伝道の新しい潮流

道の新しい潮流.pdf

日本の伝統文化や神道とのつきあい方
――文化適応した福音伝道について

http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/dendou.htm

伝道つの潮流

日本での福音伝道えるうえで日本文化とりわけ神道についてどうえるかは非常重要ですそれによって伝道方法きくわってきます

日本人伝道には今日きくけてつの潮流存在しています

これまでの日本のキリスト教会では神道などの日本伝統文化偶像文化」「異教またときには福音」「悪魔道具とまでんで排斥する傾向くあったようにいます日本伝統宗教神様にふさわしくないと

だからそうしたえのった々は日本伝統することはできませんでしたクリスチャンになるには神道伝統文化てなければならなかった

私自身以前神道日本宗教伝統をただ批判しているでしたのでそうしたえのいわんとすることは理解できます

しかしこのえは無益なだけでなくかえってくの日本人をキリストからざけていることをるようになりました

世界をみるとこうした他宗教非難旧式伝道ではなく伝道しい潮流まりつつありますそしてぶようになっているのです

はこの伝道しい潮流こそが日本本当のリバイバルをもたらしであると確信しています

一種旧約的世界としての神道

それはどのような伝道でしょうか

東京出町牧野 泰牧師というかたがおられますこのかたはクリスチャンになる熱心神道信者でした国学院大学神職養成部卒業後実際つかの神社神主としていたかたです

そのかたが何故クリスチャンになったか神道間違ったえだからそれをててクリスチャンになったのかというとそうではありません

使徒1722でパウロは、「あなたがたがらずにんでいるものをらせてあげようっていますそのように自分神道してらずにんできた」。しかしやキリストをして本当姿をもっとはっきりることができたですから先生、「神道旧約でありキリスト新約神道とのいにられますべておられますつまり神道ててキリストにたわけではなく神道一種旧約えとけとめ、「新約的世界であるキリストの福音神道先生のうちできていてキリストがその信仰本物にし完成させているのです

にも神道からキリストに々をっていますがみな同様のことをいいます神道らにとってキリストをるための障害でではなくむしろ養育係となりましたパウロが律法たちをキリストへくためのたちの養育係となりました」(ガラ324べたのと同様です

クリスチャンがこうした理解をもっていれば神道はキリストへくための養育係ともなりるのです以前千葉辻井圭三さんがこんなことをえてくれました

「には熱心神道信者である友人がいてこの聖書みたいというのでしたんですそののち、『旧約聖書んだよいやーいたな古代イスラエルのめもけがれの観念また幕屋神社構造類似神官服装類似そのほか古代イスラエルの風習習慣はみな神道じじゃないか!』という

いました。『そうかそのりだよそれがわかったというならどうだろう聖書神様じたら? それこそが神道信仰本物にし完成成就させる神道めてきた本当のものが聖書にある!』」

この辻井さんの言葉これからの伝道えるうえできなヒントになるといます神道異教」「偶像崇拝非難していればいいのではなくむしろ神道一種旧約的世界理解そこからキリストの新約的世界させたはるかに成功する伝道ができるでしょう

文化適応した福音宣教

こうした伝道方法たちは文化適応した福音宣教んでいますその文化伝統をよくそのうえで文化適応するでキリストの福音えていくやりです文化適応した福音宣教じつは世界宣教しいきな潮流となっています

じつはかつてカトリック宣教師フランシスコ・ザビエルもこの宣教方法いました山口県山口市、「大道寺跡というのがあります。「大道寺仏教ではなくザビエルが日本最初てたキリシタンです

この地域ではかつてくの真言宗仏教徒らがキリストこそ弥勒未来本当姿じて仏教からキリストったことが記録にありますつまりザビエルも、「みなさんが弥勒においてめてきた本当のものはキリストにあります!」

というをしたのですザビエルは日本文化伝統をよくそれをんだうえで宣教をしましたすると巨大なリバイバルがきた

ところが残念なことに明治以降日本にやって欧米宣教師らは日本文化伝統して無知ぼうともせずただ偶像文化として排斥することが々ありましたそのためその影響けた今日日本教会とくにプロテスタントはあまりに他宗教して不寛容えになってしまったのです

