カレブ; 信仰不信仰

- ヨシュア14:6-15 -

どうかがあの時約束してくださったこの山地をわたしにくださいあのあなたもいたようにそこにはアナクがおり城壁のあるきな々がありますが、がわたしとにいてくださるなら約束どおりらをえます。」(ヨシュア14:12)

神様約束たちには勝利祝福えられる々はカレブの行蹟からその事実確認できるだろう

1. カレブの信仰とその結果

カレブの行蹟信仰

ユダ支派のカレブはモーセの命令って12のカナン偵察隊一人として派遣れた(13:6)

カレブは偵察してイスラエルの々に信仰をもって報告した

イスラエルの々の共同体全体えた。「々が偵察して土地とてもすばらしい土地だったもし々が御心うなら々をあの土地あのれる土地えてくださるであろう(14:7-8)

カレブはしくった

一緒ったたちはきましたがわたしはわたしのいとおしました(ヨシュア14:8)

カレブは自分らえさせてくださるっていた

御覧くださいがモーセにこの約束をなさって以來四十五年イスラエルがなした約束どおりわたしをらえさせてくださいました今日わたしは八十五歳ですがなおやかですモーセの使いをしたあのころもわりなく戦争でも日常めでもするがあります(ヨシュア14:10-11)

カレブは自分にいてくださるのを確信した

どうかがあの時約束してくださったこの山地をわたしにくださいあのあなたもいたようにそこにはアナクがおり城壁のあるきな々がありますががわたしとにいてくださるなら約束どおりらをえます。」(ヨシュア14:12)

その結果

はカレブの信仰子孫祝福約束した

しかしわたしのカレブはいをわたしにしたのでわたしは土地れて子孫はそれを。」(14:24)

約束ヘブロンはカレブの嗣業土地となった(ヨシュア14:14, 1:20)

ヘブロンはケナズエフネのカレブの嗣業土地となって今日っていがイスラエルのいとおしたからである(ヨシュア14:14)

その地方いはこうしてまった

ヘブロンはかつてキルヤトアルバとばれていたがそれはアナク偉大アルバのによるものであったこの地方いはこうしてまった。」(ヨシュア14:15)

2. 偵察隊員たちの不信仰とその結果

10偵察隊員たちの不信仰

カナンを偵察しててイスラエルの々に不信仰をもって報告した

イスラエルの々の偵察して土地について情報した。「々が偵察して土地そこにこうとするくすような土地々が巨人だっそこで々がたのはネフィリムなのだアナクはネフィリムのなのだ々はがいなごのようにさくえたしらのにもそうえたにちがいない。」(13:32-33)

その結果

不信仰報告いて不平ったイスラエルの々とされた

たちは子供たちがわれるとったがわたしはらをらはたちのんだ土地るようになるしかしたちは死体となってこのれるたちの子供四十年間羊飼いとなりたちの最後一人死体となるまでたちの背信。」(14:31-33)

3. 々の信仰

-イエス弟子たちにあなたがたはてにるまでわたしの証人となる(使 1:8)われたですから々の使命はこの拡張することであるそれは完璧計劃(マタイ24:14)でありたちにじられたことでもある(マタイ28:16-20)