受難復活予告(第一回目)

- ルカ福音書9:2236 -

シャローム宣教会 

ルカ福音書9:2026 「22 そしてわれた。「くのしみを長老祭司長律法学者たちにてられされそして三日目によみがえらねばならないのです。」 23 イエスはみなのわれた。「だれでもわたしについてたいとうなら自分自分十字架そしてわたしについてなさい24 自分のいのちをおうとそれをわたしのために自分のいのちをそれをうのです25 たとい全世界れても自分自身じたらがありましょう26 もしだれでもわたしとわたしのことばとをうなら自分なる御使いとの栄光びてるときにはそのようなのことをとします。」

ルカ福音書9:20弟子たちにではあなたがたはわたしをだれとうかという質問してペテロはのキリストですえました。「キリストであるという意味イエスこそから油注がれた祭司であり預言者でありであるということですイエスがづいたというメッセージ(福音)をするイエスが、「わたしがとなることを意味しています

イエスがなされた々の奇蹟のみわざ々のすべてとして統治する(キングダム)しするものでしたしかし王国だけが存在しているわけではありませんそこにはがありそしてめるがなければなりませんそのような王国てるためにイエスは御父からわされましたそしてこうわれたのです。「しみを長老祭司長律法学者たちにてられされそして三日目によみがえられなければならないのです。」はじめてられる受難復活予告でした

1. メシアの受難復活必然

てられるためにはイエスがくのしみをてられされよみがえられなければならないられたようにこれがイエスがメシアであることのけることのできないめであるのですイエスご自身受難必然性そして三日目によみがえられなければならないということの必然性これらのことがこることによってはじめてイエスがのキリストとしてとなられるからです

ちなみにこの予告第一回目というからには第二第三予告もあるのです(18:3233)この予告弟子たちにはなかなか理解できないことでしたなぜならメシアにするみがあったからです

ルカ福音書9:2836にある山上イエスの変貌」、すなわち御顔様子わり御衣いたことはイエスがのキリストであることをえる暗示しています変貌されたイエスと二人つまりモーセとエリヤがイエスがエルサレムでげられようとしているご最後についていっしょにして(31)いるのをペテロとヨハネとヤコブはました

この最後というギリシャ、「くことこの、」意味する名詞エクソドス(έξοδος)です新約では3回使用されています(ルカ9:31ヘブル11:22ペテロ第二1:15)旧約エジプト英語エクソダスExodusいます。「エジプト物語エジプトにんだヤコブの子孫たちがとなるべくらをエジプトの奴隷境遇からして自由としてくださった出来事ですがその目的らをとするためでした

新約時代におけるしいエクソダス」、つまり出発じくイエスをとするしい出発です当時であるイスラエルは完全機能不全っていましたこのためにイエスはれることの出来ないこととして、「くのしみをてられされなければならない必然があるのです

モーセとエリヤに共通していることはとして御前しくえるためにいられた人物ですイエスも同様にその御父からゆだねられました旧約時代代表するモーセとエリヤの二人これからエルサレムにおいてイエスがげようとしておられる最後(あるいはしい出発)についてイエスとっていたとありますそのいの内容残念ながらされてはおりませんしかし二人がイエスかられようとしたときに臨在弟子たち(ここではペテロとヨハネとヤコブの三人)そのから、「これはわたしのするわたしのんだである(あなたがたは)うことをきなさいという弟子たちはいたのです。「うことをきなさいとはとなるべきわれるべきことにうことを意味するのです

2. にふさわしいとは

イエスが自分のキリストとなるためにらなければならないことーつまりしみをてられされよみがえらなければならないことを予告すると同時これからはイエスにする弟子のあるべき姿えられるようになります

イエスはだれでもわたしについてたいとうなら自分自分十字架そしてわたしについてなさい。」われましたここでられているわたしとは王国となられるのことばであることを念頭かなければなりませんなぜ、「自分自分十字架ってついてかなければならないのかその理由られます。「自分のいのちをおうとそれをわたしのために自分のいのちをそれをるのです。」というのがその理由です(24)

ルカ福音書9:57以降にもイエスについてきたいとたちイエスからついてなさいびかけられた登場しますそのうちでイエスにびかけられたまずってることをしてください。」ますするとイエスはいいですよわれませんでした。「死人たちにらの死人たちをらせなさいあなたはってめなさいわれたのです

このイエスのことばが意味することはなんでしょうめるあかしするというより重要きをよりも優先するようにという意味です親族におけるかかわりよりも優先されるべきことに従事することがきるのなすべき事柄だからです自分にとって大切にしている事柄自分のいのちえるならばそれを優先しようとすればそれをそれをであるイエスのために放棄するならばそれを()のだとわれました

イエスは(支配)現実それがくにていることーをこのにあかしすることの優先性重大性確認するようにとまっておられるのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?