ベテルに帰還したヤコブ

創世記 35129

シャローム宣教会 

34されているヤコブのディナの陵辱事件によってヤコブは二進三進(にっちもさっちも)いかないまりの状況ってしまいました

そのときがヤコブに、「ってベテルにそこにみなさいそしてそこにあなたがエサウからのがれていたときあなたにわれたのために祭壇きなさい。」(1)せられたのです息子のシメオンとレピの限度えた残虐復讐していつなんどきシェケムの々からの憎悪による復讐があってもしておかしくない危険状況っていたのです

しかしヤコブは思案投といったまりののことばにったのです

ヤコブの一行がシェケムを旅立つとからの恐怖りの々にったのでらはヤコブをわなかった(5)とありますまさにここに歴然としたりをることができますりによってヤコブとその一行無事にシェケムをにしベテルへとかうことができたのです

これまで自分知恵ってなんらかの打開策えることに終始していたヤコブの姿がここではれています

つまりヤコブはまりのきをつことができたとえますもものつがいをはずされたヤコブがることをんでいくひとつのプロセスをることができるのですおそらくヤボクのしでペヌエル経験をしてから10経過しているとわれます信頼してきることをぶにはくの時間必要とされるようです

1. ベテルへの帰還

(1) たなるヤコブの決意

ベテルへるということはもう一度がヤコブにわれたところにることでありヤコブにっては臨在への信仰原点ることを意味します

その証拠ヤコブはこれまで自分生涯りながら苦難いたにいつもともにおられたであるとして信仰告白的行為として祭壇いただけでなく自分一行してもすべての偶像てさせるようにしましたこれはヤコブがとのかかわりにおいてたなる決意表明したことを意味します

(2) ベニヤミンの出生とラケルの

ヤコブはシェケム(שְׁכֶם)旅立ベテル(בֵּית־אֵל)さらにエフラタ(אֶפְרָתָה)のベツレヘム(בֵּית לֶחֶם)ってイサクのいるヘブロン(חֶבְרוֹן)へとかってきます

ベテルを旅立ってからラケルの出産がありましたひどい難産のめに出産したでラケルはにますラケルはこの名前ベン・オニ(בֵּן-אוֹנִי)づけました。「しみの」、あるいはしみのという意味ですしかしこのときばかりはヤコブがこのベニヤミン(בִנְיָמִין)めましたヤコブは自分息子達名前わったのはこのときだけです聖書はヤコブの最愛ラケルのについて々としていますがヤコブの最後息子ベニヤミン改名したことのヤコブのいをなからずることができます

ベニヤミンとは右手という意味です。「右手(ヤーミンבִנְיָמִין)とは聖書では特別存在意味信頼しさいといった意味められています

ヤコブにとってベニヤミンはラケルの形見ともえる存在だったようですしかしかしながらヘブルという意味もありますですから、「えますどもたちはみなのハランというところでまれましたところがラケルがんだだけはカナンの南地方まれたのですですからベン・ヤーミンです

ベニヤミンはたくましく成長してのイスラエル12部族つベニヤミンとなりました

ベニヤミンはカナンの中央エルサレムの北方領土えられましたが小部族北部全体代表するエフライムとユダというつの強力部族まれて苦労一時同胞しい攻撃けて住民大半うほどの危機わいます歴史まるで本当名前ベニヤミンではなく、「ベン・オニであることを々にわざわざえようとしているかのようですらは小部族でしたが部族たちからゼエブ(意味する)異名をもらうほどにしぶとくきたのです(創世記49:27)

ちなみにこのベニヤミンの部族から優秀人材輩出しています

たとえばイスラエルの初代としてばれたサウルダビデに最後まで忠実えた祭司エブヤタルしかしそのエブヤタルがダビデの王位をめぐるアドニヤとソロモンの抗争においてアドニヤを支持したことによりソロモンの命令でベニヤミンの寒村アナトテへ追放されますその三百年後にアナトテの祭司としてまれたのが預言者エレミヤです

飢饉こったエジプトに穀物いに息子たちがかけますがヤコブはベニヤミンだけは一緒かせませんでした

それはベニヤミンにわざわいがふりかからないようにするためでしたまたベニヤミンという存在はエジプトにられたヨセフとった10兄弟たちとに和解をもたらすとなりましたヤコブの息子たちをひとつにぶキーマンとなったのでした

2. 約束かさ

35にはほかにも息子ルベンの姦淫イサクとの再会とイサクのりといったさまざまな出来事がありますしかし35重要なことはがヤコブにして再度明確祝福継承約束されたことですアブラハムイサクそしてヤコブへのれる祝福継承恩寵的きによってなされていくことを箇所がこの35です

(1) 救済史的約束更新

35においてはがかつて28でヤコブにった救済史的約束(1315)がみな強意形のピエルされていますそれはなによりも約束かさを強調しているのですヤコブのすべてのみはこの約束にしたがってばれているからです

+ 2835のそれぞれの祝福約束てみたいといます

= 創世記28約束

28:13わたしはあなたのアブラハムのイサクの、【であるわたしはあなたがたわっているこのあなたとあなたの子孫とにえる

28:14 あなたの子孫のちりのようにくなりあなたは西へとがり地上のすべての民族あなたとあなたの子孫によって祝福される

28:15 わたしはあなたとともにありあなたがどこへってもあなたをあなたをこのそうわたしはあなたに約束したことをげるまでしてあなたをてない。」

国土獲得万民祝福子孫繁栄

= 創世記35約束救済史的約束

わたしは全能であるめよふえよつの国民諸国のつどいがあなたからたちがあなたのから35:12 わたしはアブラハムとイサクにえたあなたにあなたの子孫にもそのえよう。」

この約束はヤコブにあなたのはヤコブであるがあなたのもうヤコブとんではならないあなたのはイスラエルでなければならない。」改名ヤコブも自分自身がイスラエルとぶようになったことをしていますそしてかつてアブラハムに啓示された名前すなわちわたしは全能」〔アニー・エルシャダイしてりかけています

(2) という約束成就

28にはアブラハムにもイサクにもなかった特別約束がありましたその約束とは、「わたしはあなたとともにありあなたがどこへってもあなたをあなたをこのそうわたしはあなたに約束したことをげるまでしてあなたをてない。」というものですこの約束はヤコブにしてたされました。「されたのですそこにどれだけの先取的恩寵があったことでしょうか

35ではヤコブが恩寵的導きにしてられたその場所すなわちそのぎのぶどうまたそのをそそいでそのをベテルとづけたのですヤコブはこれまでの自分みをるとともにそこにがれていた臨在恩寵めたことといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?