はからずも二人(しかも姉妹)をめとったヤコブ

創世記 29:130

+ 1ヤコブはけて々のった。」とありますけてされていますが原語ナーサー(נָשָׂא)です原義げるという意味ですげるげるげる使われますがここではげるという表現になっていますヤコブはここでたな気持心軽やかに、「げてかってったのです

ちなみにじくけるされるヘブルじくナーサー(נָסַע)があります発音てますが意味なりますこちらのナーサー(נָסַע)天幕いて移動する出発するという意味動詞ですヤコブの最愛ラケルがくなりってからけた(35:21)とありますがこれは(נָסַע)です

+ 祖父アブラハムイサクがそうであったように、「というハーラフ(הָלַךְ)がこれからヤコブにおいてもまるのですどんなとなっていくのかそれはアブラハムイサクとはなったですヤコブのハーラフ(הָלַךְ)してたちはアブラハムイサクヤコブのがいかなるおであるかをともなるのです

1. はじめてされたヤコブ

+ ヤコブといえばそればしの代名詞です見事エサウとイサクをしてつしかない祝福自分のものとしてしまいましたところがヤコブが伯父ラバン(リベカの)によってされるという経験まれてはじめてすることになります

+ ヤコブはパダン・アラムの井戸めて出会ったラケルを自分にしようとラケルのすなわちリベカのラバンに7年間仕えました聖書ヤコブは彼女していたのでそれもほんの数日のようにわれた。」していますヤコブは自分生涯のパートナーとなるべき女性して健気でありまた真実であったとえます

+ ラケルは姿顔立ちもしかったとあるようにヤコブのラケルにするどんな苦労苦労えないほどに心地良数年年月もただの一日のようにえさせたのですしかしそれはあくまでもヤコブの都合でしかありませんでした二人平和なラバンの家庭にヤコブがむことによってただならぬ複雑環境はもたらしていたのです

+ ラバンの視点ってみるならはもう一人自分(のレア)のことをしきでもありましたレアのことをだれよりもっていたのはラバンでしたですからラバンがヤコブをしたということもラバンがヤコブとじような性格だったとするだけでは不十分ですラバンがヤコブをすことになった事情たちはえる必要がありますラケルにべてのレアの々しかった(29:17)とあります新共同訳しいをしていたしています原語ラフ(רַךְ)という形容詞ですですが二人比較する箇所をいろいろな聖書てみましょう(聖書はここの箇所特別強調してはおりませんなる興味本位です)

新改訳

レアの々しかったがラケルは姿顔立ちもしかった。」

新共同訳

レアのしいをしていたがラケルはしく容姿れていた。」

+ 以上二人比較した表現ですがこれは評価なのかヤコブの主観的比較なのかあるいはだれがてもかる客観的評価なのか聖書はそれを明確にしていません形容詞ラフ(רַךְ)々しいしい活気のないされています語彙でもいイメージではしいされいイメージでは々しい活気のないされていますいずれにしてもヤコブはラケルのしさと容姿われてしまったことは事実ですそしてこのことが計画実現くのどもたちがまれることにつながっていく要因のひとつともなるのですそしてすべてが計画かされていくのです

2. をもれてしまう不可測らい

+ ラバンがヤコブをして二人をヤコブにえることでいわばヤコブからくのどもたちがまれたことになります結果的ヤコブから二人およびそれぞれ女奴隷から12息子たちと一人まれます(すことや嫉妬)をもえることのできるであるとれば了解できるですえるものはいものですが歴史かれるときには清濁併人間れられますなんとしても自分いとうものをどこまでもたいというヤコブの生来性格ヤコブをして二人をもつことになったともえますのなさることはたち人間いや計画えているとわなければなりません不可測計画ですこのにつまずかないいです

3. 29られる強意形

+ ちなみにこの29をいつものようにどこに強意形使われているかをチェックしてみたいといます原文にある強意形注意することは大切ですなぜなら聖書そのものが強調しようとしているからです29では6箇所でそれが使われています赤色部分強意形ピエルです

新改訳

(1) ラバンがヤコブと出会ったとき

29:13 ラバンはヤコブのことをくとすぐえにって

いてづけしたそして自分れてヤコブはラバンに

次第のすべてをした。」

(2) ヤコブがラバンにされたことをった

29:25・・なぜだましたのですか。」※脚注

29:27・・この婚礼ごしなさい。」

29:28 ヤコブはそのようにしたすなわちその婚礼ごした(27とともに原語たしたというマーレー)それでラバンはそのラケルをとしてえた。」

+ 以上強意形れを手繰るとどのようにこの29えてくるでしょうか最初ラバンはヤコブを自分親戚として大歓迎しますところがヤコブがラバンに7年間仕えていざラケルとの結婚になりその祝宴公式われていざえてみるとなんと相手はラケルではなくのレアでしたレアと一夜ごしたことは法的なつながりをったことを意味します。「なぜわたしをだましたのですか」。だまされたとはいえレアがヤコブのとなってしまったことは事実ヤコブにとってこれは自由にできる問題ではありませんでしたさらに一週間続婚礼ごすことはレアとの結婚にも正式められるためのものでした

+ ヤコブはラケルほしさにラバンのうことをかざるをませんでしたそして一週間つまり婚礼ぎてからラケルをとしてえられさらなる7年間ラバンのもとでえることとなりましたはからずもヤコブは二人をめとることとなったのですかつてはいたヤコブでしたがここではじめて叔父のラバンにかれるという経験不思議摂理せられるのです

.................................................

脚注

+ だますされたラーマー(רָמָה)創世記ではここにめててくる語彙しかも1回限りです旧約では12回使われており、「裏切(15:1)ともされますコンコルダンスでこのことはが使われている箇所瞑想するならただだますこといこととする道徳的問題ではないことがかります摂理えてくるはずです

+ ラバンがなぜヤコブをだましたのかその真意とはであったか

ヤコブを14年間自分のもとでただきさせるためであったかとすればたちは利用されていることになりますラバンのそののしきたりでは長女よりをとつさがせることはしないということですがしてもじようにしただろうかという疑問ります

男性よりは親類のヤコブに二人をとつがせるいとえたためか

いレアのことをから心配してつまりいためにがいないことを心配したためか

④ ①~③をすべてんでいることが真意

いずれにしてもラバンのった行動真意理解しむところです結果的にはヤコブは4女性からくのどもたちをることになったことをえるならば背後摂理があったことはかです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?