですですから聖書知識知恵啓示必要とされますつまみ程度聖書知識ではそれをいでっていくことは到底できないのですがることでつのられていくように聖書のみことばをげる御霊けが不可欠ですわりまでイェショアがその使命遂行できるように権威えておられるというインマヌエルの約束心新しくしたいものです

http://meigata-bokushinoshosai.info/