イエスの埋葬風景

- ルカ福音書23:5056 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書23:5056] 50 さてここにヨセフという議員のひとりでりっぱなしいがいた51 この議員たちの計画行動には同意しなかったアリマタヤというユダヤんでいた52 このピラトのところにってイエスのからだのしをった53 それからイエスをろして亜麻布そしてまだだれをもったことのないられたにイエスをめた54 この準備もう安息日まろうとしていた55 ガリラヤからイエスといっしょにたちはヨセフについてってイエスのからだのめられる様子見届けた56 そしてって香料香油用意した安息日にはめにってんだが、」

十字架でイエスは、「わが御手にゆだねます。」ってられました(23:46)午後三時頃でした十字架光景まっていた群衆もみなしみながらりましたったとってもこのはユダヤの重要過越のときですからゴルゴタの場所からそれぞれ自分宿ったということでしょうしかしイエスの知人ガリラヤからイエスについてていたたちとはなかなかそのかられがたくりがたくれてったままでゴルゴタの風景ていたのです

ユダヤの律法によれば十字架にかけられてわれたによってそのれることがないように、「安息日までに死人十字架からろさなければなりませんでしたそのときところがイエスをろして埋葬しようとした人物突如あらわれたのですその人物こそここではじめて登場するアリマタヤのヨセフですれなければイエスは二人囚人とともに囚人用墓地められていたかもしれません

*「アリマタヤのヨセフ新約聖書4回記されていますというのは四福音書のすべてがイエスのからだのしをった人物として名指しで紹介しているからですその人物をフォーカスしてみたいといます

1. アリマタヤのヨセフのプロフィールと提供

(1) アリマタヤという地名

*「アリマタヤとはギリシャハリマサイア」άριμαθαία 、これは山地という意味のヘブルラーマタイム定冠詞のついたハーラーマタイム」 הָרָמָתַים(haramathaim)をギリシャ音訳したもので預言者サムエルの故郷であるラマタイム・ツォフィム同一視されています通称ラマともばれますがイスラエルにはつの地域にもラマするところがありおそらくアリマタヤのヨセフは預言者サムエルのまれ故郷場所です

イエスの遺体十字架からろした人物アリマタヤ出身であったことは霊的意味があります。「アリマタヤ預言者サムエルの出生場所ですサムエルは最後のイスラエルの士師としてめるイスラエルにしてイスラエルにおける王制理念文書化した偉大預言者でしたやがてから油注がれたダビデが登場しますがダビデ以降預言者サムエルの警告どおり(サム8章参照)イスラエルのくの牧者ってきましたその結果としてイスラエル()亡国といういましたそうした預言者エゼキエルは牧者なるメシアをがおわしになることを預言しましたエゼキエル34にあるようにからわせそしてのためにはいのちをてるというそのような牧者こそイスラエルの理想的姿ですそれはダビデにメシアなるイエス・キリストをしています

(2) アリマタヤのヨセフという人物

アリマタヤのヨセフは預言者サムエルと出身地でありサムエルが指示したまことのイスラエルのでありかつ牧者であるメシアをんていたのひとりでしたルカはシメオンと同様、「として紹介していますらはサムエルの霊性れをたちです

アリマタヤのヨセフはイエスこそそのメシアであることをじてイエスの弟子となったでしたのプロフィールをつの福音からってみると以下のようになります

マタイ27:57金持ちでイエスの弟子になっていた(アオリスト)

マルコ15:43有力議員でありみずからもんでいたであった。」

ルカ23:50議員のひとりでりっぱな(αγαθος)しい(δίκαιος)(=, ανηρ)」、51この議員たちの計画(決議=βουλη)行動同意しなかった(未完了)アリマタヤというユダヤんでいた(未完了)。」

ヨハネ19:38イエスの弟子であったがユダヤれてそのことをしていた(完了受動分詞)アリマタヤ(出身)のヨセフビラトに・・のことをった(アオリスト)

上記情報から明確かることはがイエスのためにばれていたことですもしがお金持ちでなかっとしたら自分のためにっておいたしいをイエスのために提供することはできなかったはずです使徒パウロも知恵あるをはずかしめるためにこのかなばれたとしながらもにある知者身分たちもなからずいることをべています(1コリント1:2627)アリマタヤのヨセフはそんな身分一人です

またイエスの十字架をしてはっきりと自分がイエスの弟子であることをにする機会となりましたそれまでのユダヤれて自分がイエスの弟子であることをしていたのですイエスの遺体十字架からろすことで自分がイエスの弟子であることをにすることによって信仰じくする仲間として律法学者のニコデモもイエスの埋葬にかかわりました信仰明確にしたことで仲間がいることをった()のです

(3) アリマタヤのヨセフの提供されたことの意味

もし提供することがなければイエスが埋葬されたことをしすることはできませんでしたこれはイエスの復活事実明確にするためにとても重要なことでした

イエスの埋葬風景その十字架風景からべるならばとても静寂でしたしかしイエスをったユダヤ当局心穏やかではありませんでした安息日ったらは律法違反ともなる異邦人のピラトの官邸三日間墓番兵して監視してもらえるよう交渉しましたユダヤ安息日らなければならないためにをすることができなかったからです交渉結果ピラトは番兵すことを許可しました祭司長とパリサイたちはにまでって封印されたことを見届けていますこれはアリマタヤのヨセフがイエスをれたことでユダヤ当局がイエスがられた確認したことを意味しますこのことはイエスの復活がより明確にされる結果となっています

2. イエスの埋葬っていた女性たち

イエスの弟子たちはここではアリマタヤのヨセフとニコデモをけば男性弟子たちはひとりもおりませんしかしこのイエスの埋葬には、「ガリラヤからイエスといっしょに女性たちがいたことをそれぞれの福音書しています

マグダラのマリヤはどの福音書にも共通して登場していますルカの福音書では固有名詞はありませんが、「マグダラという地名はガリラヤ湖周辺にあるであるのでガリラヤからたちまれるようにかれていますマタイのヤコブとヨセフとマルコのヤコブとヨセフ意味えられますらの名前クロパともえられます

ヤコブされているのはおそらくアルパヨのヤコブという弟子がいるためです

マルコのサロメという名前イエスのマリヤのえられますそしてその名前ゼベダイ」、そしてゼベダイのどもはヤコブとヨハネです

イエスの埋葬ていた女性4ですつまりそれはマグダラのマリヤクロパのマリヤイエスのマリヤとそのサロメの4です

ちなみにイエスがエルサレムにたときれたベタニヤのマルタとマリヤ姿はこにはられませんなぜならすでにマリヤはイエスのりを予感して香油っていたからです

https://meigata-bokushin.secret.jp/