受難復活予告(第二回目)

- ルカ福音書9:3748 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書9:4345] 43 々はみなのご威光驚嘆したイエスのなさったすべてのことに々がみないているとイエスは弟子たちにこうわれた44 このことばをしっかりとれておきなさいいまに々のされます。」 45 しかし弟子たちはこのみことばが理解できなかったこのみことばの意味わからないようにらからされていたのであるまたらはこのみことばについてイエスにねるのをれた。」

イエスとはだれかといういにしてペテロがあなたはのキリストですとえてから一週間後イエスは弟子のペテロとヨハネとヤコブをれてるためにれてきますその山上でイエスは変貌しますするとモーセとエリヤがわれてまもなくエルサレムで成就することになる最後についてっているのを弟子のペテロとヨハネとヤコブは目撃しましたモーセとエリヤは旧約預言者ですイエスは預言者一人であることはくの々もそうっていました

ところでイエスがキリストであることと9:3743aされている悪霊につかれた息子のいやし出来事9:43b45第二回目受難告知とはどのようにつながるのでしょうか本文ではそのつながり具合えてみたいといます

1. ああ!というイエスのため

イエスがからりてくると大勢群衆がイエスをえましたそこに悪霊かれたひとり息子んで息子についたしてほしいといました。「ひとりとか、「ひとり息子にイエスはいようですあるいはルカがとりわけそのことを強調していますいずれにしてもイエスはその息子をいやされるのですがそのイエスのからああ!というため(ルカ福音書9:41)意味しているのでしょうか

[新改訳] ああ不信仰がったいつまであなたがたといっしょにいてあなたがたにがまんしていなければならないのでしょう。」

[エマオ] ああ不信仰でひねくれたがおたちとにいてたちのうことにけることができるのはいつまでだろうか。」

[柳生訳] ああはどうしてこう不信仰ひねくれているのだろういつまでわたしはそなたたちと一緒にいなければならないのかいつまでえなければならないのか。」

9:41のイエスのためはこの時代々の不信仰にがまんしているところからでいることがかりますつまり群衆弟子たちもイエスがのためにこのられたのかをまったく理解していないことへのイエスの独白的ためえます々がめるのは自分にある問題だけですくの群衆がイエスをめてえたとしてもイエスとのズレがじていることの現実がありますイエスがイエスがこのられてになされようとすることには無関心々の現実もうすでにげられてしまっている(分詞現在完了受動態)邪悪さへのきです

イエスのしるしと不思議奇蹟到来しつつあるしるしなのです、「意味するイエスという文字どおりいのためのキリストであることをしく認識できなくなってしまった時代かれているのです々のいとイエスのいとのギャップにいつまで辛抱しなければならないのかとイエスはいているのです

2. いまに々のされますという受難告知

イエスが悪霊りつけてひとり息子をいやして父親されたとき々は威光驚嘆唖然となっているときイエス自分弟子たちにこういました

このことばをしっかりとれておきなさい(9:44前半)原文直訳ではあなたがたはあなたがたのにこれらのことばをきなさい(めなさい)となりますこれは重要事柄としてかつ記憶するという意味慣用句ですしかもその事柄とはいまに々のされるという受難のことです驚嘆している々のにイエスご自身されるという告知です

しかし弟子たちはこのイエスのわれたことばを理解できませんでした。「理解出来ないという時制未完了形であり正確には弟子たちはイエスのことばをずっと理解出来ないままであったということですそれは弟子たちが理解できないようにすっかりされたままであったからですおそらくこれはやがて聖霊到来によってはじめて理解できる事柄だったからだとわれますまたそのことばの意味についてねるずっとれてけていた(未完了形)からだとルカはしています

イエスがキリストであることを告白した弟子たちでしたが、「キリストであると告白することとイエスがキリストであることをしく理解することはであったようです

キリストとは油注がれたという職名つまり旧約ではから油注がれたとは、「」、「大祭司」、「預言者たちでしたこれまでイエスはくのしるしと不思議なわざによってとしてのしてきましたまた々がったようにイエスは預言者であると理解しましたしかしもうひとつのキリストのである永遠大祭司としてのされていて理解することはできなかったのですイエスがキリストであるとい意味イエスが支配するでありまことの最後(究極)預言者であり永遠大祭司であることを意味します

イエスがとを永遠大祭司となられるためにはどうしてもくのしみを完全拒絶されてられてされるということが必然だったのですそのことを承知でイエスはこのにいるのですがくの群衆歓迎しながらもその必然をだれひとりとしてっていませんでした

回復されるためにはこのつの回復されなければなりませんでした他国支配されているイスラエルを支配する立上らなければなりませんまためられてしまっている憲章である律法矯正するまことの預言者がらなければなりませんまたしく礼拝するための祭司制度もこの時代くの特権階級牛耳られてしまっておりそれをして礼拝をささげることのできる大祭司がらなければなりませでした最後大祭司としてのめの回復のためには受難なくしてがることはできなかったのですそのことをしく理解するはだれひとりとしてがいなかったこの時代イエスはああ不信仰げられてしまった邪悪世代かれたのは当然のことであったのです

これからエルサレムにかっていくイエスは大祭司としてのキリストの職務うするために受難れることができなかったのです9:21いて9:44第二回目受難告知においてイエスは弟子たちにこのことばをしっかりとれておきなさいいまに々のされます。」られたのですここには受難のことだけがられているようにえますがはそうではありません。「このことばされた箇所原文では複数これらのことばとなっていますつまり21られたことば、「くのしみをてられされよみがえるということばが当然含まれているとえることができるのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?