サラの契機墓地取得しようとした意図

創世記 23120

わずか20つの事柄がありますひとつはアブラハムのサラのでありもうひとつはサラを墓地取得しようとするアブラハムのこだわりです生涯伴侶をなくしたアブラハムのしみとそこからがって墓地取得たちにろうとしているのかを瞑想したいといますちなみに前者はわずか2のみで後者18節分もかけてしています当然後者われているがこののポイントだということがかります

1. サラのためにしたアブラハム

生涯においてそのにとって大切人物死別したりあるいはれたりれたりという経験をしますでなくても愛着のあるものある立場地位環境といったものでもそれをうならそれなりのしみやストレスをけるものですなかでも伴侶最高レベルのストレスをもたらすとわれていますこれは古今東西不変真理だといます

サラの生涯127サラはアブラハムの異母兄妹ですからまれてからずっとアブラハムときてきたことになりますいつ夫婦になったのかわかりませんが召命えてアブラハムが75にハランをカナンの漂白するようになってからというもの62年間信仰旅路にしたことになります90でイサクがえられてからは37年生きたことになります

サラはヘブロンでにますがアブラハムはサラのためにいた。」(1)とあります。「とありますから臨終にアブラハムはれていたようにもえますが中沢訳ではしていますちなみに新共同訳ではしていませんいずれにしてもアブラハムのサラにする惜別いはきかったとわれますヘブル語直訳ではそしてアブラハムはしむためにサラのためにまた彼女のためにくためにとなっています。「しむちたたいてサーファド(סָפַד)という動詞使われています

びもしみもすべてにしてきた配偶者してくところらずして旅立った信仰伴侶間子えられることをんだ伴侶くの困難試練通過した伴侶でしたまたかりしのこと故郷のこと共有できる唯一存在であったサラにするしみの当然であり自然でありまたしくもあります

2. サラの墓地取得についてのこだわり

しかし3ではアブラハムはその死者のそばからがり」、行動りますここからが23重要部分となっていますされたとしての義務がありますそれはサラをることです4節以降には墓地取得たってその方法についてかなりこだわっていることがかります

アブラハムがそこにんでいたヘテ墓地交渉をしたときらの返事あなたはたいへんですから結構ですどうぞ最上墓地くなったってやってください非常好意的でしたアブラハムはヘテからは一目置かれていた存在であったようですらのにあって、「のつかさです(新改訳)、「ばれたです(新共同訳)ヘブル最上級表現をするときにはえられることがいようですがいずれにしてもアブラハムは当時々とのではリーダー的存在であったことがわかりますちなみにつかさされた名詞ネスィー(נְשִׂיא)げるto lift upという動詞ナーサー(נָשָׂא)からています

このにおいて注目すべきことは土地取得交渉においてヘテから何度何度げますわれているにもかかわらすアブラハムは正式手続きと正当代価支払って墓地用土地れようとしたことですこのアブラハムのこだわりはいったいなにゆえでなのしょうか

その理由アブラハムが約束じる信仰として墓地取得したということですかつてアブラハムにはのような約束えられていましたそれは151316です

アブラハムはせられたとおりにこの自分子孫のものとなるためにこの墓地らのために準備しておいたとえられますアブラハムはからあなたが滞在しているすなわちカナンの全土あなたとあなたののあなたの子孫永遠所有としてえる約束されましたしかしアブラハムがその最初のものは墓地でした

サラのためだけのというよりもサラの契機約束への信仰となるべく墓地のための土地取得することにこだわったとえますちなみにこの墓地られることになるのはサラをはじめとしてアブラハムイサクとそののリベカらのヤコブそしてそののレアラケルのヨセフですヨセフはエジプトでにましたがその亡骸はやがて約束侵入した世代ここにられたのです

約束する信仰それはいかなる困難があろうとも約束されたカナンのれることをしませんこのこそ子孫えられただからですという信仰表明だったのです

3. 語彙文法的視点からの裏付

アブラハムのこだわりにするヘブル文法的裏付けがありますそれはヘブル語動詞特有強意形(ピエル)この墓地取得のやりりにおいて使われているのです残念ながら翻訳された聖書ではそのニュアンスはわってきません

(1) 3それからアブラハムは・・ヘテげてった。」

ダーバル(דָבַּר)強意形ったさず、「げてった新改訳しています新共同訳ではんだしていますアブラハムはおそらくここで特別いと決意って相手ったことがかります

(2) 78そこでアブラムはってその土地ヘテにていねいにおじぎをしてらにげてった・・

8げてった3同様ダーバル(דָבַּר)強意形ですまた7ていねいにおじぎをしてひれした」「シャーハー(שָׁחָה)という動詞のヒットパエルですこれも強意形です

(3) 12, 13アブラハムはその土地々におじぎをしその土地々のいているところでエフロンにげてった・・

ここでもおじぎをし7ひれした」「シャーハー(שָׁחָה)という動詞のヒットパエルですそして13げてったダーバル(דָבַּר)強意形です

これらの強意形(ピエルとヒットパエル)意味するところはなぜこのようなやりとりに強意形いられているのかおそらくアブラハムはここで特別いと決意って相手交渉ったことが理解できます事実アブラハムは相手感情ねることなくきわめて慎重しかも確実ぶようにと配慮していますということは墓地取得がアブラハムにとってきわめて重要事柄であったということがかるのです

http://meigata-bokushinoshosai.info/index.php?