給仕する

- ルカ22:24-27 -

また使徒たちの自分たちのうちでだれがいちばんいだろうかという議論こった。… 食事給仕するとはどちらがいか食事では ないかしかしわたしはあなたがたのいわば給仕するである。」 (ルカ22:24, 27)

世界指導者たちは統治抑圧することで自分権威そうとするしかし指導者いにばれるとしてめられるたちキリス トはどんなをすべきだろうか<参照; ルカ22:25-26>

1. キリストばれるとしてきる

イエス弟子たちがいにえるになることをんでおられた

最後晩餐弟子たちの一番偉いかという議論った(本文)

そのときイエスわたしはあなたがたのいわば給仕するであるわれた(本文)

そのからイエスえるとして模範してくださった。〈參照:ヨハネ13:12-17>

食事からがって上着ぬぐいをってにまとわれたそれからたらいにをくんで弟子たちのにまとったぬぐいでふきめられた。… ところででありであるわたしがあなたがたのったのだからあなたがた もいにわなければならないわたしがあなたがたにしたとおりにあなた がたもするようにと模範したのである。」 (ヨハネ13:4-5, 14-15)

イエスのためにてるわれた

がわたしをっておられわたしがっているのとじであるわたしは のためにてる。」 (ヨハネ10:15)

パウロは信徒たちにいにえるになるようにめた

① 「相手自分よりもれた, 他人のことにも注意いなさい。」

何事利己心虚栄心からするのではなくへりくだっていに相手自分よ りもれためいめい自分のことだけでなく他人のことにも注意い なさい。」 (ピリピ2:3-4)

キリストイエスのきなさいわれた

いにこのことをがけなさいそれはキリストイエスにもみられるものですキリ ストは身分でありながらしいであることに固執しようとはわずか えって自分にして身分になり人間になられました人間姿へりくだってるまでそれも十字架るまで従順でした。」(ピリピ2:5-8)

2. たちはいにえるとなりしい信仰ぼう<参照: Ⅰペトロ4:8-11>

いにめていなさい

よりもまずめていなさいくのうからです。」(Ⅰペトロ4:8)

不平わずにわずにいにもてなしなさい

不平わずにもてなしいなさいあなたがたはそれぞれ賜物かっている のですからのさまざまなみの管理者としてその賜物かしていにえなさい。」 (Ⅰペトロ4:9-10)

; <マルタのいとイエスのお> (参照: ルカ10:38-42)

マルタの

マルタはいろいろのもてなしのためせわしくいていたがそばに近寄って ったわたしの姉妹はわたしだけにもてなしをさせていますがともお いになりませんか手伝ってくれるようにおっしゃってください。」 (ルカ10:40)

イエスのお

はおえになったマルタマルタあなたはくのことにしているしかし必要なことはただつだけであるマリアはん だそれをげてはならない。」 (ルカ10:41-42)

えてくださるじて奉仕しなさい

言葉るにふさわしくりなさい奉仕をするがおえ になったじて奉仕しなさい。…」 (Ⅰペトロ4:11)

何事でも栄光えることであるならんで献身することができるまたじられたたちはからけたものを隣人いにえよう<参照; マタイ10:8>