創造

- 創世記 11225節 -

1. にとって特別存在としての創造

聖書冒頭めに創造したとありますなにゆえに創造されたのでしょうかそのいのえこそ聖書全体本道ですその本道とは創造としてわりをつためです創造はすべてとの永遠のかかわりをもつための舞台設定えます。「創造とはにとって被造物とはなる特別存在であるということですそれゆえする特別関心とまなざしにしっかりとけていきたいといます

創世記12728126のことばでえたものですが27をご自身のかたちとして創造されたのかたちとして創造とにらを創造された。」のフレーズで注目すべきことは(アーダームאָדָם)、「のかたちにかたどってられたということです。「かたちされたヘブルツェレム(צֶלֶם)27自身のかたち」、「のかたちに2使われていることでそのことが強調されています。「かたちイメージ型取ることむことを意味します

ところでここでののかたちとはいったいでしょうかそれは複数形されるエローヒームאֱלֹהִיםやがて新約時代において啓示される三位一体(御父御子御霊)のかかわりのイメージです三位一体なるはゆるぎない永遠わりをもっておられますそうしたイメージにせて型取ってられたのがですですから、「とは永遠わりに型取られた存在としてられたのです

のかたちられる具体的なプロセスが27されていますそこでは、「である土地のちりで形作そのにいのちのきこまれたことによって、「きたものとなりました。「いのちのきこまれたのはだけですとのかかわりをもつ存在として創造されたことによってはじめてきたものとなり被造物とはなった存在なのですその証拠人間だけが宗教自然々や偶像などをみますこれは人間にのみえられたのかたちのめられた一面です

2.自分のかたちにせてふさわしいをおえになった

ところがひとりでいるのはくないってのためにりのうちにあったときに、「ふさわしいられました。「がひとりでいるのはくないとは目的にあっていないことを意味しますつまり孤独存在としてはられませんでしたかいわるべき存在としてのかたちにられたがゆえにひとりでいるのはくないのですふさわしいえられることではじめてのかたちをるのです

そこでなるりをそのあばら一部それでひとりのげました。「りにとすとは秘儀ですちているときににはなくてならないふさわしいえられたのです創世記1512にもアブラハムがわれたときがアブラハムにして一方的契約びます恩寵としての秘儀がこめられています

さて、「あばらとは一体性強調する表現であり、「ふさわしいとは直訳的には、「としてのという意味です新共同訳けるしていますつまり対等えるパートナー意味しますこの対等えるパートナー存在くならば(アダム)られた目的表現することができないのですアダムはふさわしい見出したときこういました。「これこそ(ついに)からのからのこれをづけようこれはからられたのだから。」(2:23)

まとめ

創世記12にとって特別存在としてられた人間つの栄光されていますその第一栄光のしるしはのかたちにせてられたということです特別わることのできる特権にあずかったのです第二栄光のしるしは支配する権威えられたということです

ところが3章以降ではその栄光のしるしを喪失する出来事こります同時喪失からの回復預言(いの計画)もすかさずなされるのですこのとのかかわりの回復こそ聖書された目的であり歴史いている本道ですこの本道かられることがないように聖書訓練していきたいといます

http://meigata-bokushinoshosai.info/index.php