いの賜物

けれども世界をみますとこうしたかつての態度反省文化適応した宣教そうとしている伝道者えています

先日インドのあるクリスチャンがメールをくれましたそのかたの義理のおさんはサードゥー・チェラッパという以前熱心なヒンドゥー信者でしたがそののち古代インドの教典ヴェーダのにイエス・キリストをいだしてクリスチャンになり伝道者になって何万人ものヒンドゥー教徒をキリストにいているのです

によれば初期のヒンドゥーにはらかに古代インドにやってたユダヤたちの影響がみられるとのことですつまりインドの伝統文化否定するのではなく文化適応したかたちで福音いています

元宣教師のドン・リチャードソン博士いたらのにある永遠」(Eternity in their Heartsという名著がありますはそのほとんどの伝統文化には天地創造する知識断片っているべていますこのインド人伝道者それを活用したのです

また、「いの賜物いているジョン・ドーソン博士(YWAM会長によればまで西洋宣教師世界って宣教先文化否定破壊してキリストをえてきたがそれはじつは西洋文化けてきたにぎなかったたいへんないことをしたそして、「いま宣教師必要なのは宣教先伝統文化否定することではなくはそれぞれの伝統その々がわれわれるためのいの賜物ちゃんとえてさっているというえです文化にあるそうしたいの賜物こしいて伝道することが大切ですべているのですこのいの賜物えはパウロの説教土台になっていますギリシャのアテネの々のパウロはりました

「ひとりのからすべての々をして全面まわせそれぞれにめられた時代そのまいの境界とをおめになりましたこれはめさせるためであってもしめることでもあるならいだすこともあるのです」(使徒17:2627

ここにまいの境界をおめになりましたとあって々なったのは神様であるとべられていますそれぞれの伝統御許しの発展してきたものなのですさらにこれはめさせるためであってもしめることでもあるならいだすこともあるのです」。

つまり伝統文化がなぜあるかというと、「これはめさせるためですだから伝統をよく調べてそれをこしそこにあるめることでもあるならいだすこともあるのです」。

これが文化伝統がおえになったいの賜物です

世界潮流文化適応伝道

たちをいにする知識断片いの賜物じつは日本伝統文化にたくさんされています

数年前ドーソン博士やリチャードソン博士弟子ともいえるハワイの日系牧師ダニエル・キカワ、「日本した指紋というDVD日本での伝道数多いました

それは日本文化否定するのではなく破壊するのではなくむしろそこにこそ日本人われるためのかないの賜物されているというえによるものです

「これまで日本文化にふさわしくないとえられてきたが日本文化をもしておられるえるこのDVD全国諸教会きな反響共感こしました

聖書日本フォーラムという団体して活動していますがときおり同祖論団体ですねなどとわれたりしますしかしこれは神道日本伝統して古代イスラエル影響古代東方キリスト教徒たちのきな影響があったことをそれを日本宣教役立てようとする団体です

神道をそのままで肯定しているわけではなくむしろ伝統びながら文化適応した伝道っているのですそしてくの各地てきました

また2003ちあがりくの協力教会からなる日本民族総福音化運動協議会その設立趣旨日本歴史文化伝統文化適応した福音提示積極的になしていきたいかれています

天之御中主神姿

文化適応した福音伝道とは具体的どのようなことかたとえば日本神話最初われたとされる天之御中主神にとってみてみましょう

日本文化否定する々にとってはこのはただのりのにすぎないでしょうしかしじつはこの観念伝道にきわめて有効なのです

ほどべたように天地創造るための知識断片ほとんどの伝統文化ずやかしらされています

じつは日本人古来抱いてきた天之御中主神概念そのつですそれは天地創造最初われ、「中心にましますなる神様べていますこれは基本的にキリストえとじではありませんか

そういう神様がいることが古代からこの日本わっていたこれは平田篤胤などの神道理論のはるか以前からあったものなのです

もちろん古事記日本書紀にはそのがどのようなであるかしいことはいてありませんだからこそここにキリスト出番があります

現在神道にはたくさんの不純物異物ざっていることも事実でしょうしかしだからといってたちは神道偶像礼拝」「異教」「天之御中主神りのなどと非難したり攻撃したりする必要くないのです

なぜならしてみましょうかつて使徒パウロはアテネでられないかれた祭壇、「あなたがたがらずにんでいるものをえましょう

めましたさらにギリシャの多神教信者である詩人言葉まで引用して、「あなたがたのある詩人たちも、『たちもまたその子孫である。』ったとおりですそのようにたちは子孫ですから・・・・」

