うな(1)

- ピリピ4:1-9 -

どんなことでもうのはやめなさい何事につけ感謝めてりとい をささげめているものをけなさいそうすればあらゆる人知える 平和あなたがたのえとをキリストイエスによってるでしょう。」

(ピリピ4:6-7)

ばすことはできないそれだけでなくこのでも成功できなこののものをどんなにっていてもいはえないたちはっては ならないのかまたどうすればわずにいれるか

1.なぜってはならないのか?

うということはという意味である<参照; ヤコブ1:8>

いはえを分裂させるために意志くする

いは感情すので生活安定わせる

いは理解力をなくさせるので判断力をなくす

いは人間にとって一番であるとってもいいだろう

いは戦争よりもくの破滅させる

いはどんな伝染病よりも強力悪魔武器である

聖書にはうなという言葉550記錄している

いは人間深刻問題である

いは悪魔りにだまされ言葉うときにこる

いはをうそつきにするすものである<参照; Ⅰヨハネ5:12>

* 御言葉じられないはどんなことをうだろうか

わたしをめてくださるのおわたしにはすべてが可能です。」 (ピリピ4:13)

わたしの御自分栄光じてキリストイエスによってあなたが たに必要なものをすべてたしてくださいます。」 (ピリピ4:19)

するたちつまり御計画ってされたたちには万事となる ようにくということをわたしたちはっています。」 (ローマ8:28)

2.どうすればわないか

とする- 父親自分のようにするそして子供父親純真

ヤコブよあなたを創造されたイスラエルよあなたをられたこうわれるれるなわたしはあなたをあなたはわたしもの。…」

(イザヤ43:1)

わたしのがわたしにくださったものはすべてのものより偉大でありだれもからうことはできない。」 (ヨハネ10:29)

いはもかもにおせしなさいあなたがたのことをにかけて いてくださるからです。」 (Ⅰペトロ5:7)

えてくださった祝福えてみよう- 私達けた祝福えてみう。 

そうすればたちの感謝にあふれたちのには賛美があふれる

あなたの御計らいはわたしにとっていかにいことかいかにそれは数多 いことか。」 (139:17)

するとわたしのみはあなたに十分であるさのでこそ十分発揮 されるのだとわれました。…」 (Ⅱコリン12:9)

いつも生活をしよう- 御心にしたがって困難環境でもにしたがった先人たちの信仰ぼう

それで使徒たちはイエスののためにめをけるほどのにされたことを最高法院から、」 (使5:41)

ろう- じてれば平安そし

しいとえていた問題解決する

どんなことでもうのはやめなさい何事につけ感謝めてりとい をささげめているものをけなさい。」 (ピリピ4:6)

キリストはにおいてきておられたときしいをあげしなが ら御自分からのあるりといとをささげその態度 のゆえにれられました。」 (ヘブラ5:7)

うな(2)

- マタイ6:24-34 -

よりもまずめなさいそうすればこれらのものはみなえ てえられるだから明日のことまでむな明日のことは明日自らがその苦勞そのだけで十分である。」(マタイ6:33-34)

いというからない人生はない現代たちはいが毒素まされただしい々をっているたちの周囲神様め ず自分えといにらえられ苦痛きているることができる だろうたちはそのっているがらせる神様御言葉えよう

. いにはつの性格がある

不必要なものである<參考; マタイ6:27-32>

不必要なものであるにもわらずくのいの奴隷となってび をった々をっている

あなたがたのうちだれがんだからといって寿命をわずかでもばすこ とができようか。」 (マタイ6:27)

例話 <心配事> ; 事業家であるアソランクは毎日思っていた慎 重えたすえ毎週水曜日めた。「心配事っ てその毎日心配事いたれたれるときはそれが大 変大きな心配事のようにえたが水曜日してたときにはした問題 ではなかったのである

えるものである

ある心理学者自分論文いを形態自殺表現したすな わちいはいスピードでゆっくりとへとむということである

② 「という言葉には、「獲物窒息死させると いう意味がある

いによって霊的無力になってしまうことが

放縦深酒生活いでくならないように注意しなさいさもない とその不意のようにあなたがたをうことになる。」 (ルカ21:34)

-くなる感覚をなくしてしまうという意味である霊的じる ことができず無力になることは大変恐ろしいことである

2. なぜ々はいの奴隷となってしまうのだろうか?

二人主人えているからである

二人主人とは神様財産のことでありこのつに同時えることはできな い(マタイ6:24)

だれも二人主人えることはできない一方んで他方するか一 方しんで他方んじるかどちらかであるあなたがたはとにえ ることはできない。」(マタイ6:24)

えるうことが- えるという意味奴隷になりられるということである(Ⅰテモ6:10)

金銭すべてのです金銭めるうちに信仰からさまざまのひどいしみでされたもいます。」 (Ⅰテモ6:10)

欲望ってしまうからである- 財産によってどうすることもできない

どんな貪欲にも注意用心しなさいるほどっていても財産によってどうすることもできないからである。」(ルカ12:15)

豪富ジョンロッぺラーの告白; 一千万ドルをめてみたがそれがせをえることはなかった。」

自動車王ヘンリーフォードの告白; せとは関係もないせだった時期いころ自動車整備工としていていたときだった。」

けをじないからである- のすべてがから

ダビデの告白; 「... すべてはあなたからいただいたものわたしたちは御手から ってしたにすぎません。」 (代上29:14)

使徒パウロの告白; わたしの御自分栄光じてキリストイエスに よってあなたがたに必要なものをすべてたしてくださいます(ピリピ4:19)

あなたはどうしてまだっているのか

イエス言葉をもう一度深えてみよう。〈參考; マタイ6:26>