ヤコブのペニエル経験

- 創世記 32132-

シャローム宣教会 

+ ヤコブの帰還

ヤコブはれのゆえにラバンのもとからげるようにしてましたが32にはさらにヤコブをめたれと直面することになります32前半エサウにするれのゆえにもって使者(複数)りましたがエサウが四百人れてえにるとかされたそのれは頂点しました7にはヤコブが非常心配したとありますそして必死にエサウのから自分してくれることをるヤコブの姿があります(32:912)そのおびただしい家畜つのれにけてかせてエサウをなだめようと画策します

これまでヤコブが自覚的にひとりったという記録はありません自分知恵必要じてなかったようなをしてきましたしかし32ではれに支配されたヤコブが必死にそれからされるためのりをしていますこのりをしてヤコブがヤコブのいところにある部分によってわれるという転機えることとなったのです

創世記32くの々な象徴的表現のゆえに理解しいものとなっていますしかしそれゆえにむしろ深遠(真理)されているのです

+ 以下表現(かな事実であることをじながらも)きわめて象徴的意味合いをんでいます

ひとりになったこと

(から夜明けまで)

格闘する

もものつがい⇒「ももの関節(のつがい股関節)

もものつがいがはずれる⇒「びっこになる

イスラエルーってった

ペヌエルーわせてたのにわれた

⑧「太陽ったがはそのもものためにびっこをひいていた。」

1. あるとの格闘

ヤコブがひとりになったとき、「ある(原文ではイーシュאִישׁ)がヤコブと夜明けまで格闘しましたこのあるとはからわされた御使いとえられますが、「受肉前のキリストえるもいますこの格闘はヤコブからめたものではありませんがヤコブのりにえてヤコブのためにあるわされたのですこの重要ですその格闘についてものための格闘なのか説明されていませんただこの格闘においてあるはヤコブにてないのをヤコブのもものつがいをちましたここでももものつがいをことが意味するのかも説明されていないのです

なぜヤコブのもとにあるたのかそれはおそらくれからのいをめるヤコブにしてけをえるためにわされたのだとえますこの場面ではがヤコブをしめていたかといえばそれはれです

{* シャローム宣教会の見解: ヤコブのペニエルの格闘信実われたベテルの約束じるヤコブの切実いたっだと理解したらどうですか<参考; 創世記 28:10-22>

ヤコブはアブラハムとイサクのりを捧げた信実信仰者であった創世記 283031には信仰者であるヤコブの告白のために行ってくださった御業されていまる。}

とはたちの内面にある問題ですたちのすべての思考行動このからじているとっても過言ではありませんヤコブはかつてエサウをした問題においてえることで解決しようとしましたがれとはそんな簡単問題ではなく自分生存防衛保障かすほどのっていますここでのあるくの財産ちながらもそれによって平安安心られずれに支配されてしまっているヤコブをうためにわされたのだとえます

それ事態恩寵ですしかしヤコブの自我りにもいために、「あるはヤコブをおうにもうことができなかったようですそれがてなかった表現しているのだといますこのことはいをめながらも自分問題にはれてもらいたくないという人間自己中心性意味しているようにいます

あるヤコブをそのままではうことができないためにのもものつがいをったのですもものつがいとは部分ですが身体的人間えている重要部分ですしかしその部分象徴的意味においてヤコブをえている精神的本柱でもありますその部分つことによってつがいがはずれるとははずされた部分れられたことを意味するだけでなく実際ヤコブが自分うことができずとされたことを意味します

2. あるのヤコブにするひとつの

ところがもものつがいをはずされてくされたヤコブは今度その、「祝福してくださらなければらせないとしがみつきます(26)格闘において自分部分れさせないようにしたヤコブですがひとたびもものつがいがはずされたヤコブはここではなんとか祝福ようとしてしがみついているのですしかもなんとここのあなたが祝福してくださらなければわたしはあなたをらせない祝福してらせないいずれも強意形ピエル表現されていますなぜここに強意形使われているのかが重要ですそして32瞑想重要なポイントだといます

あるしてはヤコブをここで徹底的おうとしているのです。「あるはヤコブにいます。「あなたのというのか(マ・シメハーמַה־שִׁמֶךָ)ヤコブが自分ヤコブうことはたりのようにいますがここでわれているとは存在本質意味しますヤコブの本性本質性格これまでしてきたすべての行為源泉ともいうべきものをんだものそれがです。「おまえのというのかといいは、「あなたという存在あなたという存在本当正体はいったいといういかけなのです

そのいにしてヤコブは自分ヤコブえたのです一見たりのようにわれますがいますヤコブが自分ヤコブ名乗ることはなことだったとえますつまりそれは自分しのける存在だということをめるだけでなくそれが自分本性であり、「をもたらしている問題本源であることをめることになるからです自分がそのような存在でしかないことそしてそれが自分のうちにれをもたらしていることそのことをヤコブがめたそのとき、「あなたのもうヤコブとはばれないイスラエルだあなたはってったからだ宣言されたのです

3. イスラエルという意味するところ

あなたの・・・イスラエルだあなたはってったからだという箇所にわかりにくいところです

+ 「イスラエル意味についていろいろな聖書以下のようにべています

岩波訳 「

フランシスコ会訳 「」。「意味するイシュマエル場合じと解釈する

中沢訳 「」。原語サラー・エロヒム由来する民間語源的説明によるとしていますつまりおまえは勝負んでったから

関根訳(中沢訳ています) 「とに(サーラー)んでったからだ」。「サーラー(שָׂרָה)もがくあがくといった意味です

新改訳 「あなたはってった

新共同訳 「ってった

以上のように、「イスラエル説明がなされているのですがかるようでからない表現ですこの宣言意味するところはなのでしょうかもう一度ヘブルからイスラエル意味えてみましょうイスラエル(イスラーエールיִשְׂרָאֵל)エール(אֵל)意味しますがそのにあるイスラー指導者意味するサル(שַׂר)動詞サーラル(שָׂרַר)未完了形由来するのではないかとえられますしたがってサーラル(שָׂרַר)支配するという意味ですから、「イスラエルとは支配したもうという意味になります

イスラエルの秘密:

それはヤコブが自分さをめたことにより自分のうちにあったれにったことを意味するとえることができるかもしれませんここでいうったとは自分さを支配してもらうことを意味いわば使徒パウロのにこそという逆説真理意味するものとえますまたイエスがわれたしいいですなぜならその御国はそののものです(マタイ5:3)にもつながる真理ですこの逆説真理つところの支配するによって支配されるこそ勝利者であり、「イスラエル意味するものだといます。「太陽ったがはそのもものためにびっこをひいていた。」という表現その逆説真理えている表現だとえられます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?