っていますパウロはギリシャの伝統文化非難するのではなくそこにあるいの賜物いだし文化適応した福音宣教をなそうとしたのです

日本人古来、「天之御中主神最高神としてんできましたそのおかたがどんなかたからずにんできたのですたちに必要なのはパウロのように、「あなたがたがらずにんでいるものをえましょうという伝道姿勢です

日本人がその中心にましますなる神様というにおいてめてきた本当神様聖書べる神様であることをすことです

かつて西行法師伊勢神宮なにごとのおわしますかはらねどもかたじけなさにこぼるるったように日本人古来られないんできました。「その神様本当えてくれるのは聖書ですという大切です

造化三神聖書三位一体神

天之御中主神たのでついでにいえば日本神話において天地めにわれでた三神造化三神」(造化とは創造のことばれアメノミナカヌシ天之御中主神)、タカミムスヒカムムスヒの三神です

アメノミナカヌシは中心にましますなるていますそして二番目であるタカミムスヒはじつはアメノミナカヌシの御子です元伊勢籠神社京都府宮津市海部穀定あまべよしさだ宮司いています

キリストでいえば御子キリストですねこれは平田篤胤神道理論によるものではなく籠神社などに古代からわる神道文書系図そういてあることなのです

また三番目カムムスヒは、「地上づくなるだと平凡社百科事典かれていますキリストでいえば聖霊にあたります

これら造化三神キリスト三位一体神様じものだとかべているのではありませんしかし日本人古来造化三神のもとに崇拝してきたものの本当姿聖書のいう三位一体神様にあるのです

「造化三神りの々です!」ぶのと、「造化三神本当姿聖書三位一体神様です!」うのとはたしてどちらが日本人をとらえるか

ちなみにこれほど造化三神聖書三位一体神ているのは、4世紀~8世紀頃古代日本にやって東方キリスト教徒たちの影響があったとえていますがそれはここではしくはべません

そうした歴史的なことはっていればいいですがたとえらなくてもよいのです両者ていることはかでありそれをいて伝道できるならそれで充分です

神社幕屋類似

また神社古代イスラエルの幕屋構造ていることも興味深いものです幕屋聖所至聖所からなっていたように神社拝殿本殿からなりそれぞれの役割やそこでの風習もよくてます

神社木造建築ですから古代から連綿何度されますある社殿鳥居比較的最近建てられたものであることがいですが、「創建年月日はというと、1500年以上というものがざらです

そしてこれら神社構造古代からの伝統によっています伊勢神宮でも出雲大社でも諏訪大社でもまた神社くでも江戸時代以前社殿図面絵画資料っていますがそれらの基本的構造等今日のものとじです各神社宝物館などでも確認できます

「神社幕屋構造ているのはキリスト教理論借用した平田篤胤神道理論明治政府採用したからで明治時代まったという意見されているようですがそれは事実ではありません神社構造等明治以前からの伝統によるものです明治政府神仏分離させ古来伝統そうとしたにすぎないのです

また神社構造だけでなく礼拝形式祭壇神官服装れとめの観念月経出産時風習そのほか神道にまつわる々の風習明治まったものではなくみな古代からの伝統です

それらはいずれもくほど旧約聖書された古代イスラエル宗教ていますつまりそこにはるための知識断片数多されているのです

「いかにしてそのような風習日本ったのですかという歴史的なことは今後研究必要があるでしょうしかしたとえ歴史的起源はよくわからなくてもそこからについてれれば充分なのです

たち日本人先祖はじつは聖書ヤハウェをっていたのですたちはその先祖信仰回復させそこに必要があります

平田篤胤神道理論にキリスト類似したものがたくさんみられることもよく指摘されますがこれはなにも神道えようとしたわけではありませんむしろそれほどに神道伝統にはもともと聖書記述たものがあるということなのです

両者はそれほどにているので平田篤胤神道理論化する聖書的なものがもしっくりたというにすぎません

もしたちが注意深日本伝統文化ってみるならばそこにみるのは日本人をキリストにくことのできるたくさんのです日本伝統文化毛嫌いするのではなく今一度それをってみてはいかがでしょうか。「めることでもあるならいだすこともあるのです