イサクの家庭こった祝福継承

創世記 26342746

創世記27ほどハラハラ・ドキドキしドラマんでいるチャプターは聖書のどこをしてもつからないほどですいつものようにここでも強意形使われている動詞手繰ってみると、「祝福するということばが15使われていますにはリベカがヤコブにがエサウにこうっているのをきました(6)というなかのっているということばが強意形(ピエル分詞形)ですしかもその内容祝福するということですもう一箇所19のヤコブがイサクにった言葉長男のエサウですはあなたがわれたようにしました。」われたがピエルですさらにもう1箇所イサクがヤコブにどうしてこんなにつけることができたのかね(20)もピエルですイサクが疑問くシーンですこのように緊張感うなかで、「祝福するということが強調されているのです危機的瞬間れの一瞬にしてのみこころが実現してしまうという汗握るチャプターこれが27なのです

1. さまざまな視点から瞑想する

27はいろいろな角度から観察する必要がありますそれによって、「ヤコブがしたことそれはいことだりをわず真実りましょうとか、「そもそも両親偏愛家庭崩壊させてしまったとか、「目的くても手段ければはおびになりませんといった教訓的なレベルのでこの27片付けてしまってはなりませんそんな教訓的えがんでしまうようななんともしがたい不思議計画実現せられるからなのですそれは偶然によってなされたのではありません人間計画によってなされたのでもありませんだけが実現できる計画なのですそこにさまざまな々がかかわらせられているのですが織物生地るだけで完璧織物ることができないことがいのです

27登場する家族のそれぞれの立場になって瞑想するときにすべてのことがによってひとつにびつけられているのを推測することができます以下それぞれ(イサクリベカヤコブエサウ)視点からこの瞑想してみたいといます

(1) イサクの場合

祝福(約束)継承するという問題イサクの場合とてもしいことでした自分アブラハムからの祝福継承者となったのはアブラハムがすべてをうまく対処してくれたおです義兄のイシュマエルにしてもアブラハムのもう一人ケトラからまれた6義兄弟とのかかわりにおいてもすべて祝福継承問題こらないようにしてくれたゆえにこの問題困難さにまれた経験がありません

またそもそもイサクの柔和さでありいをまない性格ですですからもしリベカからえるという啓示(預言)かされていてもあるいはかされていなかったとしても自分からのヤコブを祝福することができなかったはずです。「柔和という継承問題においてとなっているといえるかもしれませんアブラハムからいだ祝福継承という重要問題イサクは家庭内問題こらないことをなによりも優先して序列って祝福することのほうが性格上にかなっているようにえたのです換言すればストレスをむことかられたとってもよいかもれません

もし自分がイサクの立場であったならどうしたであろうかといかけなければなりませんそう簡単問題ではないことをします継承者一人であれば問題ありませんが複数からただ一人ばなければならないときに窮地たされるのです継承する内容価値ければいほど継承問題いつの時代においてもいかなる状況(家庭団体国家)においても深刻みをうのです

ある意味イサクは自分されたことによって継承という責任のストレスからすんなりられたとえるかもしれませんイサクはアブラハムやのヤコブとはなりストレスのない生涯であったためかよれも長生きをして180まできましたちなみにアブラハムは175波乱人生ったヤコブは147でした同様エジプトでの生活でストレスがきかったヨセフは110くなっています

(2) リベカの立場から

リベカがとった行動もって計画していたことではありませんでした祝福後継者としてはのエサウはふさわしくないと々からっていたにいありませんまた妊娠していたときに啓示されたのみこころは、「えるというものでしたそれがどのように実現するのはおそらく想定できなかったにいありませんしかしイサクがエサウを祝福するということをきしたとき早急行動りましたヤコブにそのことをエサウになりわる準備をしたのです

リベカがそのような行動背景がありますそれは自分がなぜイサクのとなったかそこにはきがあったことをっていましたカナンではなくアブラハムの親族から自分かれたこと義父アブラハムがそのことをとても重要視していたことをっていましたそのことのゆえに自分がイサクのとなったことところがエサウはカナンとしてったために(頭痛)となっていたことでした27最後イサクにったリベカのことばはとても重要です

はヘテたちのことできているのがになりましたもしヤコブがこのたちでこのようなヘテたちのうちからをめとったならのためにきることになることでしょう(46)

それほどまでにリベカの行動自分のアイディティティの危機直面したとっさの計略だったとえますリベカはまだみのあるヤコブに自分自身存在そのものをけたのです

(3) ヤコブの立場から

突然リベカの指示ったヤコブここでのヤコブはいなりでしたがこれほどまでにこの問題について自分加担してくれるとはヤコブはいもよらなかったかもしれません後押しにえるためにヤコブは最後までエサウになりすますことだけでしたすべての準備がしてくれたからですしかしイサクをくやりとりの四度ヤコブはをかくシーンがあります

①「だれだねおまえはねられて、「長男のエサウですえた

②「どうしてこんなにつけることができたのかねとイサクがいてねた

③「おまえがほんとうにわがエサウであるかどうかおえまえにってみたいってった

④「・・・ほんとうにおまえはわがエサウだねされた

マルチン・ルターはもしこのがヤコブだったらっていたとしたにいないったそうですがヤコブはぬけぬけとですとだまししたのです後押しがあったとはいえ祝福横取りするためには相当役者でなければ成功しませんでしたヤコブは自分本領をここで十二分発揮したとえます

イサクから祝福けたヤコブはリベカの実家途中はじめて個人的出会いをしてからアブラハム・イサクに直接的祝福けています(次章28章参照)くおめなしです

(4) エサウの立場から

エサウのってくる獲物はいつもばせていましたしかしその準備がここでとなったかたちです獲物料理によって利用されてしまったのです

またエサウは長子権利んじていたことからもかる結婚するときにも自分がアブラハム・イサクとれる祝福(約束)重要性には無関心だったとえますこのような祝福継続がなされるならばったことになりますそのことを心配していたのはイサクよりもリベカでしたそののとっさの計略によって祝福はヤコブに横取りされ、「えるという啓示実現してしまったのです

そもそも結婚問題両親からよくわれていなかったことをったエサウは自分えられるべきはずの祝福われたことを契機イサクの義兄のイシュマエルのところへってイシュマエルのとしてめとりますがすでにりでした自分えられているみをたりっているエサウの油断さが祝福われるという結果いたとえなくもないのです

2. 計画実現のプロセスはだれにもからない

27瞑想する印象づけられるのは計画実現具体的なプロセスは予測不可能だれにもわからないという事実ですこれは聖書されているのご計画約束すべてにえる真理ですたちはのご計画実現するすべてのれのまれていて自分でそれを操作することができないのです

たとえばイエスを裏切ったイスカリオテのユダがイエスをったことでいの計画実現させてしまったようにですあるいはユダヤがキリストを十字架につけて福音んだことによっていが異邦人にもぶようになったことです使徒パウロはローマへの手紙のようにべています

ああ知恵知識とのなんと底知れずいことでしょうそのさばきはくしがたくそのりがたいことでしょう・・・すべてのことがからによってるからですどうかこの栄光がとこしえにありますようにアーメン(11:33, 36)

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?