はいつるのか

- ルカ福音書19:1127 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書19:1127] 「11.々がこれらのことにけているときイエスはけてつのたとえをされたそれはイエスがエルサレムにづいておられそのため々はがすぐにでもわれるようにっていたからである12.それでイエスはこうわれた。「ある身分った王位けてるためであった13.自分十人のしもべをんでミナをらにった。『るまでこれで商売しなさい。』 14.しかしその国民たちはんでいたのであとから使いをやり、『このたちのにはなってもらいたくありません。』った15.さて王位けてってたときえておいたしもべたちがどんな商売をしたかをろうとらをすようにいつけた16.さて最初われてった。『主人さまあなたのミナでミナをもうけました。』 17.主人った。『よくやったいしもべだあなたはほんのさなにも忠実だったから支配するになりなさい。』 18.二番目った。『主人さまあなたのミナでミナをもうけました。』 19.主人はこのにもった。『あなたもつのめなさい。』 20.もうひとりがった。『主人さまさあここにあなたのミナがございますはふろしきにんでしまっておきました21.あなたは計算かいきびしいですからろしゅうございましたあなたはおけにならなかったものをもきにならなかったものをもですから。』 22.主人はそのしもべにった。『いしもべだはあなたのことばによってあなたをさばこうあなたはけなかったものをかなかったものをるきびしい人間だとっていたというのか23.だったらなぜ銀行けておかなかったのかそうすればってたときにそれを利息といっしょにれたはずだ。』 24.そしてそばにっていたたちにった。『そのミナをからげてミナっているにやりなさい。』 25.するとらは、『主人さまそのミナもっています。』った26.った。『あなたがたにうがだれでもっているさらにえられたないからはっているまでもげられるのです27.ただになるのをまなかったこのどもはみなここにれてしてしまえ。』」 28.これらのことをしてイエスはさらにんでエルサレムへとってかれた。」

+ 々がこれらのことにけているときイエスはけてつのたとえをされたそれはイエスがエルサレムにづいておられそのため々はがすぐにでもれるようにっていたからであるそれでイエスはこうわれた。」

+ 々がこれらのことにけているときとはいったいだれのことか?

またこれらのこととはどんなことか? 

さらにけてとはどこからつながるのか?

これらの素朴質問えをさなければなりません

1. 11とはだれのことか

+ イエスがこれからろうとするはだれにられたのでしょうか。「々がでは曖昧です文脈から理解するしかありません弟子であるのか群衆であるのかそれともイエスに敵対するパリサイ律法学者たちのことか

+ はこれからられるたとえの登場するある身分(19:12)つまり(27)であるイエスんでとなるのをまなかったこのどもについてれていることさらには、「ある身分には十人のしもべがいて自分となってってくるまでえられた資金をもとに商売をすることが期待されているという設定からして11とはイエスに敵対するたちとイエスの弟子たちの両方んだ表現だといえます

2. イエスがられたミナのたとえ主題

+ 11には12からイエスがられるたとえ主題提示されていますしかもけてとあるのでその主題関連したことがすでにられたことが想定されていますその主題とは、「はいつるのかということです。「々はがすぐにでもれるようにっていたからである。」とあるのはその誤解くためにられたたとえです

ではどこからけてなのかといえば17:20さてはいつるのかという質問をパリサイからけてイエスはのようにりました

+ められるようにしてるものではありません。『そらここにあるとか、『あそこにあるとかえるようなものではありませんいいですかあなたがたのただにあるのです。」

+ この例証取税人ザアカイのいです19:910でイエスはきょういがこのましたこのもアブラハムのなのですからわれたしてうためにたのです。」

はいつるのかという重要いのしいえは

(1)はすでにている・・すでに

(2)王権をもってられる・・いまだ」「やがて

この(1)(2)つの事実とともにエルサレムでイエスが宗教指導者たちによっててられされよみがえるという十字架復活実現されなければならないことこれらをしく理解しなければならないのですこれらのことが理解できるならイエス・キリストのったすべてのこととなされたことが理解することができるのです

+ 地上歴史登場したいかなる聖人(釈迦マホメット孔子など)すばらしいえをったかもれませんがイエス・キリストのように自分んでられ三日後によみがえったやがてびこのられることを想定してったはだれひとりとしておりませんイエスはいつでもそのような視点からをされたのですですからイエスのをだれもしく理解できたはひとりもおりませんでしたただしそれは<イエスがからよみがえられて50日後聖霊がれるまでは・・・イエスのることばをしく理解するためには霊的開眼必要です盲人開眼奇蹟(18:3543)はそのことを出来事でした

https://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?