ラバンとヤコブとのかかわりにおける介入

- 創世記 31:1-22 -

シャローム宣教会

ヤコブが財産したことで伯父のラバンの態度以前とはなっていることにづいた故郷であるカナンのるようにげられましたヤコブは二人レアとラケルをこれまで自分がラバンに真実えてきたことしかしラバンが自分いて幾度報酬えたことそして故郷るようにられたことをげて二人気持ちをえようとしましたそこでヤコブはどもたちとたちをらくだにパダン・アラムで自分自身のものとした家畜とともにげるようにしてそこをちました3021では気持良くそこからされることをっていたヤコブでしたが事態はそのような雰囲気とはならないきとなりました結果的にはれのゆえにラバンのもとからすようにして旅立ったのでした

1.  ラバンにする不思議介入

ヤコブの家族げるようにしてラバンのもとをったときそのことをラバンがったのは三日目でした身内たちをいてなんと七日間のりを追跡してヤコブにいつきましたラバンがヤコブをいかけたその理由自分大切にしているティフィム(=)をヤコブがしたとったからです実際んだのはのラケルでしたこれについては聖書てはなされてはいませんラケルがしたことがヤコブとラバンの和平条約契機となったことはかなのですそのプロセスの介入しています具体的ラバンがヤコブを追跡する途中はラバンにわれてりました(24)それはこうでした

* 新改訳 あなたはヤコブと善悪じないようにをつけよ

* 新共同訳 ヤコブを一切非難せぬようよくめておきなさい。」

* 岩波訳 ことのしをヤコブとらないように自制せよ。」

* フランシスコ会訳 ヤコブにはよしあしをわないようにをつけよ。」

* 関根訳 ヤコブにうのを。」

* 中沢訳 してヤコブと是非善悪ずるな。」

ここでのじる非難するされているダーヴァル(דָּבַר)強意形ピエルですがこれらのことがめられていますこの介入がなければラバンとヤコブのかかわりがどうなっていたかかりませんがここで介入されてヤコブとその一行られたとえますここでもし介入されなかったとしたら両者きなこりめることのできないができていたかもれません恩寵的介入はヤコブにとっていとなりましたなぜならラバンは結婚したたちもたちもそしてヤコブにえたすべての財産自分のものだと主張しているようなだからです(31:43)ヤコブはこの介入をラバンからいて、「(20年間におよぶ)みとこの苦労とをみられた理解しました(42)

2. ヤコブとラバンとの平和契約

介入によって大事りませんでしたラケルが大切にしていたものをんだことを契機にラバンはのりをかけて追跡してきたのですしかしそれがつからなかったことでヤコブは義父ラバンにしてはじめて口答えして」、不満をぶちまけましたそのヤコブの義憤3642べられています

一方ラバンの4344にありますたちは自分のものども()自分のものヤコブの家畜れも自分のものだとえていますそれをあたかも相続財産として仕方なくたちとたちにえるかのような発言ですヤコブはまるで使用人奴隷いですしかしヤコブやたちは長年ラバンにえた自分たちの当然報酬だとっているわけですもしここで自分たちのって是非ったとしたならばどうなっていたことかまさに一触即発事態でしたしかしこの事態こることを懸念して年上たるラバンに警告されたとえます

介入して両者いに平和契約ぶためにそれぞれの自分じる証人てて見張りにてて契約のしるしとしての石塚食事にしいましたこのようにして平和裡のうちにヤコブはパダン・アラムでのかかわりをけによって整理することができたのですがヤコブに約束した―「わたしはあなたとともにありあなたがどこにへってもあなたをり・・(28:15)たされたとえますしかしこの約束部分であるあなたをこのためののヤコブにする目的いははこのあとにされていたのです

一方のラバンはたちから見放されたとなりましたこれはいつも自分利益のために行動してきたラバンのいわばツケともえますラバンはたちも人間的画策ることのないようにとのしいわりのきることをえる反面教師的存在えます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?