されている

- ルカ福音書10:124 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書10:1720] 17.さて七十人んでってこうった。「あなたの御名使うと悪霊どもでさえたちに服従します。」 18.イエスはわれた。「わたしがているとサタンがいなずまのようにからちました19.かにわたしはあなたがたにやさそりをみつけのあらゆる権威けたのですだからあなたがたにえるものは何一つありません20.だがしかし悪霊どもがあなたがたに服従するからといってんではなりませんただあなたがたのきしるされていることをびなさい。」

+ 本文における箇所には4つの事柄されています

(1) 70弟子たちを派遣するにたっての指示(112)

ルカ福音書9:16にも十二使徒たちの派遣記事がありますが同様ここでも派遣においての指示えられます緊急性優先性視点からの指示えられていますがれられた場合拒絶された場合対処についてイエスはっています

前者場合、「平安がそこにいればそこにとどまり提供されるものをけよという指示後者場合には、「とすことがられますこれは関係決定的断絶つまり無関係であることを象徴的行為です

ちなみに、「平安とはずしも平和するという意味ではなくむしろ友好的々とうまくつきっていける協調性のある善良のことを意味します

(2) 不信するイエスの叱責(1316)

わす弟子たちにはイエスに弟子たちをはイエスをむだけでなくイエスをわされた(御父のこと)むことになるという構造関係にあることがられていますイエスはガリラヤの(コラジンベツサイダカペナウム)福音拒絶する場合のさばきの対象となったソドムツロシドンのよりもいとげられます

(3) 70弟子たちの報告(1720)

弟子たちは帰還してイエスに報告したときにいた悪霊さえ自分たちに服従するということをったそのときにイエスはそんなことでんではならないことむしろ自分たちのされていることをべとじています

(4) 御父への賛美(2124)

聖霊によってびにあふれてったことがされています

1. あなたがたのされているとは

+ 20あなたがたのされているとはどういうことを意味するのか

わされた弟子たちがんでってイエスに報告しましたその報告内容とは名前使うと悪霊たちでさえ自分たちに服従するということでしたしかしイエスはそんなことでんではならないむしろあなたがたのされていることをびなさいとじました

とするかはそのがどのようなであるかを物語りますつまりその大切にしてきているのか(価値観)目的としてきているのか(目的)わされるのです弟子たちは自分たちにえられたきの効果結果をイエスに報告したときにイエスはそのようなえることでぶなとわれたのですむしろされていることべとわれましたイエスのわれるとは(Doing)える結果としてのびではなくえない存在(Being)びをわしています

2. これらのこととは

+ 存在としてのとはどういうことでしょう

その意味することがどういうことかをイエスは聖霊によってびにあふれて御父への賛美する理由としてルカ福音書10:21っています

[ルカ福音書10:21] ちょうどこのときイエスは聖霊によってびにあふれてわれた。「天地であられるあなたをほめたたえますこれらのこと知恵のあるにはして幼子たちにわしてくださいましたそうですこれがみこころにかなったことでした。」

+ 幼子たち」、「嬰児たち」、「さいとはここではイエスの弟子たちのことですらに啓示されたのかといえば、「これらのことなのです

つまり、「あなたがたのされていることですこのことをさらにイエスは22節以降説明しています

[ルカ福音書10:2224] 22.すべてのものがわたしのからわたしにされていますそれでがだれであるかはのほかにはがありませんまたがだれであるかはらせようとめたたちのほかはだれもがありません23.それからイエスは弟子たちのほうにいてひそかにわれた。「あなたがたのていることをいです24.あなたがたにいますがくの預言者たちがあなたがたのていることをたいとったのにられなかったのですまたあなたがたのいていることをきたいとったのにけなかったのです。」

+ ここでられていることはっているという事実そしてそこにかれたたちもそののかかわりのにあるということです弟子たちはというかかわりのかれているのですそれは永遠のかかわり(永遠のいのち)意味します御父御子永遠信頼のかかわりをっていますそこに弟子たちがかれているのですしかもこのかかわりを実現えておられる聖霊ですですからイエスは聖霊によってびにあふれてこのことをっておられるのです

+ イエスはこのかかわりにかれている弟子たちのいて、「ひそかにけられました。「あなたがたのているいだ。「ているとはこの秘儀っているこの秘儀経験することがされているという意味ですここでのとは存在全体わすヘブル的表現です

+ りあうというかかわりは三位一体なる秘儀であってかつての旧約数多くの預言者がこのことをりたいとんだのですがだれひとりとして啓示されることはなかったのですしかしこのされた永遠秘儀イエスの弟子たちに啓示されておりそれをそれをしむことがされているのですこのことをぶことが、「あなたがたのされていることをびなさいということの意味ですしかもここのびなさい現在形命令であって、「けなさいという意味られているのです

https://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?