信仰による三つ撚りの祝福

信仰は、「魂と体と生活」の三つに対する祝福をもたらします。
 「愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているように、すべての点でも幸いを得、また健康であるように祈ります」(IIIヨハ二)
 この言葉は、単なる祈りではなく、そこに父なる神様のみこころが現われています。神はあなたの魂だけでなく、肉体の健康も、また現世の生活にも深い関心を持ち、あなたの信仰に応えてそれらを祝福してくださるのです。
 聖書の中に、「三つ撚りの糸は簡単には切れない」(伝道四・一二)という言葉があります。同様に、あなたの「魂・体・生活」に対する神の「三つ撚りの祝福」は、どんな試練や苦難をも乗り越えていきます。
 信仰は神からの「三つ撚りの祝福」「三つ撚りの幸福」を、あなたに与えるものです。
 私たちは信仰を通し、現世において生命の躍動、充実、喜び、平安、安息、また力強く人生を切り開いていく力が与えられます。
 昔、アメリカにヒルトンという人がいました。彼は元々新劇の俳優でした。彼らの劇団はテキサスで公演していましたが、芝居を見に来る人が一人もいませんでした。
 寒い冬の日、空腹をかかえて精一杯努力しましたが、すべては徒労に終わり、借金ばかりが増えてしまいました。人生のどん底をさまよい、生きる道を失った彼は、教会に行って、父なる神様に切に祈りました。
 「天のお父様、私が生きていく道は何でしょうか」
 その祈りをすると、ホテル業を始めなさいというアイデアが、父なる神様から彼に与えられました。といっても、ホテル業のホの字も知らない彼でした。しかし、さらに祈り、また一生懸命学んでいくと、様々なノウハウが彼の頭脳に与えられてきました。「これだ!」と思った彼は、勇敢にホテルを始めました。
 こうして、彼独特のノウハウを通し、ホテル史上最大のチェーン店を有する、有名なヒルトンホテルを立て上げるようになったのです。
 信仰は、私たちの地上における人生、また生活全般への祝福となります。それは人生を力強く切り開く力です。信仰を通し、私たちの人生を潤す活力が湧き出てくるのです。
 それは、あなたが信仰に立ったその日から体験できるものです。もはや、あなたは独りではありません。父なる神、および救い主イエス・キリストが、あなたと共におられるのです。
 「見よ、わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる」(マタ二八・二〇)
 と主イエスは言われました。あなたは、今まで羊のようにさまよっていましたが、魂の牧者のもとに立ち返ったのです。かつてキリストの使徒パウロは、
 「私は、私を強くしてくださるかた(キリスト)によって、どんなことでもできるのです」(ピリ四・一三)
 と言いました。あなたを強くしてくださるかたが、あなたと共におられるのです。あなたは、キリストと一体化させられているのです。
 夫婦は「一心同体」と言われるように、キリスト者とキリストとは一心同体です。あなたはキリストの内におり、キリストはあなたの内におられます。あなたはこのキリストにより、人生を力強く切り開いていくのです。
 また、キリストを信じる者は「神の子」とされている、と聖書は述べています。
 「(神は)、このかた(キリスト)を受け入れた人々、すなわちその名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった」(ヨハ一・一二)。
 あなたは、御子キリストを救い主また人生の主として心に受け入れたその日から、「神の子ども」です。もっとも、信仰に入って間もないときは、子どもと言ってもまだ赤ん坊に過ぎず、何もわからないでしょうが。
 しかしそれでも、あなたはすでに神の子なのです。神の家族の一員なのです。そして赤ん坊が、成長するに従って世界を理解するように、あなたも成長するに従って、神の世界とその素晴らしさを理解するようになるでしょう。
 あなたは神の子であり、クリスチャンの仲間は、あなたの「兄弟姉妹」です。キリストはこの神の家族の長子であり、神が父、また天国が母です(ガラ四・二六)。
 あなたは、信仰に立ったその日から「新しい人」なのです。聖書は言っています。
 「誰でもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、すべてが新しくなりました」(IIコリ五・一七)。
 あなたは、新しい生命に生きる者となったのです。