わたしをだれといますか

- ルカ福音書9:121 -

シャローム宣教会

[ルカ福音書9:1821] 18 さてイエスがひとりでっておられたとき弟子たちがいっしょにいたイエスはらにねてわれた。「群衆はわたしのことをだれだとっていますか。」 19 らはえてった。「バプテスマのヨハネだとっていますあるはエリヤだとまたほかの々は預言者のひとりがったのだともっています。」 20 イエスはらにわれた。「ではあなたがたはわたしをだれだといますか。」ペテロがえてった。「のキリストです。」 21 するとイエスはこのことをだれにもさないようにとらをめてじられた。」

今回聖書箇所では12使徒(弟子)たちに悪霊病気すための権威えてわされたこと(16)国王(ガリラヤの領主)であるヘロデの当惑そして5千人(男子だけで)もの々に給食奇蹟々がみな満腹した出来事そして最後ヘロデがイエスのことをこのはいったいだれかうたように弟子たちもあなたがたはわたしのことをだれだといますかねています

このいにしてペテロがったのキリスト(メシア)というえにすべてがフォーカスされていますイエスこそからわれたキリスト(メシア)であるという視点からイエスのられたすべてのことまたなされた(奇蹟)のすべてがしく解釈できるからですしかしキリストがこれまでのったことなされたことだけではイエスがキリストとしてしく理解することはできませんイエスがなんのためにわされたのかというてられてめてイエスがキリストとしてしく理解されるのです

共観福音書はイエスがだれであるかという部分(前半)とイエスがなんのためにられたかという部分(後半)わさってはじめてしく理解することができるのです

1. 領主ヘロデの戸惑いとメシアの秘密

イエスが12使徒たちをめて福音えるようにじましたそしてそのための権威えました使徒たちはイエスからえられた権威行使することでくの々をしましたしかしこうした権威はかつてのイスラエルの時代においてもることができましたですから々はイエスのことをバプテスマのヨハネや旧約預言者エリヤだとあるたちは預言者りだとっていたのですやがて復活のイエスからわされる聖霊によって初代教会はイエスの権威行使するようになりますいわばその先取りとしてのきでした

ヘロデはガリラヤの領主としてこうしたイエスの存在きな影響力をとてもれましたすでに自分告発するバプテスマのヨハネをえただけでなくしもしましたそのヨハネが死人からよみがえったとがいたことでヘロデはイエスにってみたいとったのですしかしそれはなる興味本位としてってみたいといういもありましたイエスの奇蹟たいとっていたのです(ルカ福音書23:8)しかし同時イエスをそうともっていたようです(ルカ福音書23:1113)

イエスは宣教きからって弟子たちをれてベツサイダの荒野退きますここの退されたギリシャヒュポコーレオーποχωρέωルカルカ福音書5:169:10にしか使われていない動詞ですが、「りためのあるいは瞑想のためのリトリート必要性重要箇所ですそのリトリート(Retreat)すべてのきの源泉からインプットするかなでもあるのですこれなしにきなをアウトプットできません

しかしそうとはらずに群衆がそこにもいかけてますそんな群衆してもイエスはんでらをのことについていやしの必要をいやしたとありますイエスは自分をだれひとりとして退けることはありませんでした。「まずわずです

また五千人もの群衆して必要えるという奇蹟をなさいました(脚注)そして々はみなべて満足したのですこれはやがてイエスの権威によってえられる霊的祝福弟子たちによってえられ々のきをたすことを示唆する奇蹟でしたとその第一めるにはがその必要えてくれますしかし霊的きをたし満足されるきはやがて使徒(弟子)たちがうことになるのです事実使徒6では教会々な問題対処していくきわめて優先度きとして使徒たちはもっぱらみことばとりの奉仕専心するようになります(使徒6:4)それはみことばとりが教会存在にとって死活問題になることを使徒たちはよくっていたからとえます。「あなたがたでべるげなさいという弟子たちにするイエスのチャレンジはいつの時代においてもわることのないものとえます

イエスはなる実際的々のパンをえるだけでなく霊的からのパンにいのちをえるパンをえて(たましいの)えをたすことができるであることをされたのですがそのことをしく理解できたはそうくはおりませんでした群衆くは物質的必要たしてくれるメシアをんでいたからですですからより真理はどうでもよかったのですそうしたったメシア待望助長しないようにつまりについてのった理解をしないようにイエスは自分のしたことをだれにもさないようにと警告する必要があったのです、「わたしはだれとうかとのいにしいえをしたペテロとその周囲にいた弟子たちにして、「このことをだれにもさないようにしくめられたのでした。」

2. イエスの生涯つにける

+ つの

第一いのえは、「あなたはのキリストです。」というペテロかした信仰告白でしたマタイの福音書にわればこれは御父啓示によるものであることをイエスはペテロにりましたこの信仰告白こそニ千年のキリスト教会告白されってきた告白ですこの告白こそ教会土台でありクリスチャンはこの信仰告白なしにはつことばできませんこの告白教会てられていますこの告白なしにはどんなに立派会堂(建物)があったとしてもあるいは教会とはえませんこの告白のあるところにはたとえさなれであってもがあり教会があるのです

この告白直後イエスは自分がエルサレムにおいて、「くのしみけることを予告します弟子たちはこのことを理解することができませんでした。「てられされよみがえられねばならない。」このねばならいという表現、「てられねばならないされねばならないそしてよみがえられねばならないという意味ですのしもべとしての職務うされるためにはこのようにくのしみをけるということがまっているということなのですこのことのためにイエスがられましたこのことのゆえにイエスがキリストであることを裏付けるのです後者のことはルカ福音書9:22以降われるのでここではえたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?